キャンプ情報局

イメージ 1

相変わらずオリックスのキャンプの様子を動画で観る事は困難ですねぇ。

そして,P騒動の間にあっという間に昨日で1クールが終わってましたね。
という訳で1,2軍の監督の1クール総括を



『●テリー・コリンズ監督
 <春季キャンプ第1クールを終えての総括>
 「んー,天気に悩まされた・・・。そんな感じだったね。
 外野手と内野手のカットプレーや連携プレーが1度もできなかった。
 しかしそんな中でも,室内をうまく利用できたと思うよ。
 日曜日(3日)は指導者として経験したことがないほど長い時間グラウンドにいたし,量は充分にできた。
 あと質の方もあげることができたと思う。第1クールなので,まだまだこれからだけどね。
 新戦力の濱中には非常にいい印象をもった。彼がなぜ好成績を残せたかよくわかったよ。
 古木はすばらしいパワーをしているね。
 新人の小瀬は足が速く,1番打者タイプでチームに必要な物を持っている。
 2年目の大引は毎日1つ1つ課題を持って取り組んでくれている。非常に頭のいい選手だからね。
 いいキャンプを送っているね。岸田は昨年のシーズン後半,少し疲れが見られた。
 これから開幕に向けてどのように準備して行くかが重要だ。
 金子は昨年,中盤から後半までいい仕事をしてくれた。
 このキャンプでは,どういう準備をしていくかが重要になってくる。
 先発でローテーションを1年間守ってほしい1人だからね
 昨年,大久保はセットアッパーとしてチームに貢献してくれた。
 その代役をこのキャンプ,オープン戦を通じ,適任者を探さなければいけない。
 開幕までの大きな課題の1つだ。次のクールはグラウンドで野球ができることを祈るよ!」』



監督総括で名前の挙がった選手は個人的にも期待してる選手です。
コリちゃんもちゃんと見てるじゃん。
でも迎はぁ?
ちゃんとアピールしなさいよぉ。


やっぱ心配はセットアッパーです。
大久保並の存在かぁ…
小松が先発ローテを担えないなら
小松でどうでしょう?



『高知でのファームキャンプは今日(5日)で第1クールを終え,選手達の仕上がり具合について,
 住友平二軍監督は「とにかく順調だ」と語り,まずは手応えを感じている様子だ。
 「ルーキーの山崎(市立船橋)の故障は残念だが,丹羽(岐阜城北)と伊藤(明徳義塾)の新人の2人は
 本当に楽しみな存在。体はまだまだだが,クールを追うごとに力をつけていって欲しい」と
 新人の頑張りに住友二軍監督は満足げ。
 そして,ファームの指揮官を唸らせているのは若手だけではない。
 ベテラン,実績組の練習振りを住友二軍監督は頼もしげに見つめている。
 「ピッチャーでは山口,清水が充実したキャンプを送っているし,
 野手組みでは相川,平下の目の色が違うね。
 本当に自分達が変わらないといけないという気持ちで取り組んでくれているよ。
 彼らの姿勢が若い選手にいい影響を与えていることは確かだし・・・」
 元気に特守を受ける相川,平下に目を遣りながらそう語る指揮官の表情は自然と崩れてしまう
 順調そのものなのだ。
 ここまで,雨にたたられている一軍の宮古島キャンプとは違って,
 3日の日曜日を除いてはお天気に恵まれた高知キャンプ。明日は待ちに待った初めての休日を迎える。』



平さんもがんばってくれてます。
昨年サーパス観戦に行った時に「いい選手育てて下さいね。」って声をかけたら帽子を取って応えてくれました。


市船のツインタワーだった山崎が昨年の瀬戸内のランディ・ジョンソン延江みたいに
1年を棒に振らないといいですね。心配です。
丹羽や伊藤という高校生ルーキーは日ハムの中田やヤクルトの佐藤に負けないよう
早く上で見てみたい存在です。


2軍一番の注目株は相川
守備さえ堅実にこなせれば移籍組の古木に負ける要素はないはずです。
去年は,なんでコリンズ監督が使わなかったのか不思議なくらいですから。
高知も熱いですね!!



人気者の浜ちゃんのコメントも



『●濱中治選手
 <第1クールを終えて>
 「第1クールはハードな練習になったけど,けがをすることなく過ごすことができてよかったです。
 毎日がハードだったが勝つために練習をしているので,厳しくて当たり前だと思います。
 また,5日間の内で4日間が室内練習場でのバッティング練習になったけど,
 自分自身バットは振れていると思うので,ここまで順調です。
 このクールで1番印象深かったことは,3日目にコリンズ監督自らバッティングピッチャーを
 務めてくれたことです。1軍の監督に投げてもらったことが初めてだったですからね。
 明後日から始まる第2クールでは,もっと実戦練習が多くなってくると思うし,
 自分のやるべきことをしっかりと課題を持ってやっていきたいと思います。
 そして,このキャンプ,オープン戦を通じ,3月20日の出発地点に立てるようにがんばっていきます!」』



がんばれ!がんばれ!はまちゃん!!



《P会見》
報道ステーションでPの釈明会見を見ました。
二重契約じゃなくオリックス側が条件変更を言ってきたから断りを入れてソフトバンクと契約をした。
サインは就労ビザ等の関係だけだからと言われたんでしただけ。
ソフトバンクの一員になれてうれしい。


うれしいだってさ。
ほんと頭きた!!
野球の神様!パウエルが活躍しませんように…




【写真は,自主トレの時の俊足捕手伊藤】