ダル退治から連勝を始めよう!!

イメージ 1

いよいよ再開されるレギュラーシーズンですが,
今日は球界ナンバー1ともいわれるダルビッシュとの対戦です。

こちらは現在オリックスで難波1といわれるオルティズおっちゃん

果たして勝負の行方は?!



『リーグ戦再開カードの日本ハム戦(27~29日・京セラ)で
 先発が予想されるオルティズと山本が“快幕”へ意欲十分だ。
 スカイマークブルペンでオルティズは61球の投げ込み。
 来日当初は安定感を欠いたが,交流戦では5試合に先発して3勝2敗,防御率3・04。
 「日本の野球に慣れてきた。ボールが低く強くいってるし,
 チェンジアップもいいところで決まってきたよ」と笑顔を見せた。
 また山本も「日本ハムは投手がいいから,最少失点に抑えないと」と意気込んだ。』



交流戦みたいに投手大量投入はできないので
先発が試合を作り中継ぎへ楽にバトンタッチしないと勝てる試合も勝てなくなります。

そこで中継ぎの底上げのためこの人が



『リーグ戦再開に合わせて中継ぎ陣に強力な1枚が加わる。
 5年目右腕・香月の約2カ月ぶりとなる1軍昇格が濃厚となった。
 この日“昇格テスト”が行われ,首脳陣が見る中,
 鴨志田,康介,宮本,香月が1軍の主力を相手に真剣勝負を見せた。
 香月は切れのある変化球を披露。
 大石監督代行は「香月が一番いいボールを投げてた。
 中継ぎを増やして,好不調で使い分けたい」と期待していた。』



投手が試合を作れば次は打撃陣



『ダル撃ちへ“秘策”を見せた。
 フリー打撃で打撃投手が“仮想ダルビッシュ”となり,通常より約2メートル前から投球。
 またバント練習でもマシンの球速が上げられた。
 前回は9回2失点と抑え込まれているだけに,何とか一矢報いたいところ。
 切り込み役の坂口は「(日本ハムには)ダルビッシュだけじゃなく,
 真っすぐの速い投手がたくさんいるんで。開き直っていきますよ」と気合を入れた。』



切り込み隊長のグッチがやってくれれば村松アニキ,カブレラ,ローズで得点ゲットに繋がるはず
頼むぞグッチ!!



そういえば大ちゃんにとって今日はリーグ戦のデビューとなる日です。



『大石監督代行リーグ戦デビューは“同門対決”
 オリックス大石大二郎監督代行(49)がきょう27日,
 5月23日に初指揮を執って以来23試合目で,パ・リーグ相手の初タクトを振るう。
 くしくも相手は近鉄時代の先輩である日本ハム・梨田監督。
 かつての本拠地・京セラドーム大阪を舞台に“いてまえ対決”で後半戦の幕が上がる。
 「梨田さんが相手?特に意識していない。ただ,僕の感じでは梨田さんに奇襲はなさそう。
 真っ向勝負?そうですね」
 実は大石代行は2004年オフに近鉄が消滅しなければ,梨田監督の次の監督候補最右翼だった。
 球団関係者も「大石さんは近鉄次期監督候補だったという話」と明かす。
 今回の一戦は“新旧猛牛監督対決”と言っても過言ではない。
 初戦で対戦するダルビッシュ対策も万全だ。
 18日の巨人戦(東京ド)で豊田からプロ1号弾を放った一輝を二塁で先発起用。
 「刺客に?なってくれたらね。球の速い投手には強そうですから」。
 5月20日の阪神戦(京セラ)でもウィリアムスの148キロ直球を中前打した実績もある。
 “仮想ダル”もバッチリだ。居残り特打では,赤堀投手コーチが打撃投手を務めた。
 マウンドの約2メートル手前から通算139セーブを誇るかつての名ストッパーが
 現役時代さながらの速球を一輝らに投げ込み,目を慣らした。
 「CS進出へ一戦一戦。その中の一戦ですよ」。目下5連敗中の大石オリックス
 上位進出の足がかりに,まずはハムに食らいつく。』



大ちゃんの期待は一輝みたいですね。
うれしいじゃないですか♪

ぜひぜひこれに応えてもらいたい
(由田の分も・・・)



リーグ再開後に着々と戦力が戻りつつある記事を



『3月27日に右ひじ遊離軟骨除去手術を受け,全治3~4カ月と診断された平野が,
 22日に手術後初となるブルペンに入っていたことが分かった。
 捕手を立たせた状態ながら約20球を投げ込んで感触を確かめた。
 球団首脳は「徐々にという感じ。7月下旬くらいに帰ってきてくれたら助かります」と
 エースの早期復帰に期待を込めた。
 平野は順調にリハビリが進めば,7月中にも2軍戦で実戦復帰する見込みだ。』



他の選手に疲れが見える時期,そして五輪の時期にオリックス旋風が吹き荒れる予感

オールスターまでの1ヶ月間少しでも借金返済したいところです。


最後に助っ人左腕獲得か?の情報を



『先発投手補強を目指すオリックス
 ジョン・コロンカ投手(27=前レンジャーズ)の獲得に動いていることが26日,分かった。
 球団関係者は「まだ契約段階に至っていないが,有力候補であることは間違いない。
 交渉の途中ということ」と話した。
 コロンカはメジャー通算8勝11敗,防御率6・02の左腕。
 今春キャンプはロッキーズ傘下3Aスプリングスに招待選手として参加しており,
 現在はどのチームにも所属していない。』



27歳という若さなので良ければ獲得して長くがんばってもらいたいですが,
急いで補強していい選手が残ってるとは思えないので微妙ですね。

若いといえばヤングもいるので素材の良さからヤングを鍛えるのもいいと思いますが
言葉の壁があるので難しいかなぁ・・・


ともかくまずは今日のダル退治!必見です!!




【写真は,大ちゃん!!梨田に遠慮せずにがつんとかましてよ!】