坂口,田口塾の門をくぐる

イメージ 1

今日は,オリックス発の大リーガーのひとり田口壮のお話です。


今オフも神戸に戻ってきて,オリックス室内練習場で野球教室を開催し,
神戸市内の小学生約170人を相手に身ぶり手ぶりを交えながら,
打撃スイングや守備など約2時間半,熱心に指導した田口。


この時は,まだ移籍先が決まってなかったが,直後の新聞記事で,


『大リーグのフィリーズは23日,カージナルスを退団した田口壮外野手(38)と
 1年契約を結んだと発表した。
 2年目の09年の選択権を球団が持つ。背番号はカージナルス時代と同じ「99」。
 米メディアによると年俸は100万ドル(約1億1300万円)。
 フィリーズのアマロ・ゼネラルマネジャー補佐は「田口の加入で外野守備の幅が広がる。
 ここ一番で貴重な一打も打てる」と期待を語った。
 田口はオリックスから02年にカージナルス入り。
 大リーグ通算578試合で打率2割8分3厘,19本塁打,154打点。
 06年のポストシーズンでは15打数6安打(2本塁打),4打点の活躍で
 カージナルスワールドシリーズ制覇に貢献。
 今季は代打でナ・リーグ1位の打率4割6厘(32打数13安打)を残した。
 フィリーズフィラデルフィアが本拠でナ・リーグ東地区に所属。
 今季途中から井口資仁内野手(現パドレス)が在籍した。』



おぉ~さすが移籍先を大リーグ1本に絞ってただけあって,
いい条件でのオファーがありましたね。
さすが田口です。



そんな田口に外野戦争に参戦のニュースター坂口君が,



『来季の1番最右翼の坂口がカージナルスを退団した田口との自身2回目となる
 合同自主トレに意欲を見せた。
 年明けの神戸・青濤館での再会に向け「精神面で聞きたいことがあるのと,
 あと技術的に低いライナーを打つ方法を教わりたい。」
 加えて前回と同じく今回もノートに“田口語録”を書き連ねる構えで
 「言われた場面とか言葉を必要な時に思い出せるようにしたい」と話した。』



イチローの門をたたく若手も多いけど田口を信奉する若手も多いですね。
イチロー,田口,本西の史上最強外野陣をぜひ復活してもらうためにも
坂口君の成長は欠かせません。
がんばれ!!坂口!!

しかし,低いライナーを打つ技術ってとこが坂口らしいかな。
村松ならとにかく叩きつけるバッティングなんで
坂口が低いライナーで長打を狙えば俊足を活かしたいい野球が出来そうです。

村松と坂口どっちも使いたいんで悩むところですね。



【写真は,気持ちいいくらいの全力プレーの坂口君】