田口壮の来季は?

イメージ 1

イチロー,長谷川とともにブルーウェーブの黄金期を支えた大リーガーのひとり
田口壮外野手(38)がカージナルス退団が決まったとのこと。

ここ最近の動向について,少し前の記事から

『退団した田口を状況次第でオリックスが獲得に乗り出す可能性が6日,浮上した。
 田口はメジャーでの移籍先を模索中。
 本人の強いメジャー残留希望を知るオリックス側は当面,静観する構え。
 だが移籍先が見つからなかった場合や本人が日本復帰を検討した場合は獲得に動く方向だ。
 中村勝広球団本部長(58)はこの日「積極的に獲得に動く考えはないし,
 現時点でオファーも出していない。
 (所属先が決まらなかった場合は)柔軟性は持っているとしか今は言えない」と言葉少なだった。
 だがOBの田口とオリックスの関係は良好だ。
 カージナルス移籍後も,神戸市内の室内練習場をオフの練習場所として提供。
 田口も後輩の自主トレを手伝うなど退団しても,交流が続いている。
 また04年オフ,オリックス近鉄が合併し,仰木彬氏が監督に就任した際には,
 合併球団の目玉,将来の幹部候補として獲得に動いた過去がある。』


現役最後の花道をオリックスでという気持ちはあるが,
さすがに現在の田口が戻って来ても代打にとどまると思われ,
いくら大好きな田口でも村松,坂口,迎,ローズ,浜中に割って入って
スタメンってのはちょっと勘弁かもしれない。

それより,米国で完全燃焼して,球団幹部や指導者として帰ってきて欲しいと思います。
イチローには現役の最後をオリックスでと思いますが・・・。
長谷川みたいに経済アナリストみたいな道もファンとしては何か違うし,
やっぱ将来の監督候補が一番うれしいですよね。


そんな田口も


『8日,今後の移籍先について「(今は)何も動きはない。
 ウインターミーティングが終わったので,週明けからでしょう。僕は待つしかない」と語った。
 同日,ナゴヤ球場の室内練習場で開かれた野球教室に参加した後,報道陣に応対した。
 田口は「(プレーの場が)日本という選択肢はない」と述べ,
 日本球界復帰の意思がないことも明らかにした。』


ということなので来季の働き先が決まらなければ,
浪人してバックネット裏から野球を見るのか,
3Aでも続けるのか微妙な去就となりそうですね。

ぜひ,オリックスフロント入りを!!


そんな大リーガーまで登りつめた偉大な先輩たちも第一歩をここで踏み出した青濤館に


『新人選手6人が,スカイマークスタジアムと合宿所・青濤館の施設を見学した。
 高校生ドラフト1巡目・丹羽(岐阜城北)はわずか4日間の関西滞在にもかかわらずバットを持参。
 「ホテルの部屋でスイングをチェックしようと思って。
 バットは毎日振っているので休むのが怖いんですよ。今は毎日,学校でトレーニングをしています。」
 練習環境については「野球がしっかりできそうですね」と満足そうだった。』


ほんと丹羽くんは中田くん超えを期待してやまない逸材!
迎,岡田,丹羽,坂口,小瀬などの5人が打者の中軸を担う日を楽しみにしてますよ☆


【写真は,6番といえば田口壮なのです。】