キャンプの合間に

イメージ 1

昨日は春季キャンプの初めての休息日
風邪をひいてた選手もゆっくり静養したり遊んでリフレッシュできたでしょうか?

まずはP問題でごたごたした第1クールで取りこぼしたネタを
塩崎関連を自主トレの時期から3つまとめて



オリックス・塩崎=写真右=が19日,女子プロゴルフの美人姉妹,
 馬場ゆかり(25)=同中央,由美子(23)=同左=と自主トレを行った。
 トレーナーが共通だった縁で実現した合同トレ。
 「沖縄で若手も一緒に?お互いプロとして刺激になればいいよね。
 明るい話題も少ないし,華が2人もいるしね。」
 2月の宮古島キャンプ中にはオリックス若手選手も集めて,合同コンパ…いや合同コンペ開催も計画中だ。』

明るい話題が少ない・・・いい予言ですね。

『1月19日に塩崎と合同自主トレをした美人プロゴルファー姉妹の
 馬場ゆかり(25),由美子(23)の2人が宮古島市民球場を訪れキャンプを見学。
 アップやウエートトレなど,部分的に練習にも参加した。
 キャンプ“初体験”の2人は「プロ野球選手の動きはすごく柔らかいです。そこがゴルフと通じる。
 すごく勉強になりました」と収穫を口にした。
 姉妹は天候が良ければキャンプ休日のきょう6日,塩崎とともにラウンドする予定だ。』

『塩崎が美人プロゴルファー姉妹の馬場ゆかり(25),由美子(23)らとともに
 宮古島市のエメラルドコーストゴルフリンクスでラウンドし,リフレッシュした。
 塩崎は「彼女たちが打つ時のタイミングの取り方とリズムが参考になりますね」と,収穫を口にした。
 スコアについては「付けていないんです」と話したが,
 すかさず馬場姉妹が口を揃えて「塩崎さんは本当に上手」と証言した。』



生え抜きでいえば内野手のトップの塩崎
大好きな選手なんですけどね。

がむしゃら感が伝わりにくい損な性格なんですよねぇ。
木元なんかは闘志が表にでますからね。

監督も同じユーティリティプレイヤーならどっちにするかっていうと
周りの士気が上がる方を選ぶんでしょう。
野球に限らず会社でも同じですよね。


塩崎は言いたい事も言うけどオリックス愛の強い選手のひとりです。
塩崎の巧打がもっとみたい~!がんばれ塩崎!!



ゴルフをしない新人のリフレッシュはこんな感じ



オリックス大学・社会人ドラフト1巡目の小林賢司投手(22=青学大)と
 同3巡目の小瀬浩之外野手(22=近大)が乗馬で休日を楽しんだ。
 沖縄・宮古島キャンプ最初の休日となった6日,同県の天然記念物に指定されている
 「宮古馬」に乗り,笑顔。小林は「今日はゆっくり休みます」と心身ともにリフレッシュしていた。』



期待の新人ですから適度に体を休めてがんばってくださいね。
故障や不調といえば第1クールでは,



オリックス加藤大輔投手(27)が体調不良のため別メニュー調整となった。
 沖縄・宮古島キャンプ4日目の4日,本隊と離れてウエートトレーニングなどを行い
 「雨の中で走ったりして体が冷えたのかもしれません」と話した。
 また村松有人外野手(35)も風邪のため練習を休み,宿舎で静養した。』

『2日の練習中に右アキレス腱断裂の疑いで離脱し3日に帰神,
 4日に神戸市内の病院で診察を受けた大久保は右アキレス腱断裂のため
 きょう5日に西宮市内の病院で手術することとなった。
 加えて3日に右下腿部肉離れをおこして離脱した北川は,2~3日様子を見た上で,
 今後の処遇を決定することとなった。』



ちょっと心配ですね・・・
ちなみに携帯サイトのプレイヤーズダイアリーの野手編が
今週は北川から阿部ちゃんにバトンタッチしました。
そこに書いてあったのですがロッテに移籍した早川もこのダイヤリーを見てるらしいですよ。
阿部ちゃんわざと早川にひどい事書いてたけど…。



P問題を吹き飛ばすいい話題も



『2年連続チーム勝ち頭のデイビーが,今キャンプ初めてブルペンに入り
 直球,チェンジアップ,ツーシームを織り交ぜて30球を投げ込んだ。
 「第2クールからはどんどんペースを上げていくよ。今は無理をせずに自然に投げられている。
 問題はない」と笑顔を見せた。』



ネッピーやリプシーの中に入ってでもオリックスに残りたいと言ってくれたデイビー・・・
いい奴だね♪



さて高知で別メニューの清原は練習日でした。
どんな様子かというと



『左ひざのリハビリで2軍高知キャンプに参加中のオリックス清原和博内野手(40)が
 6日,本屋敷俊介コンディショニングコーチ(32)を相手に打撃練習を行った。
 120球のティー打撃のあと,同コーチに緩めの球を30球投げてもらい,打ち込んだ。
 清原が生きた球を打つのは,昨年7月の左ひざ軟骨移植手術後初めて。
 5日はカーブマシンを打ったが,球の回転がしっくり来ず,同コーチに相手役を頼んだ。
 「完全に抑えられたわ」と冗談を飛ばし,1軍が高知入りする今月中旬には
 「おれもグーッと調子を上げて行くからね」と明るい表情を見せた。』



清原の笑顔を見てるとなんだかこっちも笑顔になりますね。
清原はオリックスに来て決して過去のような栄光がある日々を過ごしてないけど
笑顔が多くなったと思いませんか?


最初のイメージよりオリックスのユニホームも似合うし,
清原監督時代も現実味を帯びるかもしれません。




【写真は,おちゃめな投手3人(加藤大,ユウキ,本柳)の第1クールのひとコマ】