年俸から戦力分析

イメージ 1

今日は,年俸から各チームの戦力分析をしてみたいと思います。
(額はいずれも推定です。ただし,P問題発覚前の集計値です。)
まずは,球団の年俸総合計(外国人選手も含む)を



1 巨人     53.1億
2 中日     38.3億
3 阪神     36.5億
4 ソフトバンク 35.1億
5 ロッテ    26.4億
6 横浜     23.6億
7 オリックス  23.4億
8 日ハム    23.3億
9 ヤクルト   22.1億
10 西武     21.8億
11 楽天     17.3億
12 広島     15.1億



予想通りといえば予想通りの順番ですが,巨人の50億越えは圧巻です。
カープが3球団出来ておつりが約8億返ってきますから。


前年比較をしてみると

まずは,減額となっているのが
広島(前年17.6億:2.5億減),ヤクルト(前年26.5億:4.4億減),西武(前年26.2億:4.4億減)と
いずれも主力が抜けたチームの年俸総額が下がっているのが分かりますね。
新井,黒田,ラミレス,グライシンガー,古田,石井,和田,カブレラ等ですかね。

では,増額となっているのは,
オリックス(前年19.3億:4.1億増)と日ハム(前年18.9億:4.4億増)が
120%アップとなっていますが,かたやパ・リーグ優勝,かたや最下位・・・
(Pちゃんの分を差し引くと3.6億増にとどまります。)

日ハムは,小笠原,新庄分の減を優勝査定で取り返した感じですね。

オリックスは,最下位のため村松でさえダウン契約なのにどこにお金が流れたのでしょうか?

この謎を外国人だけの年俸総額で並べてみると

1 巨人     18.2億(総合1)
2 中日      7.2億(総合2)
3 ロッテ     6.4億(総合5)
4 阪神      5.9億(総合3)
5 ヤクルト    5.6億(総合9)
6 オリックス   5.4億(総合7)
7 日ハム     4.0億(総合8)
8 横浜      3.9億(総合6)
9 ソフトバンク  3.3億(総合4)
10 楽天      3.2億(総合11)
11 西武      3.0億(総合10)
12 広島      2.9億(総合12)



上位はあまり変化なしです。
相変わらず巨人ぶっちぎりですが・・・。それはさておき,

ソフトバンクは,新しく獲得発表したホールトン投手を加えた数字ですが,
Pちゃんをを加えると外国人年俸で一気に6位ですね。


ここで注目なのは,ヤクルトとオリックスです。
総合では半分以下ですが,外国人年俸では,半分より上に名を連ねています。
セ・パの最下位チームは,外国人補強で手っ取り早くチーム力の底上げを図ったと見るべきでしょう。
ちなみに12位ですが広島の2.9億もこの球団にしては破格の補強です。

これを見る限り,パ・リーグ5位の西武はカブレラの穴を大金で補強してないですね。
これがどうでるか楽しみです。



日本で1番の高年俸は,阪神の金本の5.5億
カープを出て本当に良かったと思っていることでしょう。

外国人の最高額は,T・ウッズイ・スンヨプの6億
セ・リーグの上位球団の二人でした。


では,我がオリックスはというと

日本人最高額は,大幅ダウンしたとはいえ清原の1.1億
外国人最高額は,西武から移籍のカブレラの2.5億
ローズを押しのけて堂々のチームナンバー1です。

年俸=順位ではないですが,
年俸の順ならオリックスは,パ・リーグで総合3位,外国人2位でCS圏内ですね・・・。
(ただPちゃんの関係でこの集計も前後するのですが・・・)



たくさんもらってる選手は,金額に見合う成績を!!
若手は,高年俸に向けて活躍を!!
がんばれ!オリックス!!



《今日のPちゃん》
ソフトバンクの軟化や根来コミッショナーの不適格選手発言や
清原の激怒などたくさん記事がありますが,もう一日ネタを整理してから
再度,自分の意見をまとめたいと思います。

ちなみにPちゃん効果で6000HIT更新です***



【写真は,ラロッカのハイタッチ!こんなシーンがたくさん観たい♪】