応援デーで応援でぇ

イメージ 1

恒例となったオリックスグループの応援デーという
東京ドームでの主催試合が本日から2日間あります。

先発は,今や世間でオリックスの投手と言えばこの人



『雨天中止となった17日のソフトバンク戦(スカイ)に先発予定だった金子が,
 19日のロッテ戦(東京ド)に先発することとなった。
 先発転向後初のスライド登板となる右腕は
 「2日空いたので大丈夫。きょう(17日)も投げ込みすることができましたし,調整は問題ないです。
 相手が変わる?特に気にしていません」と泰然自若。
 この日はブルペンで約30球を投げ込み次戦に備えた。』



ここのところ好投しても打線の援護がないという試合が続いてますので
この負の連鎖を断ち切ってもらいたいですね。

金子について面白い記事がありましたので紹介しておきます。



『開幕戦の西武戦で昨季の最多勝涌井に投げ勝ち,一躍“時の人”になった。
 ダルビッシュ日本ハム),杉内(ソフトバンク),岩隈(楽天)らそうそうたる顔ぶれが並ぶ開幕投手の中で
 一番知名度が低かったプロ4年目の右腕の名は一気に球界に知れ渡った。
 最速151キロの直球に,カーブ,スライダー,カットボール,チェンジアップなど“七色の変化球”を操る。
 巡ってきたチャンスをつかみ,飛躍を遂げた。
 入団から2年間はわずか1勝。
 だが,昨年8月,中継ぎから先発に転向して以降,今季開幕戦を含めて無傷の7連勝。
 その後の2戦は勝ち星には恵まれなかったが,内容は安定しており,
 平野,デイビーの両エースを故障で欠くチームにあって今や先発ローテーションの柱,救世主的な存在だ。
 北京五輪の日本代表候補にも選ばれた。
 色白の端正な顔にはまだあどけなさも残る。発言も極めて控えめ。
 愛称は「ネコちゃん」。だが,「優男風」の風貌(ふうぼう)とは裏腹に,ぶれることのないしんの強さがある。
 2004年のドラフト直前,右ひじに遊離軟骨が見つかった。
 この故障で即戦力の期待を裏切り,プロ1年目を棒に振ったが,
 そこであせらずにリハビリに取り組んだことが今の姿につながった。
 そんな金子の自己分析は「マイペース」。
 本人は「ピンチでも冷静すぎて,気持ちが入っていないんじゃないかと思うことがある」と
 苦笑いを浮かべるが,その強心臓ぶりは投手にとって大きな武器だ。
 1月に生まれた長男の遙希(はるき)くんの存在も励みになっている。
 「子供と一緒にいる時が一番落ち着く」と,家ではおしめも替えるし,ミルクも飲ませる。
 愛車は常にピカピカ。普段の服装もきっちり。
 自主トレの際には,室内練習場でシャンプーなど自前の「お風呂セット」を持ち歩く姿も。
 そんなきれい好きでやさしいパパは今,マウンドの上で強烈な光りを放ち続けている。』



ダルなんかと違って闘志溢れるピッチングスタイルではないですが,
三振より1球で仕留めたいと考えてるくらい勝負にはシビアな男です。

ほんと今のがんばってるメンバーに優勝の喜びを味わってもらいたいです。


さて金子をバックアップするのはこの男たち



『応援デーで爆発するで~。
 オリックスのローズとカブレラが東京ドームでのロッテ戦で爆発の予感だ。
 19日の試合は2年連続4度目となる東京での「オリックス・グループ応援デー」。
 宮内オーナーをはじめ球団が動員予定の1万人の関係者が観戦を予定している。
 得意の戦場で火を噴いてみせる。
 ローズは過去,東京ドームで209試合に出場し打率・284で68本塁打と約3試合に1本ペース。
 特に昨年は4戦3発と好相性ぶりを発揮しており
 「相手はロッテ?投手は小林宏?成瀬?相手も投手も球場も関係ない。
 調子がピークなら」と自信をのぞかせた。
 カブレラも40試合で打率・303,19本塁打と,こちらは約2試合に1本の割合で本塁打を量産。
 「たくさん本塁打を打っているし印象はいい」と力を込めた。』



ラロッカの抹消により古木とともに5番候補に名前が挙がっている浜中が,
 助っ人砲の穴を埋める活躍を誓った。
 浜中は「5番?負担に感じることはない。
 僕だけではなくみんなで(ラロッカの穴を)カバーして1つでも借金を減らしたい」と力を込めた。
 ロッテ戦に向けては「東京ドームは相性もいいし一塁側にはめったに座れないので楽しみ」と話した。』



東京ドームに相性がいいと主軸が声をそろえての発言
楽しみに試合開始を待ちたいと思います。

そして,スマイルボンバーの続報です。



『右下腿部肉離れのため出遅れていた北川が早ければ今月末にも1軍に合流する。
 選手会長は「全力で動いても大丈夫。あとは実戦勘。投手の球に目を慣らしていきたい」と笑顔を見せた。
 昇格条件としてコリンズ監督から2軍戦20打席を課されているが,
 16日のソフトバンク戦(北神戸)で4打席に立っているため残りは16。
 今月中のノルマ達成は決定的となっている。』



背番号23の逆転一発マンのテーマが響くのは間近です!!

そして,やっとだねという感想なのが



オリックスは18日,メジャー84勝右腕の新外国人,ラモン・オルティズ投手(34=前ロッキーズ)が
 20日に成田着の航空機で来日すると発表した。
 1日の獲得発表から半月以上を要したが,
 このほどようやく母国ドミニカ共和国から就労ビザが発給されたもの。
 21日に京セラドーム大阪で入団会見を行う。』



メジャー84勝の実力がいかなるものなのか否が応でも期待してしまいます。
2日試合がなかったのでこの飢えた状態を癒してくれるのか?!

13時プレーボールです!!




【写真は,キャンプ以来の2ショットももうすぐかな?の一枚です。】