穴はどこまで大きいのか?!

イメージ 1

今季の当初の先発予想は,平野佳,岸田,金子,デイビー,川越,中山といったところでしたが,
開幕寸前に,平野佳,岸田,デイビーの離脱
そして,中山の大乱調と予想ローテが大きく崩れてしまいました。

そんな中,金子のがんばりと近藤の躍動感あふれる投球で少しはふんばれるかと思ってたところ
谷間の光原,鴨志田,高木などなどことごとく起用失敗に終わり
ここまでかと思われたところ救世主的存在となったのがこのふたり



『首位から7.5ゲーム差の最下位(28日現在)と苦しむオリックスの投手陣の中で,
 今季途中に中継ぎから先発に転向した左の山本と右の小松の奮闘が光る。
 ともに8試合に登板し,2勝0敗。先発の穴を埋め,日増しに期待は高まっている。

 左腕の山本は石川・星稜高で95年夏に甲子園準優勝。慶大で全国制覇するなど経歴は華々しい。
 しかし,ドラフト1位で01年に近鉄(当時)に入団以降は7年間で10勝4敗2S。
 主に中継ぎで56試合に登板した02年をピークに,昨年は19試合と出番が減っていた。

 転機は今月1日の西武戦。
 一回,1死も取れず降板した先発・光原の後を継ぐと,5回無失点と試合を立て直し,今季初勝利を挙げた。
 先発3試合目の23日の日本ハム戦で,プロ初完投となる完封勝利。
 目立つの抜群の制球力。
 今季32回3分の1で,四球で歩かせた打者は1人もいない。
 近鉄で指導した日本ハム・梨田監督を「四球で崩れた以前とは別人」と驚かせた。

 一方の小松はJR九州から入団2年目。
 9日にプロ初先発を勝利で飾ると,16日のソフトバンク戦では完封まであと一歩に迫る好投で,
 連敗を5で止めた。
 敗れた24日の日本ハム戦でもダルビッシュと互角に渡り合い,防御率1.85と好調を維持している。
 先発入りで配球に工夫。制球のいいスライダーで緩急をつけて投球の幅を広げ,脱皮しつつある。

 平野,デイビーの2本柱に復帰のメドが立たず,4連敗中のオリックス
 開幕時に先発枠の構想から外れた2人は,今や巻き返しには欠かせない存在となった。』



巻き返しと簡単にいかないのが今年のオリックス
(今年もという声はさておき・・・)


いったいこの穴の大きさはいかほどなのでしょうか?
中継ぎを引っこ抜いたおかげで中継ぎ陣が崩壊寸前・・・

悪循環とはこのことでしょう。
期待のヤングも今のところ敗戦処理投手状態だし,
吉野の状態ではこのまま1軍は厳しいでしょう。



穴の要因のひとつ岸田が



『岸田がきょう29日の楽天戦で初白星を目指す。
 背筋痛で出遅れ,今季初登板の日本ハム戦(22日,札幌ドーム)では5回途中で9安打2失点。
 その時の反省に立って「先頭バッターを全力で抑える。ここという時には低めに球を集めたい」とキッパリ。
 楽天については「強いし,打ちそう」と警戒しながらも
 「借金9?なんとか勝ちたい。思い切り,自信ある球を投げ込むことが大事」と前を向いた。』



P穴を埋める期待の存在が



『新外国人・オルティズが,きょう29日の楽天戦(京セラ)から1軍に合流する。
 期待のメジャー84勝右腕は26日のウエスタン・中日戦(高知市営)で来日初先発し,6回を3安打1失点。
 「全体的によかったと思う」と手応えを口にしていた。
 視察した中村球団本部長は「1度見ただけでは何とも言えないよ」と慎重。
 オルティズは5月2日のソフトバンク戦(ヤフードーム)での先発が濃厚だ。』



打つ方の穴も



『◆ ムードメーカー&BB再結成だ ◆
 低迷オリックスにムードメーカーが参戦する。
 キャンプ序盤の右下腿部肉離れで出遅れ,きょう29日に出場選手登録される北川だ。
 再登録のラロッカともども,カンフル剤効果が期待される。
 北川の“売り”は2つある。
 昨季チーム唯一の全144試合出場で打率・280,61打点,9本塁打を残した打撃術と,
 周囲を明るく,かつプラス思考にさせるトレードマークの笑顔である。
 今季3度目の4連敗で早くも20敗ラインに到達したオリックスに足りないのも,笑顔だ。
 この日午前,神戸市西区の合宿「青濤館」にロッカー整理に訪れた北川は
 「足の方は大丈夫。チームのために,今,自分自身ができることを精いっぱいやりたい」と決意を語った。
 打撃不振(打率・162,5打点,0本塁打)で17日に抹消されたラロッカの潜在能力も
 再浮上には欠かせない。
 26,27日の2軍戦(対中日)での試運転(計8打数1安打,2打点)も終えた。
 選手会長・北川が新風を吹き込み,再結成のビッグボーイズ(外国人3人衆)が本来の力を発揮すれば,
 オリックスの前途も開ける。』



そして御大も



『リハビリトレ中の清原について,担当の本屋敷2軍コンディショニングコーチが
 「実戦に向けて,順調に階段を上がっている感じ」と現況説明。
 練習メニューについて「そんなに具体的な変化はない」としながらも,
 注目の打撃練習については「いろんなバリエーションでやっています。
 今までのMAXは400~500スイング」と話した。』



どんだけ埋めれば借金9もしてしまった穴を埋めていけるのか?!
ゴールデンなウィークになること祈りつつ・・・




【写真は,BBそろい踏みの図。再結成で再旋風だ!!】