気になる数字

イメージ 1

開幕直前という事でOP戦の結果集計から公式戦を占ってみたいと思います。

といってもセ・リーグはまだOP戦をやってるんで無理矢理パ・リーグだけにまとめてみました。



さっそく,まずは勝率

1 西武     .727  8勝3敗2分
2 ソフトバンク .588 10勝7敗2分
3 ロッテ    .533  8勝7敗1分
4 楽天     .500  6勝6敗0分
5 日本ハム  .500  5勝5敗1分
6 オリックス  .429  6勝8敗2分


あぁ~OP戦も最下位***
ただ,西武以外は勝率は5割台で団子状態
ソフトバンクは試合数も多いですがきっちり2ケタ勝ってます。
本当にこのチームにPはいるのでしょうか?

ますますオリックスへの嫌がらせだったような気さえします。



次に打率

1 ソフトバンク .279
2 オリックス  .269
3 日本ハム  .252
4 楽天     .247
5 西武     .238
6 ロッテ    .228


ここは2位ですね♪
でも途中経過で12球団トップだったのにソフトバンク抜かれてます。
ここでもソフトバンクの脅威が・・・



次にHR数

1 ロッテ    15
2 西武     14
3 ソフトバンク 10
4 日本ハム   8
5 オリックス   7
6 楽天      6


ご自慢のはずの重量打線はOP戦は完全に不発に終わってます。
しかし,ロッテは誰かれ構わずよくHR打ってましたね。
これが本番も続くと怖いですよ。
1~9番まで真の重量打線です。

西武のブラゼルも最初はだめかなと思ってましたが後半ガンガン打ってました。
GG佐藤も絶好調なんでやっぱ地力があるチームですね。



次は,得点


1 ソフトバンク 81
2 西武     59
3 オリックス  57
4 ロッテ    53
5 日本ハム  40
6 楽天     37


ソフトバンク恐るべし,ここまで打つ方では死角なしです。
オリックスも後半タイムリー欠乏症に悩まされましたが,
59得点はまあまなのでしょうか?
ただ少し物足りないのは事実です。



最後に防御率は,


1 西武     2.58
2 ソフトバンク 3.02
3 オリックス  3.07
4 日本ハム  3.25
5 ロッテ    3.38
6 楽天     3.47


ん~前半がよかったのと金子が無失点で投げてくれてたのが大きいですね。
ただ,ソフトバンクは上位をはずさないですね。
これは,シーズンが開幕しても同じでしょう。

どうしてもここには勝ちたいなぁ・・・。



オリックス総括》

調整の意味合いが強いOP戦だとしても
この時期の調子が開幕直後に表れていくんで気になる数字です。

打つ方は好不調の波にスタメン全員が乗らないよう
少しずつ分散できれば結果がついて来ると思います。

投げる方は待望の磐石な先発ローテが組めると思った矢先に
平野,岸田,デイビーのプチ離脱が相次いで心配ですが
6番手以降の先発候補がその座を奪うくらいの活躍でがんばってもらいたいです。


そんなデイビーに明るい兆し(?)が



『右肩痛のため開幕先発ローテーション入りが微妙視されているオリックストム・デイビー投手(34)が,
 今日18日から1軍本隊に合流することが17日,分かった。
 助っ人右腕は12日の教育リーグ・日本生命戦で5回(2失点)を投げた後に右肩痛を訴えて,
 14日に神戸市内の病院で受診。右肩けんしょう炎のため3日間のノースロー調整を余儀なくされていた。
 きょう18日の京セラドーム大阪での全体練習で4日ぶりに投球して,
 問題がなければ25日から始まる楽天3連戦で先発する可能性も出てきた。
 デイビーの状態について関係者は「あした(18日)投げてみないと何とも言えない」と話すにとどめた。
 現在チームは平野が右ヒジ痛,岸田が背筋痛と先発ローテ候補2人の開幕出遅れが必至。
 そんな苦しい状況にあって,目下2年連続チーム勝ち頭の助っ人右腕が戦列復帰となれば,
 逆風吹きすさぶチームにとって久しぶりの追い風となる。』



デイビーは計算できる先発のひとりです。
長いシーズンのことなので無理はしてもらいたくないですが,ぜひ早期復活を望みます。


しかしヤングはいつ入団発表なのかなぁ?
待ってるんですけど・・・



最後は気迫と覇気にかかってくると思います。
開幕まであと2日!!

今年はやるでぇ~!!!!!




【写真は,BigBoysの3人!この3人だけでは野球はできないのですよ!】