3/15(土)の試合(広島OP戦1回戦)

イメージ 1

C 5-1 Bs
(福山)

勝:前田健1勝
敗:中山2敗
S: -
HR:栗原1号

2008年OP戦通算:15戦中6勝7敗2分 勝率 .462
OP戦順位:6位
対広島:0勝1敗0分



まずは,試合内容は度外視して生観戦はやっぱりいい♪

自分は今回ひとりぼっちの観戦だったのですが,
広島の地方球場にも係わらず応援団はもとより関西からも家族連れやカップルで応援にやってきてました。

新応援歌も増えたので外野にて,応援の仕方を習おうと
オリックス応援の塊の隅っこで盗み見をしながら応援しました。

始まる前に新しい応援歌の歌詞ちょうだいって応援団のもこみち君に言ったら
おにぎりを食べてる途中だったので,
「今ないんで明日の広島のときに渡すから来てくれ」と言われました。

今日は内野で観戦なのでもらえないのでネットで探そうかな。


試合は,9安打を放ったオリックスが7安打の広島に4点差をつけて敗れるという内容でした。
まずは,打つ方から中心に

ほぼベストメンバーでのスタメンで望んだ開幕間近の試合
2番ラロッカという奇策でのオーダーでしたが,
1番打者として期待のかかる坂口は,4タコ・・・
2回2アウト満塁のチャンスにも空振りの三振・・・
グッチに最近いいとこなしです。

大引は,9番で元気に出場しマルチヒット
浜中も内野を抜ける鋭い当たりを見せてくれました。

なんといっても途中出場の迎の2ベースヒットは,しびれました。

BBには,守備での出場のローズにヒットがあっただけでしたが,記事でも



『2番・ラロッカ,3番・ローズ,4番・カブレラと続くオープン戦3試合目の
 BB(ビッグボーイズ)こそ計9打数1安打に終わったものの,チーム全体では9安打を放った。
 タイムリー欠乏症を問われたコリンズ監督も「タイムリーが出ない?
 9本もヒットが出ているので,そんなに心配はない」と意に介していなかった。』



オリックスの火薬庫であるBBに火がつくのはいつのことか?
開幕までお預けか今日爆発するのか楽しみです。


初回に3ランを打った広島栗原が
「1,2番の俊足打者が塁に出てくれて投手にプレッシャーをかけてくれるから
相手投手が打者に集中できなくて助かる。」的な発言をしてました。

まさにこれが火薬庫に火がつかない原因なのでしょう。
BBといえど慎重に勝負できれば易々とは打てないのですから・・・。



さて,投げる方は,先発の悩みは今年も尽きないのか
中山はとにかくストライクが入らない状態で
甘く入っては打たれる,それを恐れては四球と散々でした。

隣で観戦していた関西から来たと思われる親子は,
「今年もオリックスには左の先発はおらんいうことや。」
と話してました。

この異常事態を新聞でも



『3・20開幕を5日後に控え,オリックス先発投手陣に“非常事態宣言”が発令された。
 試合前,コリンズ監督自ら衝撃的な事実を明らかにした。
 「岸田がまず背中を痛めている。先発を1回,飛ばさないといけない。」
 開口一番,岸田の背筋通を告げると,平野とデイビーの故障に言及。
 コリンズ構想では平野,デイビー,金子,岸田,中山が先発5本柱だったが,
 うち3人までが故障禍に見舞われた。
 平野に関しては「(右)ヒジをケガした。先発を2回以上,飛ばさないといけないかもわからない」と説明。
 前日14日に検査を受け「3日間のノースロー」と診断されていたデイビーについては
 「(右)肩のけんしょう炎」とした上で「1回,飛ばさないといけないかもしれない」と
 苦しい胸の内を明かした。加えてこの日は5本柱の一角・中山が炎上。
 初回に栗原に先制3ランを浴びると,3回には2死満塁から四球と死球の連続押し出しで2点を献上し,
 「課題は制球です。メンタル面も修正しないといけない」と肩を落とした。
 代役に,コリンズ監督は「高木,近藤,光原」と3人の名前を挙げた。
 が,故障者の穴を埋められるか否かは未知数だ。
 「1人のウイルス性の風邪(清原)より,もっと大きな問題だ。」
 試合前のこのコリンズ発言こそが,ショックの大きさを雄弁に物語っていた。』



そうそう清原ノロウイルスらしいですね・・・。
それも大変ですがやっぱり開幕直前の先発の柱の離脱は痛すぎます。

スタートダッシュ危うしです。


ただ中継ぎ,抑えの調子は抜群によくて特に加藤は,



『守護神・加藤が8回を3人で料理した。
 オープン戦での無失点記録を8試合,9イニングへと伸ばした。
 とりわけ代打・森笠を3球三振に仕留めたピッチングは圧巻で,
 当人も「3球ともスライダーです。低めを意識して投げました」と声を弾ませた。
 ここまでの投球成績も被安打3,奪三振9,2セーブと安定感抜群。
 アクシデント続きの先発陣とは対照的に,シーズンへ向けてクローザー・加藤の視界は良好だ。』



そろそろ広島市民球場へ行く支度を始めます。
昨日は観れただけでうれしかったけど今日は勝ち試合が観たい!!




【写真は,遠くから応援ご苦労様のオリックス応援席の様子】