3/7(金)の試合(西武OP戦1回戦)

イメージ 1

Bs 5-5 L
(京セラドーム)

勝: -
敗: -
S: -
HR:カブレラ1号,GG佐藤1号,中島1号

2008年OP戦通算:9戦中3勝4敗2分 勝率 .429
OP戦順位:9位
対西武:0勝0敗1分



惜しい試合でした。
序盤にリードしていただけにそのまま逃げ切ってほしかった試合内容でした。

でもうれしい話題も多かった試合でもありました。
まずは,なんといっても今年の目玉BB打線の記事を



『外角スライダーに体勢は崩され,オリックスカブレラの上体は前のめりに突っ込んだ。
 腕を伸ばして食らいつくと,打球は高々と上がった。
 なかなか落ちてこない白球は,ついには左中間スタンドに吸い込まれた。1点を先行した1回2死二塁。
 涌井の立ち上がりをとらえた大砲は「芯でとらえたから入るとは思ったけどね。
 ここでは言えないけど『このボールを打ってみよう』というのはある」と
 昨季までの同僚の攻略法の存在も明かした。
 カブ砲に触発され,ローズとラロッカ二塁打と,初めて外国人トリオがそろって安打をマークした。
 ほかの2人が「開幕に向けて調子を上げていきたい」と気勢を上げたのを横目に,
 カブレラは「今はフォームをしっかり固める時期」と冷静そのもの。
 「ビッグボーイズ打線」の一角が,パワー健在を証明した。』



オリックスが苦手としている涌井だけにBB打線で攻略できるめどが立って一安心です。


そして,不振だった2年目の大引にマルチヒットが飛び出してます。



『スランプに悩み暗い顔を続けていた大引に,やっと生気が戻った。
 2回に痛烈な右翼線二塁打を放つと,9回は左前にはじき返すヒット。
 2月23日以来の安打とあって満面に笑みをたたえた。
 「不調だったので,試合に出られるのがこれが最後ぐらいのつもりで試合に臨みました」と自ら切り出し,
 「1本目のヒットが出た時はめちゃくちゃうれしかった。あれでホッとしました。」
 眠れぬ日々から解放されたせいか明るいトーンだった。』



2番固定の期待がかかるだけに,ここから開幕に向けて再調整を図ってもらいましょう。
ただ,同じく1番候補最有力の坂口が5の0だったことが心配なのですが・・・。

そして,もうひとつ心配なのは,この人



『2日の阪神戦で左脇腹を痛め途中退場した浜中が,5日ぶりに戦列に復帰した。
 しかし,意気込みとは裏腹に結果がついてこなかった。
 2回が見逃し三振で,4回1死二塁では平凡な三ゴロ。最後までいいところなしの4タコ。
 それでも,めげないのが浜ちゃんで「トップが作れていない。悪いところがわかっているのだから,
 あとは練習しかありません」と,20日の開幕までに打ち込んで修正することを誓った。』



実績のある選手なので坂口や大引みたいに深刻な状態ではありませんが,
好調であることに越したことはないので,早く会心の浜中スマイルが見たいですね。



光原に続き先発ローテ争いにこの人も参戦



『高木が先発テストをクリア。ローテーションの6番手に名乗りを上げた。
 いきなり片岡に安打を許したが後続を抑えるなど,4回を1失点。
 昨年までは貴重な中継ぎとして活躍してきたが,多彩な投球にコリンズ監督が目を留め,
 2日前に先発を言い渡したもの。
 「低めに球が集まっていた。先発で起用する」と指揮官が言えば,
 高木も「真っすぐに課題を残したけど,これで先発でいくことになる」と意欲満々だった。』



吉野の加入で高木が先発する可能性も高くなってきました。
しかし,左のセットアッパー菊ちゃんが昨日も3失点といまいちピリッとしない状況。
大久保,菊地原の磐石セットアッパー状態も勢力図が変わってきそうな予感です。



先発といえばこんな話題が



『3・20開幕投手は4年目の金子千尋(24)が決定的となった。
 金子は7日,教育リーグ中日戦(神戸サブ)に先発し6回1失点と好投。
 当初は3年目ながら実績,経験ともに豊富な平野が本命と見られていたが,
 開幕戦までの登板間隔を逆算すると,この日,教育リーグに先発した金子が中5日で
 13日の横浜戦(横浜)に先発し,その後,中6日で20日の開幕戦(西武戦)に先発することが濃厚となった。
 報道陣から開幕投手について問われたコリンズ監督も
 「開幕投手については近日中に皆さんに話すつもり」と含みを持たせた。
 金子が開幕投手となった場合,平野は25日の本拠地開幕戦(対楽天・京セラドーム)に回ると見られる。
 金子は「今のところオープン戦もケガなく順調に来ている。この状態をキープしていきたい。
 開幕投手?あまり考えていないですけど選ばれたらとても光栄ですね」と話した。』



逆算すると確かに開幕投手かもしれません。
ここまでの出来からして金子がエースの筆頭であることは誰の目からも明らかかもしれませんから。

昨年から続く7連勝目をあげられるかが注目ですね。


今日は平野佳の誕生日ですが,火曜日のロッテ戦で投げたばかりなので今日はないかな。

9連戦も残り2試合。
京セラでのヤクルト戦で昨季最下位対決。

どっちが戦力UPできたか楽しみな対戦ですね。




【写真は,体制を崩しながらもスタンドに運ぶカリブの怪人カブレラ