実戦練習突入!!

イメージ 1

序盤は雨に泣かされた宮古島キャンプもいよいよ終盤です。
楽しみにしていた昨日の紅白戦の模様を
(ただメディアが取り上げてくれないので公式HPから・・・)



『◆春季キャンプ14日目(第3クール4日目)◆
 宮古島キャンプも残すところ後2日。
 今日から始まる紅白戦を待っていたかのように,朝から強い日差しが球場全体に差し込んだ。
 また,この日はチームの激励に宮内オーナーが球場を訪れた。
 今日の午後から行われた紅白戦は,1巡目ルーキー・小林と
 トライアウト中のヤングが先発でこのキャンプ初めての試合がスタート。
 プロ初の実戦登板となった小林だったが,立ち上がりに3失点(被本塁打1)とプロの洗礼を浴びた。
 また,この試合は新戦力として大きな期待がかかる,濱中・古木・吉野も試合に出場。
 濱中は3打数1安打1盗塁と大きく存在感を示した。
 一方の古木は結果こそ出なかったが,「結果は出なかったが,昨年よりもいい感じでバットが振れている。」
 と前を向いた。吉野に関しては1イニングを投げて,打者3人をパーフェクト(奪三振1)と
 順調な仕上がりを見せた。
 この試合,木元が右翼席へ,一輝が左翼席へのソロHRを放つなど,しっかりとアピールしていた。
 明日も紅白戦が予定されている。』



小林は,ちょっと残念な結果ですがまだまだキャンプですからね。
第2次キャンプとオープン戦がまだありますよ。
やはりマスコミに取り上げられたのはこの人



『◆ 紅白戦「3番・DH」はつらつニュー浜ちゃん ◆
 新天地デビュー戦で走って,打った。オリックス浜中治外野手(29)が
 16日,今キャンプ初の紅白戦に白組の「3番・DH」で先発出場。
 移籍後初盗塁,初安打を記録するなど“ニュー浜ちゃん”がダイヤモンドで輝きを放った。
 まずは足で魅せた。初回2死無走者で四球を選び,出塁。続く古木への5球目だった。
 相手先発・ヤングのスキを果敢に突いて二盗を決めた。
 実に昨年5月22日・ソフトバンク戦以来の“実戦”での盗塁。
 「これからもスキがあれば盗塁を狙っていきたいという気持ちはある」。
 過去11年間で17盗塁しか記録していない浜中が見せた新天地での新たな姿だった。
 バットも健在だ。8回2死二塁で迎えた第4打席。
 1-1から本柳の高めに浮いた直球を見逃さなかった。左前へのクリーンヒット。
 二塁走者・後藤が本塁で憤死したため移籍後初打点とはいかなかったが
 「去年より状態が良いのは確か。走者がいる時に1本出てホッとした」と振り返った。
 「DHは難しい。守りでリズムをつくっていきたいので。」
 過去に2度のメスを入れた右肩にも不安なしの“ニュー浜ちゃん”。
 走攻守の三拍子でチームをけん引する構えだ。』



とにかく調子がいい!!
浜中が元気だとチームに活気がつきますね。
記事どおりチームをけん引する存在になるかも。



次は,HPでのコメントをまとめて



『●テリー・コリンズ 監督 <春季キャンプ第3クール4日目を終えて>
 「今日は初めての紅白戦なので,結果は関係ない。みんな試合の中で調子を上げていって欲しい。
 良かった選手はたくさんいたが,近藤が良かったね!すべてのボールが平均点以上のできだった。」』



近藤も昨年サーパスで結果を残したので今年に賭ける意気込みは強いですね。



『●小林 賢司 投手 <プロの洗礼を浴び,ホロ苦デビュー>
 「正直緊張しました。今日は,ストレートを中心に投げましたが,
 ボールが真ん中に入ったら通用しませんね。
 これからは,今日の経験を生かして,常日頃のピッチング練習からしっかりと
 低めにコントロールすることを意識していきたいです。」』



さっきも書いたけどまだまだこれからですよ。
がんばれチェリー!!



『●鴨志田 貴司 投手 <1イニングをパーフェクトピッチング!>
 「昨年はオリックス1年目で,正直右も左もわからない状態のまま終わってしまいました。
 今年は,気持ちの面でも余裕ができたので,ここまですごく順調なキャンプを送ることができています。
 今日は,内容こそよかったけど,フォークが高めに浮くことが多かったので,
 もっともっと低めにコントロールできるように練習していきたいですね。
 でも,全体的に上々の内容だったので,今季初めての実戦にしては満足のいくピッチングができました!」』



戦力が整いすぎて出番のない巨人から昨年移籍してきて,今年が2年目,
オリックスでも出番がなかったいうことがないようにがんがんアピールしてもらいたいです。



『●木元 邦之 選手 <右翼ポール際へ第1号のソロHRを叩き込む!>
 「"よういどん"で結果が出てよかったです。
 風(レフトからライト方向)に助けられたとみんな言いますが,
 もちろん風が頭に入ってのバッティングです。体調も万全なのでがんばります!」』



背番号も2になって何かと最近気になる存在の木元
パンチ力も持ってる選手なので内野の核になる可能性もあるし,
大引もスタメン確定じゃないかも。



最後に昨日投げたヤングと同様にテスト生の情報を



オリックスは16日,メジャー1勝右腕のジャーマイン・バンビューレン投手(28=元レッドソックス)の
 入団テストを17日から高知で行うと発表した。
 バンビューレンは先日,日本ハムのテストを不合格になっていた。
 オリックスのテスト生は,この日の紅白戦(宮古島)に先発して2回を1安打0封した
 エリック・ヤング投手(31=元フィリーズ)と2人になった。』



ローズが日本人扱いのため外国人枠に余裕はあるけど
日ハムでだめだったバンヒューレンよりヤングの方がいいと思いますよね。
待望のカブレラも今日来日ですね♪
早くオリックスユニホームのカブも見たいです。



さて,宮古島最後の今日も紅白戦があります。
今日はどんな結果になりますやら。




【写真は,新商品浜ちゃんのTシャツ!!この人のおかげで明るいオフだった】