開幕1軍☆

イメージ 1

昨日,1軍登録選手の公示があり,
秋季キャンプからOP戦までがんばってきた結果がとりあえず開幕1軍という姿で表れました。


まずは1軍登録選手の一覧を

投 手 15 加藤大輔
投 手 19 金子千尋
投 手 20 山本省吾
投 手 28 小松 聖
投 手 33 高木康成
投 手 34 本柳和也
投 手 43 菊地原 毅
投 手 48 吉野 誠
投 手 49 中山慎也
投 手 65 近藤一樹
捕 手 22 前田大輔
捕 手 27 日高 剛
捕 手 44 鈴木郁洋
内野手 0 森山 周
内野手 2 木元邦之
内野手 4 阿部真宏
内野手 10 大引啓次
内野手 24 後藤光尊
内野手 30 ラロッカ
内野手 31 塩崎 真
内野手 60 牧田勝吾
内野手 42 カブレラ
外野手 3 村松有人
外野手 7 濱中 治
外野手 8 ローズ
外野手 25 迎 祐一郎
外野手 36 下山真二
外野手 52 坂口智隆



誰がいて誰がいないんだろうとか思ってみてみると

まずは投手はプチ故障の岸田,デイビーという核がいなくて多分当番間隔の関係で川越もいないですね。
光原は川越と同じ理由か監督のお眼鏡に叶わなかったのか2軍スタートですね。

逆に予定どおり中山,近藤が先発候補で高木はどうなんだろ?
左の中継ぎは菊地原,山本,吉野がいるから先発なのかなぁ?
ただ金子,中山,近藤で西武戦を戦うと
楽天戦は川越そして光原か高木あたりでしのぐんですかねぇ。

右の中継ぎも大久保がいないと小松,本柳に負担がかかりますね。

やっぱ今の段階では手薄です。


なんといっても悲しいお知らせが平野の長期離脱の記事



『右ヒジ痛のため開幕先発ローテーション入りが絶望的となっているオリックス平野佳寿投手(24)が,
 近日中にも内視鏡による右ヒジ遊離軟骨除去手術を受ける可能性が浮上した。
 手術すれば復帰まで3~4カ月を要すると見られ,前半戦の復帰は絶望的となる。
 平野の右ヒジについてコリンズ監督は「骨の断片がヒジに入っている状態」と説明。
 そのうえで「平野とは骨の一部を取り除くことも考えて話し合っている。
 手術?そういうことです」と明かした。
 赤堀投手コーチは「手術するかしないかは本人次第。早く手術をすれば,
 3~4カ月くらいで復帰できる可能性もある」と見通しを口にした。
 平野自身も「体を休めて様子を見ますが,
 悪くなるようなら手術を受ける可能性もある」と最悪の状況を想定。
 入団以来2年連続で投球回数170イニング超えを果たしている“ローテの軸”が離脱となれば,
 8年連続Bクラスからの脱出を目指すチームにとってこれ以上ない痛手となる。
 一方で光明もある。右肩痛のデイビーは「ローテを1回飛ばすと思う」としながらも
 「痛みはだんだん減っている」と,4月1日からの西武3連戦での復帰に照準。
 左背筋痛の岸田については指揮官が「時間はかからないと思う」と,早期復帰に期待を寄せた。
 開幕目前で到来した屋台骨離脱の危機。逆境の今こそチームの真価が問われる。』



早くも暗い感じになりそうですが,そんな中,待望のヤングの入団会見がありました。



『テスト生として春季キャンプに参加し,合格したエリック・ヤング投手(31)がこの日,入団会見。
 「自分の売りは攻めの投球。やれる自信はある」とあらためて日本での飛躍を誓った。
 会見に同席した中村本部長も「早い時期での1軍もある」と期待を寄せた。
 指揮官は「2軍で投げさせて良い状態なら1軍で投げることになる。
 起用法?まだ決まっていない」とまずは2軍で力を見極める構えを見せた。』



日本語も少し話せる親日
オリックスは日本好きな外国人が多いですね。

早く調整できれば中継ぎの実戦投入を経て先発枠入りもるかも。
投手陣の救世主誕生となるか?



打者は森山の起用以外は予定どおりの感じで逆に物足りないかな。
サプライズで岡田や田中を入れて欲しかったのですが
OP戦後半で塩崎,牧田,下山のベテラン勢の巻き返しがあり
若手のチャンス到来とならなかったですね。


コリンズ監督も選手に覇気がないと嘆くなら
若手のがむしゃらさを1軍ベンチに持ち込むような努力をしてほしいですね。


今年は新人の開幕1軍もなくまずは考えうる範囲での手堅い起用というとこでしょうか。


そして,逆に主軸のBBは元気いっぱい!!



『ローズとカブレラが全体練習終了後,約20分間の居残り特打を行った。
 コリンズ監督が打撃投手を務めて,カブレラが68スイング中11本をサク越えすれば
 ローズは88スイングでサク越えは4本ながら右へ左へ鋭い打球を連発した。
 指揮官は「居残りで打ちたいということだったので。
 開幕スタメン?3,4,5番はラロッカ,ローズ,カブレラ」と明かした。』



昨年は屈辱の最下位に終わり,10月早々に野球が終わってしまったので
明日の公式戦開幕を指折り数えて待ってました。


このオフもいろんな出来事がありましたが
すべては明日から始まるペナントレースで証明してくれるはずです!!




【写真は,P越えを期待!!待望の長身投手エリック・ヤング】