11 川越 英隆(投手)

イメージ 1

選手応援シリーズ(15)です。
応援シリーズ15人目に選んだ選手は,自分と同い年の川越選手です。


11 川越 英隆(かわごえ ひでたか)
投手(右投右打)
99年のルーキーイヤーに11勝を上げてデビューを果たし,
昨年も開幕投手を努めたオリックスのエース。


そんな川越ですが,昨年は4勝7敗で防御率 5.22というエースと呼ぶには散々たる結果でした。

しかも,被本塁打に至ってはリーグワースト20と
試合の序盤に大量失点や前の回に完璧に抑えてた次の回にパカ~ンっていうイメージが強かったです。


このような原因として考えられるのは
コリンズ監督のキャンプ期間中の投げ込み禁止というメジャー式の調整方法だったためで

シーズンに入ってから下半身で踏ん張れず球が高めに浮いたところを痛打されるという状態になり,
不振のまま立て直すことができずシーズンを終えたという分析らしいです。

今年のキャンプでは和洋折衷でやると聞いてるのでこのような心配は少ないのかもしれませんが…


10年目の今季に向かうにあたりオフから連日トレード報道がありました。
本人は「他球団から声が掛かるのはうれしいこと。」と前向きにとらえてたみたいです。

昨年は3回の生観戦中,川越が2先発でした。
ファンフェスタでは選手とハイタッチ企画で川越とハイタッチした時に
「どこにも行かないでね。」と声を掛けたら微笑みながら小さくうなづいてくれたのが忘れられません。

なんだか昨年は不思議と接点があった気がします。

そんな川越は,ファンフェスの後,誰もいなくなったスカイマークで薄暗い中で
一人黙々とランニングをしてたらしいです。



度々,このブログでは川越は先発ではなく中継ぎエースとして活躍して欲しいと書きました。
牽制もクイックも上手いので中継ぎで若手をバックアップしてくれれば
オリックスはまだまだ強くなると思います。

元巨人のP容疑者(31)がオリックス入りしないとなると先発は,
平野佳,金子,岸田,デイビー,中山に加えて新人小林の6人のローテーションにして
川越を谷間先発兼中継ぎエースにすれば本柳,大久保もぐっと楽になるのではないでしょうか?


川越はオリックスの悪い時期を支えてくれたエースですからずっとオリックスで輝いていてもらいたいです。
川越がんばれ~!!


《今日のP問題》
パ・リーグへの異義申立の裁定は,オリックスとSBの双方の契約とも有効との事でした。

個人的にはもうPは入りません。

王監督の最後の花道のためにどんな手を使っても優勝したいと球団が考えてるなら
どうぞPを使って優勝してください。
でもコリンズ監督,例えSBが優勝しても絶対SBとの直接対決では1勝でも勝ち越してください。
怒りがおさまってきてもで今はそう思ってます。
SBファンの方ごめんなさい。

Pの件もあり今日は川越の応援シリーズにしました。


最後にもうひとネタ
オリックスは30日,昨年米独立リーグなどでプレーしたエリック・ヤング投手を
 沖縄・宮古島キャンプでテストすると発表した。
 同投手は31歳の右腕。02,03年に大リーグ,フィリーズで計10試合に登板して
 2勝0敗の成績を残している。』

Pさんに見切りをつけるにはいいかもしれませんね。
テストの結果も気になります。


【写真は,ファンフェスで大久保とお話中の川越】