日本には慣れたかい??

イメージ 1

日本デビューが散々な結果に終わったオルティズ
今日リベンジのため登板します。

相手は年間200HRも夢じゃないペースで打ちまくる埼玉獅子軍団

見た目うさんくさいオルティズが早くも某紙に酷評されてました。



『メジャー84勝と鳴り物入りで新加入したオルティズが散々なデビューをみせたオリックス
 推定年俸1億3000万円をはたいたフロント陣はガックリだが,
 コリンズ監督は「それほど期待はしていない」とクール。
 この温度差は,新たに獲得に動く第4の外国人投手にも影響を及ぼす。
 開幕直前に昨年8勝のデイビーが右肩手術でリタイア。
 フロントは迅速な行動で,オルティズ獲得にこぎ着けた。
 先発不足に頭を悩ますコリンズ監督には朗報のはずだったが,珍しくシビアな評価を下していた。
 「私がエンゼルスの監督時代(99年)に彼をメジャーに昇格させたときは150キロの速球と
 チェンジアップが素晴らしかったという印象がある。
 ただし,その後9年間,彼のピッチングを見ていないし,
 日本でどれだけやれるかは投げてみないと分からない」
 その言葉の裏をディーバス打撃コーチが補足する。
 「彼は昨年オフ,FA宣言したが,メジャーのどこからもオファーがかからなかった。
 なぜなかったかを考える必要はあるね」
 実績はあっても現状の力は未知数ということか。住友2軍監督が判定を下す。
 「1軍昇格前に1度,ファームで6イニング投げたが,球の切れが今ひとつ。
 2月(10日)以来の実戦だし,致し方ない面もあるが,もう少し腕が振れてスピードが増さないと…。
 ただ,コントロールはよく,打たせて取るタイプ」
 1軍デビューの2日の対ソフトバンク戦は5回も持たず6失点で降板。
 本人は「ブルペンではよかったが,向こうの打者にうまく打たれた」と
 メジャーのプライドをまき散らすが,先行きは不透明だ。
 最下位脱出の切り札と見込んでの獲得だけにフロント陣は落胆の色を隠せないが,
 新たに「中継ぎも先発もできる新戦力を」と渉外担当を渡米させている。
 「ビックリするような金は出せない」(中村球団本部長)そうで,
 3Aクラスで年俸3~4000万円あたりの投手を物色中だ。
 「選手の人事に関して権限のないコリンズ監督は文句をいえる立場にないけど
 “もっといい選手を”くらいは注文を付けたいでしょう」(球団関係者)
 ヤミクモに補強に走るフロントと現場首脳の間にかなりの温度差がある現状。
 最下位脱出の妙薬にはなりそうにないか。』



たしかに当分投げてなくて国に帰って床屋をやっていて
日本に来て2軍で1回投げてすぐ1軍でいい投球したら今年もメジャーでやってますよね。


この2戦目がある程度の指標になるでしょうね。

去年のカーターのように監督がかわいがり過ぎなければいいと思います。
(カーターにチャンス与えすぎ・・・)

こうなってくると岸田に続く復活が望まれるオリックス三銃士のひとりは,



『3月27日に右ヒジ内視鏡手術を受けリハビリ中の平野が,球宴前後の復活に照準を定めた。
 すでにネット投球を開始している右腕は,5月中にもキャッチボールを再開する予定。
 「早ければ7月下旬,遅くても8月上旬に1軍に復帰できるようにしたい」と話した。
 現在は大体3週間に1度のペースで通院しながらリハビリに励んでいる。』



孤軍奮闘だった金子も壁にぶち当たり
当初の三銃士じゃなかった近藤,小松,山本が新生三銃士として活躍中

平野の復活があると層が厚くなること間違いなし
楽しみに待ってますよ


復活と言えば連日オリックスのマスコミ人気ナンバー1の御大



『左ヒザ手術からの復活を期すオリックス清原和博内野手(40)が
 3日の実戦復帰後初となる遠征に帯同する。
 清原は,あす10日からのウエスタン・ソフトバンク2連戦(春日,ヤフー)に備えて,
 きょう9日に福岡入りする予定。
 8日は約1時間のティー,フリー打撃をこなすなど計約4時間半,合宿所・青濤館で汗を流して調整した。
 着実に1軍への階段を上っている。「5番・DH」で先発した7日の広島戦は
 人工芝の京セラドーム大阪で行われたため,ヒザへの負担が懸念された。
 本人も前日「次の日になってどうなるか」と話していた。
 一夜明けて患部の状態を確認した本屋敷コンディショニングコーチは
 「思ったほど腫れもなく大丈夫。ホッとしましたね。人工芝は怖かったので。
 1ステップ?そうですね」と胸をなで下ろした。清原が「復活」へ,歩みを進める。』



順調そうで何よりです。
1軍復活戦なんてすごいことになりそうですよね。

さてオルティズよりも登板が期待されてたこの人は



『橋下大阪府知事が,きょう9日の西武戦(京セラ)にビデオメッセージで“出演”する。
 当日はオリックス大阪府内に在住,在勤,在学者を内外野自由席に500円,
 内野C指定席に1000円で特別優待する「大阪府民デー」。
 以前から球団は知事に始球式登板を打診していたが公務が多忙なため実現せず,
 その代わりとしてメッセージでチームにエールを送ることになる。』



ぜひ始球式してもらいたいですが,
オリックスの再建より
大阪の建て直しを優先してもらいましょう。

関西が元気だと九州との中間に位置する広島も元気になりますから


とにかく今日はオルティズに注目です!!




【写真は,入団会見で誇らしげな顔のオルティズ。今日の夜も同じ顔でいてくれるか?!】