観戦の見所はどこかな?!

イメージ 1

待ちに待った今シーズン公式戦の初観戦♪
OP戦での観戦はカープに連敗しましたが公式戦は勝ち試合を観たいですね。


当初は,脅威のビッグボーイズ打線に
新加入の浜中や古木といった中距離砲が派手に暴れまわるシーズンになる予定でしたが
現実はラロッカの離脱,浜中,古木の不振と思う展開にはなっていないのが実情です。


そんな今のオリックスの野球の姿がこの記事に表れてる気がします。



『セットアッパー・本柳と日高の勝ち越し打で3日の巨人戦に勝利,借金を6としたオリックス
 大石監督代行が指揮を執って以来,5勝4敗とチームは上昇機運だが,
 本柳,日高に代表されるように脇役陣の活躍が目立っている。
 チーム通算4500勝の裏には彼らの地道な努力があった。
 本柳和也投手(31)は昨季,フル稼働で中継ぎを務め,
 年俸も900万円アップの推定3800万円にこぎ着けた。
 8年連続Bクラスのチームとしては異例の昇級だが,本人はそのベースアップ分を自己投資に費やしている。
 「個人トレーナーを依頼することにしました。
 費用は年俸の3%で,直接指導を受けられないときはメールでトレーニングメニューを送ってもらっている。
 毎日1-2時間,キツイ準備運動をしている効果は出ていると思う」
 セットアッパーといえば1イニング限定が相場だが,
 本柳の場合はこの日のように2イニングにわたるケースもある。大石代行はこう称賛する。
 「彼を信頼しているので相手の打順を考えて2イニングを任せるケースもある。
 今日を含め,しっかり抑えてくれている」
 中継ぎの役目もよくわきまえ,若手の先発・近藤に5勝目をプレゼントしたことにも淡々と語る。
 「近藤は他人がマネのできないチェンジアップを投げる。
 僕らが若手投手を盛り上げていけばチームは必ず蘇る」
 日高は勝ち越し打など3打点をマークしたバットとリードで,チームの勝利に貢献した。
 「(6回の)タイムリーはラッキーな当たり。打率3割もたまたまですよ」
 照れ屋であまり自分を語ろうとしないが,昨秋の高知キャンプから若手に混じって打撃強化に専念。
 「誰よりも多くバットを振ってきた。その努力が結果となって現れている。
 とにかく本柳や日高といったベテランが若手を引っ張ってくれれば,チームは強くなるはずだ」とは球団関係者。
 チーム低迷の悔しさをよく知るベテランたちの奮起がチームの危機を救うか。』



日高もガブさんもオリックスの本当の顔なんだなと思います。
こんなチーム事情の中で生え抜きががんばってる姿を見ると
ファンとしては4500勝の歴史の何勝かを共に応援していけてよかったと思いますね。


これからも阪急,オリックスと応援し続けていきたいと思います。


まずは,広島2連戦
今日の先発予定は,オリックスはオルティズ,カープは新人の篠田となっています。

去年は広島でカーターを観て七色の魔球ってなんじゃいって思いましたが
ドミニカのシザーマンは狂気のピッチングで鯉をさばいてくれるでしょうか?!


そして,明日の先発は小松くんだと思ってたのですが・・・



『“小松の穴”に3年目左腕を起用。
 現在2軍で調整中のオリックス・中山が7日の広島戦(広島)に昇格即先発することが決定的となった。
 本来なら小松の登板順だが目下2試合連続KOと不調の右腕は4日の巨人戦(スカイ)からブルペン待機。
 大石監督代行はじめ首脳陣も当面は中継ぎ起用の方針を固めている。
 中山は今季ここまで4試合に先発し1勝2敗,防御率6・50。
 5月25日の横浜戦(横浜)に先発して4回2失点も翌26日に今季2度目の登録抹消となっていた。
 2軍では6試合に登板して2完投(1完封)の2勝3敗,防御率2・48。
 5月31日のソフトバンク戦(ヤフードーム)でも6回無失点と好投し中6日と状態も万全だ。
 1軍首脳は「中山?いい球を持っているからね。ただ,好不調の波が大きいので安定感を見せてほしい」
 と期待を込めた。』



そっか小松くんは中継ぎですか・・・
と言うことは川越,小松あたりも中継ぎで待機ですから
短めの継投の大石野球では重要な位置を占めてくれることになるのかな。

とにかくいい試合をお願いしますよ!!


広島出身のこの人が



オリックス山口和男投手(34)が5日,出場選手登録を抹消された。再登録は15日以降。』



悪いタイミングで落ちてしまいましたので
和男さんの久々の1軍凱旋登板はなさそうですね。

これも小松くん中継ぎの影響でしょうか?!
中山用の空きを中継ぎの山口で作った格好になりました。



打つ方で気になる人は,



『浜中がウエスタン・中日戦(北神戸)に出場するため,休日返上で2軍に合流した。
 「4番・DH」で先発出場の予定だったが,試合は雨天中止。
 浜中は「打席数を増やしたかった」と残念そうに話した上で
 「調子?とにかく上げていかないといけない」と力を込めた。
 「残念だね」と視察に訪れた中村球団本部長。住友チーフコーチも「実戦での状態を見たかった」と話した。』



阪神時代に慣れのある広島市民球場で浜ちゃんのどでかい一発が見たいですね!


では,休暇を取って朝からウキウキのまま子守をして
昼過ぎから尾道まで行ってきまぁ~す!!




【写真は,OP戦のときのガブさん。気迫溢れる半袖ファイトが観られるかな☆】