3 村松 有人(外野手)

イメージ 1

選手応援シリーズ(7)です。
応援シリーズ7人目,外野の要,村松選手です。

3 村松 有人(むらまつ ありひと)
外野手(左投げ左打)
91年にダイエーに入団し,04年にFAでオリックスに移籍してきた名外野手です。


村松選手のダイエー時代は,ほんとに打席に立つと
どこに投げても打たれそうで嫌で嫌で仕方なかったです。
しかも,塁に出れば,盗塁!!
95年32盗塁,96年58盗塁,97年42盗塁と3割近い打率・・・。
誰が考えても恐怖の打者ですよね。

そんな村松選手がオリックスに入団♪
その年には,.320 6HR 11盗塁の活躍!!
ダイエー在籍の期間の方が長いですが,
寡黙な職人の顔,ふと見せる笑顔,ここぞという仕事ぶり,
すっかりファンになってしまいまいた。

生え抜き選手並みの愛着を感じています。

なんといっても,どんなピッチャーでもそのタイプに合わせて,
鋭く叩きつけるバッティングが魅力で
内野の間を抜け,時には打球を殺して内野安打,
高いバウンドで外野前にと変幻自在です。

入団会見では,神戸GS(現スカイマークS)でプレーすることに

『13年間,人工芝の球場をホーム球場としてやってきたんですけど,目に見えない疲労が積もって…。
 芝生で1回やってみたいというのが正直なところです』

と話しており,今回,京セラドーム移転が少し残念なところです。
ドームは雨天中止がないというのがファンとしてはうれしいのですが,
あのスカイマークスタジアムをホームにできないのが寂しい限りです。

来季は,清原選手が戻ってきたらローズも外野か1塁を守るだろうし,
ラミレス獲得となると外野争いはより過酷になるでしょう。
同じ左打者の坂口や2軍三冠王の迎,燃える男平野(恵)もいます。
若手にもっと闘う男の背中を魅せてやって欲しいものです。

魅せろ村松~~~♪♪


【写真は,入団会見の村松選手】