オープン戦開幕!!

イメージ 1

いよいよ今日からオープン戦の開幕です。
今日明日と高知で阪神戦です。

関西ダービー前哨戦ですね。
天気は,今日明日とも曇る時はあっても基本的には晴れ模様です。

オープン戦といっても序盤戦ですから基本的に若手主体のオーダーになるみたいです。
先発はこの人,金子のち~ちゃん



『オープン戦初戦となる阪神戦の先発に指名された金子は,淡々とした顔つきながら
 「昨年の安芸のオープン戦では2回を無失点でしたよ」とゲンの良さを強調。
 「打者との駆け引きとかを試す一方,狙ったコースに球がちゃんと投げられるかをチェックしたい」と
 課題を挙げた。注目されるのは新井との対戦だが,
 「昨年の広島との交流戦では新井さんに四球2個だった。ちょっと逃げた部分があった」と
 金子は真っ向勝負を予告した。』



今年期待の金子ですから順調さをアピールしてもらいたいですね。
昨年の交流戦の時期とは風格が違いますよ!!



そして,未来の大砲岡田くんは,



『きょう23日の阪神戦に7番バッターで出場する岡田が,
 「打順は何番でもいい。今は内容よりも結果ですよ」と入れ込んでいた。
 調子が上向き,ここ2試合の紅白戦ではヒットを放っているせいか表情は明るく
 「塁に出たり,走者を還したりできる打撃を試合で心がけたい。
 とにかくコリンズ監督の目にとまらなくては…。」
 プロ初の開幕切符に直結させようと,浪速のゴジラは燃えていた。』



岡田もそろそろ上でやってもおかしくない時期です。
しっかりアピールしてくださいよ。
キャンプ時にはこんなエピソードもあったので監督の目にはとまってると思いますけど,



オリックス・コリンズ監督が11日,「なにわのゴジラ」こと岡田に,体当たり指令を出した。
 捕手の横を回り込みながら手でタッチするスライディング練習で
 「岡田にしか言ってないが,飛ばされれば必ず捕手がよけるようになる,と伝えた」と説明。
 186センチ,93キロの大型選手だけに,猛進を指示した。』



後は,実戦での大暴れだけです。
そして,昨年ウエスタンリーグ三冠王迎は,



『昨年ウエスタン3冠王・迎が紅白戦に白組の「4番・左翼」で先発し,
 本塁打を含む2安打3打点の活躍を見せた。
 同点で迎えた最終回には守護神・加藤大から右中間スタンドへ特大2ラン。
 「紅白戦は内容を重視していますが,その中で結果が出たのでよかった。」
 指揮官は「彼が1軍で何ができるか,というところを見ている」と,
 今後も練習試合やオープン戦で使い続ける考えを示した。』



紅白戦はとにかく絶好調。これをオープン戦まで持続できるか。
そして開幕1軍で活躍できるか。
このあたりは,ディーバスコーチが公式携帯サイトのインタビューで太鼓判を押してるので,
周りを納得させる結果を見せればスタメンも見えてくるかも。
当面は,左投手先発のときだけかもしれませんが・・・



昨日も触れたユウキのケガの続報を



『神戸市内の病院で検査…ショックの指揮官
 また,離脱者!オリックスは22日,右肩に違和感を訴え戦列を離れたユウキ投手(28)が
 21日に神戸市内の病院でMRI検査を受け右肩後肩関節唇損傷と診断され,
 27日に内視鏡による手術を受けると発表した。
 手術が成功しても長期間のリハビリ・トレは欠かせず,
 現場復帰できるとしてもシーズン終盤になるのは必至。
 最下位からの浮上,プレーオフを制しリーグ優勝を最大目標に掲げるチームにとって,
 右ふくらはぎ肉離れの北川や,右アキレス腱断裂の大久保に続く痛いリタイアとなった。
 故障に泣き,持てる素質を生かし切れなかったユウキだが昨年は16試合に登板して4勝。1昨年は5勝。
 プロ11年目の今季は先発陣の一角を任せようと首脳陣が大きな期待をかけ,右腕を見守ってきた。
 だが,19日のブルペンで違和感を訴え,早退。
 翌日には精密検査のため帰神したが,最悪の診断結果となり,チームに衝撃が走った。
 特に,投手陣の整備に心血を注いでいたコリンズ監督は
 「バッドニュース。彼を当てにしていただけに残念だ」とショックを隠せなかった。』



思ったより深刻な状況にちょっとブルーです。
でもチームがCSに出てたら貴重な戦力になるはずです。
早期復活を祈ります・・・


ケガといえば加藤大輔もこんなことが



『抑えを期待されるオリックス加藤の右胸に,打球が直撃した。
 20日の紅白戦で紅組の5番手として9回裏から登板。
 1死一塁で古木の打球を直接,体に受けた。心配するコリンズ監督らが駆け寄ったが,志願の続投。
 「大丈夫。大丈夫じゃなければ投げないし,ダメでも俺しかいないという気持ちです」と気合十分だった。』



お~い!大丈夫かぁ~?!
大輔が戦線離脱するということは戦力の大幅ダウンって言葉じゃ片付けられない事態ですよ。
心配してたら次の日の記事で



『前日20日の紅白戦登板で右胸に打球を受けたオリックス加藤大輔投手(27)が,元気に練習に参加した。
 高知2次キャンプ3日目の21日,予定通りのメニューを消化。
 患部に「大丈夫ですよ」と笑顔を見せていた。』



なんて頑丈な子なんでしょう。
毎年あんなに登板して・・・球が直撃してもこの様子・・・
空元気じゃないことを祈りますが,頼もしい存在であることは確かです。



最後に投手関連をもうひとつ



オリックスは22日,高知キャンプで入団テストを行っていた
 ジャーマイン・バンビューレン投手(27=アスレチックス傘下3Aサクラメント)を
 不採用とすると発表した』



バンビューレンは,日ハムも不合格になっていたので獲らないと思ってました。
残るテスト生はヤング。
こちらは獲ってもいいと思いますけど・・・。
投手は今のところデイビーひとりですからね。



何はともあれオープン戦開幕!!
プレーボールまで待てない~!!
明日は今日のオープン戦の楽しい話題が書けますように~




【写真は,水を飲んで一息の岡田くんなにわのゴジラはいつ火を噴くのか?!】