☆6/14(土)交流戦:中日3回戦

イメージ 1

Bs 4-3 D
(京セラドーム:25,228人)

勝:本柳2勝3敗
敗:岩瀬1勝2敗19S
S: -

HR:藤井2号,後藤4号,ローズ17号,ウッズ18号,和田8号,カブレラ11号

2008年通算:66戦中31勝35敗0分 勝率 .470
大石采配通算:17戦中10勝7敗0分 勝率 .588
(コリンズ采配通算:49戦中21勝28敗0分 勝率 .429)
交流戦通算:19戦中11勝8敗0分 勝率 .579
パ・リーグ順位:5位
対中日:3勝0敗0分



オレ竜に必勝体制で臨んだこの試合
先発ローテもいじりました



オリックスは借金5完済へ,交流戦残り6試合は勝ち頭の山本&近藤中心のローテーションに再編する。
 14日からの中日2連戦は本来中山,山本の順だが,初戦は5勝1敗と好調な山本,
 2戦目は前回対戦で白星を挙げた近藤をそれぞれ中5日で詰める。
 これで2投手は21日からの最終カード・ヤクルト2連戦にも登板でき,
 中山とオルティズは17日からの巨人2連戦に回る見込みだ。
 大石監督代行は「キーマンは先発です」と説明。
 ここ数試合先発で結果が出ていない金子と小松は中継ぎ待機し,必勝態勢を敷く。』



その結果が実を結んだのか1点を追うシーソーゲームは・・・



『劇的な幕切れだった。
 1点を追った9回裏無死一塁,中日の守護神・岩瀬のスライダーをとらえたカブレラの一撃は,
 レフト5階席へ飛び込んだ。11号2ランは推定飛距離140メートルの逆転サヨナラ弾。
 「スライダーを待ってたんだ。打った瞬間いった!と思った。
 チームの勝ちにつながり最高の気分だよ」。
 本塁上で出迎えるナインにミネラルウオーターをかけられて「冷たかった」と苦笑したが,
 試合後も1メートル85,100キロの巨体は熱気を帯びたままだった。

 交流戦打率・340を残すカブレラも,ここ4試合は14打数2安打。
 悩める大砲を救ったのは僚友・ローズのバットだった。
 「感触が良かったから2日ほど前に借りたんだ。
 自分のバットは920グラムぐらいなんだけど,少し重かったんでね。
 きょうはすべてタフィーのバットで打ったよ」。
 2人は神戸市内の同じマンションに住み,ホームゲームの時には,ローズの車で一緒に球場入りする仲。
 17号ソロを放ち本塁打,打点の2部門でともにトップに並んだローズも
 「バットが良かったんだよ」と弟分の“復活”に舌もなめらかだ。

 就任後初となる3連勝を決めた大石監督代行は,チームに手応えを感じている。
 「(カブレラには)期待はしてましたけど,びっくりしましたね。打線も最近ヒットが続いてきてる」。
 5月23日の初陣から17試合を終え10勝7敗。「貯金3」はコリンズ監督時代の最多2を超えた。
 今季2度目のサヨナラ勝ちで,チームのムードも最高潮だ。
 開幕カードでコリンズ前監督退任と最悪のスタートを切った交流戦だが,
 残り5ゲームで首位・阪神などと1差。
 1カ月前には想像もしなかった交流戦Vは,手の届くところにある。

 ▼カブレラ・データ…カブレラが1点を追う9回,岩瀬から逆転サヨナラ2ラン。
 カブレラサヨナラ本塁打は西武時代の07年4月22日,
 オリックス戦(グッド)でカーターから放って以来5本目で,逆転サヨナラは3本目。
 ちなみに西武時代の4本はすべて右投手から打っており,左投手からは今回が初めて。
 岩瀬はこれまでオリックス戦で7試合7セーブ無失点の防御率0・00。
 カブレラは完ぺきに抑え込まれていた天敵からチーム初の本塁打&打点を挙げ,
 岩瀬自身にプロ初のサヨナラ被弾を味わわせた。』



劇的な劇的な勝利でした。
序盤は結構サヨナラ負けをくらってた時期が多かったんで
逆にこれはうれしい勝利ですね。

祝大石監督代行10勝目♪♪


HRばかりの得点だった試合で主砲も貢献



『タフィー・ローズ外野手(39)
 同点の4回裏2死で,川上の146キロ直球を右中間最上階席へたたき込む17号ソロ。
 「狙っていた真っすぐを完ぺきにとらえることができたよ」とコメントした。』



先発の好投を無駄にしなかったのが中継ぎエースのガブさん



『8回から3番手で登板した本柳が2回1安打無失点の好救援で2勝目を挙げた。
 7年目右腕は「とにかく平常心で投げることを心がけました。
 勝ち星が付いたことよりも,きょうみたいな試合に登板して,チームの勝利に貢献できたことが嬉しい」
 と満足げな表情を見せた。
 指揮官も「本柳がいい仕事をしてくれました」と,中継ぎエースの働きを称えた。』



カブがいい働きをする試合はガブさんも連動することが多い気がします。

交流戦V目指してもういっちょオレ竜退治をやってみますか!!




【写真は,カブレラのサヨナラ弾に大歓喜♪】