■代打の切り札清原■

イメージ 1

コリンズ監督が悩める大砲,清原の来季の起用方法について,コメントをしたみたいだ。


それは,『代打の切り札』!!


記事では,

『「ヒザのこともあるし,大きいのが打てる選手がベンチにいることになる。」
 「大事な場面で代打に使う。毎試合ベンチに座ることになる。
  それは(経験の浅い)若手には難しいことだ」。
  切り札の難しさは指揮官も痛いほど理解している。だからこそ清原を指名した。』

とある。

守れないローズをDHから外して負担をかけるより,
ひざに爆弾を抱える清原をベンチスタートにして,一発にかける作戦らしい。
打撃もひざも調子が良ければスタメンも十分にあるだろうが,
出だしとしては理にかなった起用法だと思う。

ただ,清原が納得してくれるかだろう。


清原加入には賛否両論あるが,自分は肯定派。

西武時代の清原は大嫌いだったが,
巨人に行ってからはだんだん好きになった。
「巨人軍は紳士たれ」をくそったれに思うくらいの清原の言動。
好きなチームで好きにできる清原がうらやましかった。
西武時代の秋山,清原,デストラーデのクリーンナップは大嫌いだったので,
涙まで流して憧れた巨人に入団した時は,正直良かったねと思った。

ただ,清原個人が大好きというよりは,
球界のカリスマがオリックスを最後の舞台に選んでくれたことにリスペクト。

戦力的にいるとかいらないではない感情があります。

それから,オリックスに来た選手は,みんな好き。
ただそれだけです。

清原については,まだまだ書き足らないけど,
今回は,順調にトレーニングして来季に元気な姿が見たい。
そして,最初は代打からスタートして往年の清原を魅せてほしい。
という願いを込めて・・・。

「代打,オレ。」に続く「代打,ワイ。」が来季大ブームに!!


【写真は,豪打がぴったりの清原の姿】