★4/11(金)の試合(楽天4回戦)

イメージ 1

E 5-4 Bs
Kスタ宮城

勝:青山1勝
敗:山口1勝1敗
S: -
HR:フェルナンデス5号,山崎武5号

2008年通算:19戦中8勝11敗0分 勝率 .421
パ・リーグ順位:5位
楽天:1勝3敗0分



サーパスでもピリッとしなかった香月が先発・・・
不安ながらも見守ろうかと思っていたら・・・



『プロ初先発となったオリックス香月良太投手(25)が初回につかまった。
 1点リードの1回裏,草野に同点適時打。
 さらにフェルナンデスに勝ち越し2ランを浴び,いきなり3失点。
 6回を投げ4失点降板に「初回はもっともっと慎重に入らなければいけなかった」とコメントした。』



岸田復活までの第6の先発探しは失敗に終わりました。

ヤングもサーパスで左打者にスライダーが丸見えと住友監督に評価されてるため1軍昇格はまだ先のようだし,
オルティズもいつ入団発表していつ2軍で投げてという予定も未定
小林も修行中の身
梅村とかを中継ぎで昇格させるのも面白いかも



試合は,序盤でフェルと武司にHRを浴びて楽天が連敗脱出押せ押せムード
その中をなんとか7~9回で1点ずつもぎ取って同点に!
しかし・・・



『痛恨のサヨナラ負けだった。延長10回裏の本塁上のクロスプレー,球審・飯塚の判定はセーフ。
 コリンズ監督が「ブロックで渡辺直の足がホームベースに届いていない」と懸命に抗議したものの
 「足がベースの角に先に入っていた」(飯塚球審)と退けられた。
 それでも指揮官は「後日,抗議するのか?」の問いには
 「アンパイアが判断した。ジャッジメントには抗議できない。人間のやることにはミスがある。
 それが野球の特性」と潔かった。
 今季初のサヨナラ負けとなったが,1-4から延長に持ち込んだ粘りに
 「一生懸命戦ったし,追いついたのはうれしいこと」と前向きだった。』



この前から審判には泣かされているような気がしますが,
寒い宮城でのナイターの延長で連敗中の楽天だからセーフにしたの?!
と邪推したくもなりますが,うれしい話題もありますのでこちらを



『ローズが元ロッテ・リーを一気に抜き去った。
 初回の左中間二塁打で外国人最多安打1579本に王手をかけると,
 4回の中越二塁打で肩を並べ,9回の中前打で単独トップに躍り出た。
 試合(1467),打点(1102),本塁打(406),得点(984)でもトップに立っており,
 これで堂々の“外国人5冠王”だ。
 「アウトコースのストレート。走者を得点圏に置いたチャンスで打つことができてよかった。
 センターから逆方向に打ち返すことができたしね。いい感じだよ!」
 卓越した技術プラス,集中力は群を抜く。
 初回2死二塁から左中間を深々と破る先制二塁打を放った直後に自画自賛の談話,
 「いい感じだよ!」まで口にした。その言,その意気や良し!だ。
 阪神・金本が“鉄人”なら,ローズは“怪人”である。ともに1968年生まれ。
 4月3日に“不惑”を迎えた金本に続いてローズも8月21日に40歳になる。
 しかしパワーは金本同様に衰えを感じさせない。
 苦闘を強いられ続けるオリックスの先頭に,主砲・ローズが立つ。 
 ▼ローズ・データ…ローズ(オ)が11日の楽天4回戦(Kスタ宮城)で3安打。
 通算安打を1580とし,外国人選手ではリー(ロ)の1579安打を抜いて歴代トップに。
 ローズは試合,得点,本塁打,打点に続く5部門目の1位。
 なお同僚のカブレラが目下通算276本塁打でブーマー(ダイエー)に1本差の4位に付けている。』



近鉄,巨人と渡り歩いて1年浪人してのオリックス入り
歴代最強外国人打者の勢いはこれから熱くなってくる夏が本番です!!


10,000HITを勝利で飾れず残念ですが,
今日は絶好調の近藤です!!



NHKでの放送もありますのでお時間の許す方はどうぞTVで応援お願いします。
自分は家の用事でちょっと出掛けるので録画しました。




【写真は,イケテル不惑(一歩手前)のタフィさん】