清原との契約交渉に向けて

イメージ 1

まずは,新聞記事から

『左ひざ手術からの復活を目指してリハビリ中のオリックス清原和博内野手(40)の来季年俸は,
 野球協約に定められている減額制限(年俸1億円以上の選手は40%)内で
 収まる見込みであることが1日,分かった。
 清原の今季年俸は2億5000万円(推定)。減俸は1億円以内となる。
 今季は2度の左ひざ手術などで出場機会はゼロ。大幅ダウンが予想されているが,
 球団関係者は「今回は減額制限を超える減俸はないようです」と話した。
 中村球団本部長は,「清原とはまだ会っていない。シリーズ終了後に一度会おうという話をしている」』

との事。

清原の宣伝効果代が試合に出なくても見込めたというところだろうか。
たしかにグッズの数は清原がダントツだし,
何かと話題にあがってその度にオリックスという文字を目にする機会があるし,
清原のネームバリューは衰えずというところであろう。


記事の続きを
『昨オフは中村紀(現中日)に対して減額制限を超える年俸を提示,
 その方法や時期でひと騒動があった。
 だが今回,中村本部長は「球団と彼の希望にそれほど差がなければ,
 お互いに大人の対応になる」と“円滑交渉”に自信をのぞかせた。』

まずは,シリーズMVPの中村紀におめでとう!!

きっとオリックスに残ったままだとわがまま言ってがむしゃらには
なれなかっただろうなぁ。
年棒が2億から400万円になったことはかわいそうだったけど,
彼の人生には良かったのかもしれませんね。
とにかく,おめでとうとお疲れ様でした。

【写真は,清原のアップ】