7 濱中 治(外野手)

イメージ 1

選手応援シリーズ(16)です。
応援シリーズ16人目に選んだ選手は,人気バツグンの浜中外野手です。


7 濱中 治(はまなか おさむ)
外野手(右投右打)
和歌山県南部高校97年ドラフト3位で阪神に入団し,
今オフに阪神から吉野とともに平野恵,阿部健とトレードでオリックス移籍。



どうしても生え抜き選手を押しのけ清原と話題を二分してしまう浜中ですので
今日は週間ベースボールのインタビュー記事からの抜粋を


まず,浜ちゃんの嫌いなものがふたつほど載っていて
ひとつは「筋トレ」らしく今まであまりやってこなかったらしいのですが,
自分でスイングスピードが落ちてきたことを感じてきて,
秋季キャンプから継続して筋トレに励んでるらしいですね。

筋トレ嫌いであれだけのバッティングができてたのだとしたら
まだまだ潜在能力に底はないのかもしれません。

年齢的にも下り坂に差し掛かるのでこれからのトレーニング次第で
金本や山崎武のような年齢までホームランアーティストになれるかも。



嫌いなもののふたつめはなんと飛行機
なんともかわいいですね。
パ・リーグは北海道,宮城,千葉,埼玉,福岡と移動距離が長く
必然的に飛行機移動も増えちゃうみたいです。
この辺りは仕方ないと本人も諦めてるらしいのですが
飛行機移動がストレスにならないことを祈ります。



そんな浜ちゃんの今シーズンの目標は,打撃3部門での自己最高成績を残すことで
HRは21,打点は76,打率は.303という具合に1本でも1点でも1厘でも
自己最高を目指すそうです。


トレードについては,事前にトレード記事が散々出てたから
「好きにしてくれ」という気持ちになってたらしいですが
11年在籍した阪神ですから「ショックはあまりなかった」
とコメントしててもつらかったと思います。
阪神ファンもでしょうが・・・)


そんな浜ちゃんからのファンへのメッセージでは,

阪神ファンのみなさま
「引き続き,濱中治という野球選手を応援してください」

オリックスファンのみなさま
「アイツのホームランを見に行こう,
アイツの勝負強いバッティングを見に行こう,
と言われるくらいの選手になります」


あぁ野球人として浜中を好きになりそうです。


ちなみにオフにあいさつした日高には「大丈夫ちゃう?」って言われたらしく
他の新聞記事でも早くみんなにあいさつしてオリックスの一員になりたいとも語ってくれてました。

古巣阪神との交流戦では藤川と対戦したいと言ってましたが
藤川が出るってことは9回ビハインドの状態じゃないですかぁ~
ちなみに甲子園で浜ちゃんが藤川から逆転ホームランを打ったら
阪神ファンの反応ってどんなんだろう?



最後に浜ちゃんもすっかりオリ色になりかけてますが,
オリ色だった平野恵の話題を



『たとえ無理難題でも,突然の方針変更でもニコリと笑ってお受けします!!
 オリックスから移籍した阪神平野恵一内野手(28)が29日,新天地の岡田阪神で,
 多少ムチャな起用を命じられても,対応できる自信を明かした。
 「僕,実は岡田さんで7人目の監督なんですよね。入団から毎年監督が代わって,
 やり方も変わって,毎年がアピールでしたからね。こんな選手いないでしょ?」
 なんとプロ7年目で監督が7人目!
 01年自由枠でオリックス入団する直前まで仰木監督だったが
 「うちでやってくれ!と言われたと思ったら,すぐに(新人年は)石毛さんに代わって,
 そこから(レオン・)リーさん,伊原さん…えっ次,誰でしたっけ?
 そうか,もう一度,仰木さんで,中村さん,コリンズさん。
 細かく言えば(岡田監督は延べ)8人目ですね」。思い出すのも一苦労だ。
 おまけに04年の球界再編で球団も近鉄と合併。
 ようやく今年は,オリックスが平穏にコリンズ政権2年目を迎えると思ったら,
 平野だけが,また新天地に向かい“監督交代”となったのだ。
 「もう慣れてます。たいがいの使い方には応えられると思いますよ。」
 かつて両打ちに挑戦したのも「相手投手の左右によって,起用してもらえない(方針の)時期に
 悔しくてやったんです。」
 まさに猛虎No.1の対応力。岡田監督も平野には,思いっ切りムリを頼める!?』



ガッツマン平野は健在ですね。
ほんといい奴なんですよぉ。

と思ったら…



オリックスから移籍した阪神平野恵一外野手(28)が
 2軍の高知・安芸キャンプへ強制送還されることが6日,決まった。
 前日(5日)の宜野座キャンプでのベースランニング中に左太もも裏を負傷。
 この日は病院で検査を受けた後に球場を訪れたが,練習は行わなかった。
 岡田監督は「張りじゃなく(肉離れの)寸前みたい。
 あした(沖縄-高知間の)直行便があるから行かせる」と,期待の新戦力の離脱に険しい表情だった。』



いかんいかん
いきなりガッツすぎ
あぁオリックスの時の事のように心配です。

巣立った子供を心配する親のごとく平野の行く末も気になります。
阪神戦も広島では結構放送するので観なくては・・・




【写真は,ばっちりオリックスのユニホームを着てさっそうと走る浜ちゃん】