△7/9(水)楽天13回戦

イメージ 1

Bs 2-2 E
Kスタ宮城:11,953人)

勝: -
敗: -
S: -
HR: -


2008年通算:81戦中37勝43敗1分 勝率 .463
パ・リーグ順位:5位
楽天:6勝6敗1分
大石采配通算:32戦中16勝15敗1分 勝率 .516
(コリンズ采配通算:49戦中21勝28敗0分 勝率 .429)
交流戦通算:24戦中11勝13敗0分 勝率 .458
交流戦順位:8位



疲れた・・・チャンスもピンチも見るのに疲れました。



『両軍がベンチ入り全野手を使い切った総力戦。
 大石オリックスが執念ドローで5位を死守した。
 2点ビハインドから6,7回に同点に追いつき,試合はそのまま延長に突入。
 小松が完投した前日8日とは一変,計6投手をつぎ込む継投で今季初のドローに持ち込んだ。
 4時間48分の激闘を演じた。
 大石監督代行は開口一番「山口がよく頑張ってくれた」と胸をなで下ろした。
 先発・中山が4回に5四球と乱調で2点を失ったものの,
 中継ぎ陣の奮闘で5回以降はスコアボードに7つの「0」を並べた。
 一方の打線は延長11回に2死満塁,12回には2死二,三塁と
 勝ち越しの好機をつくったものの,あと1本が出なかった。
 だが指揮官は「打線?それは仕方のないこと。引き分けで御の字という展開なのでね」と苦笑した。
 「先発はともかく,中継ぎ陣がよく踏ん張ってくれた。価値あるドローですよ」と清川投手コーチ。
 ドローの代償としてきょう10日は,中継ぎ陣に連投を強いることとなる。
 だが指揮官は「香月が頑張ってくれるでしょう」と前を向いた。
 敵地での今季5度目の延長戦で,初めて黒星を回避。大石オリックスに粘りが出てきた。』



お互いですがあと一本が出ない展開に安堵とくやしさと疲れの残る試合となりました。

3回を投げた和男さんは,



『延長10回から6番手で登板した山口が,3回1安打無失点の好投で試合をドローに持ち込んだ。
 右腕は「自分だけやられる訳にはいかなかった。
 最終回は監督の顔を見て“最後まで頑張ります”と言いました」と振り返った。
 清川投手コーチは「きょうの一番は山口ですよ。本当によく頑張ってくれた」と9年目右腕の働きを称えた。』



山口のエラーやワイルドピッチに夜中なのに声が出ましたが何とか終わってよかったと思いました。

9回の加藤にも声がでましたが・・・


そして,今やオリックスの一服の清涼剤と言えば



オリックス一輝内野手(26)が同点打を放った。
 1点を追う7回表2死一,二塁で左前適時打を放ち
 「二走を返すことだけを考えて,後は無心でボールに食らい付きました」とコメントした。』



一輝の闘志がみんなに伝染しますように・・・



昨日思ったこと・・・阿部ちゃんはやっぱり守備がうまい!



そして,昨日の試合より記事が多いのはこれ



『◆ 「5番・DH」で先発出場 ◆
 打って,走った。昨年手術した左ひざと,痛めている右ひじをリハビリ中の
 オリックス清原和博内野手(40)が,9日のウエスタン・広島戦(北神戸)で
 5月17日以来53日ぶりに実戦復帰した。
 「5番・DH」で先発出場し,第3打席に中前打を放つなど3打数1安打。
 駆けつけたファンを沸かせた。きょう10日の同広島戦(北神戸)でも3打席に立つ予定。
 ヒザの状態を見ながら,1軍復帰への階段を一歩ずつ上っていく。

 ◆ 鮮やかセンター前 ◆
 低く鮮やかな弾道を描き,白球はセンター前で弾んだ。
 6回無死二塁で迎えた第3打席,ここまで抑えられていた今井の低め直球をとらえ中前打。
 代走を送られベンチに退いた清原は,ナインと次々にハイタッチ。久々に白い歯を見せた。
 本屋敷コンディショニングコーチは「前回ケガをする前に比べ,ぎごちなさがない。
 足の動き,全身の動きを見て,順調に来ているなと感じた。すごく安心した」。安どの表情で振り返った。
 それまでの2打席は2三振とブランクを感じさせた。しかし第3打席は違った。
 カウント1-1から137キロ直球,スライダー,122キロフォークと3球続けてファウル。
 力みなく対応を続けて,徐々に当たりは良くなっていった。
 そして6球目の138キロ直球で勝負を決めた。
 ほぼノンステップで打っていた5月に比べ,しっかり体重移動をしながら打てたのも大きな収穫だ。
 しかし清原自身に安心感はまったくない。
 本人は無言で球場をあとにしたが,本屋敷コンディショニングコーチは
 「“違和感はない。でもまだまだ”と清原さんはおっしゃってました」と試合後の様子を語った。
 きょう10日の同戦にも出場し3打席に立つ予定だ。
 状態に問題がなければ11日からのソフトバンク3連戦(雁の巣)にも帯同し,
 実戦の中でリハビリを続ける。』



このまま広島にも帯同してくれるかな?
そして,オールスター明けくらいに1軍復帰が目途でしょうか?


ふわぁぁぁ・・・今日はなんだかたいぎいです。(広島弁




【写真は,先発してたことを忘れそうな中山の交代シーン】