年俸と士気

イメージ 1

平野恵と浜中のトレード問題は,ひとしきり昨日語ったので,
2点だけ・・・。


浜中の言葉
「僕が頑張ることで,オリックス阪神みたいな人気球団にすることができたらと思います。」
(コメントは,差し控えさせていただきます。)

清原の言葉
浜中の移籍を歓迎した上で,
「タイガースでは周囲に遠慮して,ネコ被ってるとこもあったんじゃないかな。
 でもパリーグなんで,優等生は卒業したらいい。」
(清原らしい・・・。こう言われるとちょっと期待してしまう。)


そして今日の本題!!


まずは,データから

 ≪2007年レギュラーシーズン 順位と平均年俸・総額≫
【セ】        平均     総額
(1)巨 人    5042 31億2596
(2)中 日    4888 31億7690
(3)阪 神    4539 29億0510
(6)ヤクルト   3217 19億3030
(4)横 浜    3034 18億8080
(5)広 島    2503 15億7690
【パ】        平均     総額
(3)ソフトバンク 4937 31億1000
(2)ロッテ    3711 23億3782
(5)西 武    3059 18億6605
(6)オリックス  2617 16億2280
(1)日本ハム   2577 14億6880
(4)楽 天    2309 14億3170

(注)カッコ数字はレギュラーシーズン順位。年俸の単位は万円,金額は開幕時の支配下選手の平均と総額で,外国人選手は除く。日本プロ野球選手会調べ


ん~外国人選手の年俸が反映されてないと谷と中村紀などの抜けたオリックスは,年俸がぐっと
低く抑えられてますね。
セリーグは割りと比例してるかなと思うけど,パリーグなんて日ハムが優勝ですからね。
日ハムは,小笠原と新庄が抜けて年俸ががた落ちにしてもすごいですよね。

選手のモチベーションを上げるためには,勝ったらご褒美ってのが一番なんでしょうね。
個々が研鑽し,個人成績を上げれば自ずとチームは強くなるというイチロー理論も実証するように
チーム力=個人の能力ってことでしょうか?
お金のない球団ではないので,たくさん年俸がもらえるようにがんばってもらいたいですね。


そして,最下位のオリックスは,


『中村球団本部長が今オフの厳冬更改を明言した。
 「厳冬更改になる?まあ基本的にはね。
 最下位の責任はもちろんフロント,監督にもあるが,選手にもある。
 査定にはチーム成績も反映される。」
 3年ぶりの最下位に加えて球団合併後初めて楽天の後じんを拝した今季。
 「楽天より下は悔しい?そういう気持ちを(選手に)共有してもらわないといけない」
 とチームに奮起を促した。』

ということなのでフロントの中村さんの給料をがっつり落としてあげてください。


年俸関係でもうひとつ

『守護神に“ジャパン・ボーナス”考えてオリます。
 北京五輪出場を目指す星野ジャパンの最終候補31人に選出され代表チームに帯同中の
 オリックス加藤大輔投手(27)に対し,
 球団側が契約更改時の査定で報いる考えがあることが22日,分かった。
 球団関係者は「球宴やタイトル獲得も査定に反映するので五輪も同じでしょう。
 球団の代表として頑張っているわけですから査定に加味されると思います」と説明。
 最終候補に選ばれている現段階で来季年俸にボーナスが上乗せされるが,
 最終メンバー24人に選出されれば,さらなる上乗せとなる見込みだ。』

と残念ながら最終選考からは外れましたが加藤大輔には,学ぶことの多かった代表合宿。
来期の期待度も急上昇です。



【写真は,ファンフェスで開会宣言をする北川。来期の優勝宣言もよろしく】