日本人ナンバー1投手として

イメージ 1

雪山帰りに朝から更新です。
昔は嫁さんと結婚前からボードに行ってましたが
子どもふたりとソリ遊び

なんだかこんな雪山遊びも楽しいですね。


さて球界ではマー君のメジャー移籍で大騒ぎ
その恩恵はパ・リーグの戦力の均衡

我がオリの大エースは

 オリックス・金子千尋投手(30)が25日,楽天・田中のヤンキース移籍決定を喜んだ。神戸市内の室内練習場で自主トレ。チームにとって“天敵”のメジャー挑戦は歓迎材料と捉えた。
 「(田中は)オリックス戦で結果を残していたので,チームにとってはプラス」。オリックスは田中に2010年から10連敗中。苦手右腕がいなくなれば,自然とチームの勝率は上がるはずだ。
 「あの大型契約はすごい。日本人に対する評価が上がっている。夢がある。日本人がメジャーリーグで活躍するのは励みになる」。金子は今年のシーズン中にも国内FA権を,来季中にも海外FA権を取得する。「現実的には考えていないけど,一度はああいう場で投げてみたい」とメジャー願望を明かしたこともあり,田中の契約に関心を寄せた。
 昨年は最多奪三振のタイトルを獲得。勝利数,防御率は田中に次ぐ2位だった。「一年間,ローテーションを崩さずに投げる。タイトルはその後の結果です」。田中がいなければ,投手3冠も有望。パ・リーグの灯は金子が守る。

岩隈,杉内,ダルビッシュ,田中とパ・リーグの強豪が去った今
金子はパ・リーグの筆頭エースになれる器

そんなち~ちゃんの第1目標は

 オリックス・金子が25日,神戸市内の球団施設で自主トレを公開し「けがをせずに投げることを第一に考えてやっていきたい」と順調なら国内FA権を得る10年目の今季へ意気込んだ。この日はランニングやキャッチボールで汗を流した。年明けから福留(阪神)らと練習したハワイでは陸上選手から走り方の指導を受けたという。昨季のリーグ奪三振王は「タイトルは1年間投げた結果」と無心を強調した。

とにかくけがをしないこと
これでセ・リーグのエースマエケンパ・リーグのエース金子の2014年が楽しみになってきました。
交流戦で大エース対決とか見たいですね。

そんな金子に続けとばかり

 ドラフト1位右腕・吉田一将投手(24=JR東日本)が25日,新人合同自主トレを打ち上げた。
 同2位東明大貴投手(24=富士重工),8位大山暁史投手(25=セガサミー)とともに,宮古島1軍キャンプの先乗り組(27日出発)に選ばれているため。この日,合宿所「青濤館」で3度目のブルペン入り。初めて捕手を座らせ30球,カーブ,チェンジアップの変化球も交えて投げた。吉田一は「ケガなくしっかり体を作れた。自分のイメージ通りにできたかなと思います」と話した。即戦力として期待は大きいが「(キャンプでは)実戦の細かい動きも出てくるでしょうし,メリハリをつけて開幕へ向けて調整できるようにしたい」と張り切りすぎることもなく,落ち着いて話していた。

今年のドラ1が評価を上げる中
昨年のドラ1は早くも正念場

 オリックス松葉貴大投手(23)ら5選手が24日,大阪市北区大阪天満宮で行われた祭事「初天神梅花福玉まき」に出席した。
 福玉を模したゴムボールを来場者へ投げた松葉は「今季はチームで1番勝てるように」と抱負を語った。「去年は金子さんや西,ディクソンくらいしか,先発で安定した成績は残せなかった。今年は僕も食らいついていき,チームの柱と呼ばれるピッチングをしたい」と話した。
 春季キャンプでは,早ければ2月2日にも行われる紅白戦で登板が予定されている。「開幕ローテーションを目指す中で,紅白戦やオープン戦でアピールしなければ」と闘志をみなぎらせた。
 6日に自主トレ先の高知県宿毛市内で乗車していたタクシーが衝突事故を起こし,左手首を打撲するアクシデントもあったが「もう大丈夫。いろんな神様に助けをお借りしていきたい」と厄払いも万全。今年24歳になる年男が勝ち頭を狙う。

まずは交通安全?!
別記事でも

 1月の自主トレで乗っていたタクシーが自損事故を起こし,左手首を打撲したオリックス松葉貴大投手(23)が「チームの勝ち頭」を誓った。24日,大阪天満宮で行われた「初天神梅花祭福玉まき」に同期入団の2年目選手4人と参加。学問の神様・菅原道真をまつる天満宮で「すべての神様に助けてもらいたいので」と交通安全をしっかりお願いして大きな目標を掲げた。
 「安定した先発陣に食らいつくためにも,チームの柱と言われるように,チームで一番勝てるようになりたい」。今年は24歳になる年男。道真公にあやかって? 「野球でも頭を使ってやりたい」と,クレバーな投球も身につける。森脇監督からは2月2日か3日の紅白戦登板候補に挙げられている。「開幕ローテ入りのために重要。競争に勝つためにも最初にいい内容をアピールしたい」と臨戦態勢を整えている。

まぁケガがなければやれるという自信のあらわれと捉えておきましょう。




【写真は,チームだけじゃなくパ・リーグ,いや日本球界のエースになれる金子の自主トレ】