★7/27(日)楽天17回戦

イメージ 1

Bs 2-3 E
(京セラ:20,569人)

勝:岩隈14勝3敗
敗:菊地原2敗
S:川岸2勝1敗3S
HR:中島4号



2008年通算:96戦中46勝49敗1分 勝率 .484
パ・リーグ順位:4位
楽天:9勝7敗1分
大石采配通算:47戦中25勝21敗1分 勝率 .543
(コリンズ采配通算:49戦中21勝28敗0分 勝率 .429)
交流戦通算:24戦中11勝13敗0分 勝率 .458
交流戦順位:8位



勝ちたかった***
8回も岩隈からもう1点もぎとりたかったし,
9回もあと一本出て欲しかった・・・

代打は阿部ちゃんしかいなかったのかと悔やまれる最後でした。


そんな中,ヤング,オルティズに続く投手補強の成功を思わせたのが



『連勝ストップのチームにあって,初登板で7回途中まで好投した新外国人・コロンカの好投は収穫だった。
 悔やまれるのは4回1死一塁での一球だ。中島を空振り三振に打ち取ったかと思われたものの,
 セットポジションで静止したと認められずボークのコール。
 直後の球を左中間席に痛打されてしまい「チェンジアップが高めに浮いた」と残念がった。
 一方,大石監督代行は「いい球があった」とニンマリ。
 後半戦は中継ぎで使いながら,谷間で先発させることを示唆した。

 清川投手コーチ(コロンカに)
 「けん制もクイックも大丈夫。連打で崩れるタイプでもない」
 コロンカ(試合後に)
 「遅い球がいいところに決まった。いい経験になったし,楽しめた」』



中継ぎじゃなくても先発でいけるんじゃないでしょうか?!
とにかく頼もしい戦力になってくれそうです。


先ほど,代打の切り札的存在がいないんでと嘆いていたら
この人がいよいよ花道を進む日が来るようです。



『◆ 大石監督代行,明言「31日練習合流」 ◆
 いよいよ,秒読み態勢だ。
 オリックス清原和博内野手(40)が早ければ,
 8月3日のソフトバンク戦(京セラ)から1軍ベンチ入りする。
 大石監督代行が27日の楽天戦(京セラ)の試合前,
 左ヒザ痛と右ヒジ痛のリハビリを続けている清原について「31日から本隊に合流する」と明言。
 さらに「本人が希望すれば」と3日の試合から代打で起用する意向を明らかにした。
 ◆ 球宴明け初戦から本人の希望を優先 ◆
 故障と戦いながら1軍復帰を目指してきた清原がいよいよ,2年ぶりの勇姿を見せる時がやって来る。
 「31日から本隊に合流し一緒に練習をします」
 楽天戦が始まる直前,大石監督代行が明らかにした。
 1軍の全体練習は31日と8月1,2日にスカイマーク,京セラドームの両球場を使って行われる予定。
 この3日間の練習を終えた後,首脳陣は清原と今後について協議することにしており,
 席上「試合に出たい」と本人が希望すれば,後半戦開幕となる3日のソフトバンク戦から起用する方向だ。
 指名打者でスタメンから出場する可能性もあるが,当面は代打での出場となりそうだ。
 「打つ方だけになるが,チームに貢献してほしい」。
 クライマックスシリーズ進出を視野に入れている大石監督代行は,後半戦の起爆剤になることを期待した。
 清原がファンの前から姿を消したのは,2年前の06年9月8日の日本ハム戦の途中だった。
 三ゴロ併殺打を放った際に左ヒザに異常を訴え交代。同12日には登録抹消となった。
 昨年は春と秋に手術を行い,実戦には出場することがなかった。
 今年もリハビリに専念し,2軍戦に出場できるようになったのは5月初旬。
 その後,右ヒジ痛で2週間の安静を言い渡されたが,今月9日には「5番・DH」で出場するまでに回復。
 地道なトレーニングを積み重ね,ようやくここまでたどり着いた。
 プライベートでも親交のある阪神・金本も
 「楽しみやな。心配は心配やけど,グラウンドに立つところを見たいからな」とエールを送る。
 切磋琢磨(せっさたくま)した戦友が,そしてファンが待つグラウンドに,番長がもうすぐ帰って来る。』



とりあえず昨日のような場面で
心理的に相手投手に勝つような代打の存在が必要です。

何かやってくれる・・・そんな気がします。

今日明日と苦手な西武戦ですが欲張ってふたつ勝って帰って来て欲しいですね!



《おまけ サーパス応援記》

昨日も行ってきました広島市民球場

先発は梶本で6回を投げて2失点の好投
育成枠だったとは思えないくらい直球のキレがよかったし,
コントロールもよかったように思えました。

ただ,追い込んでから甘く球が入ることがあったのが残念。
三振を取れるタイプみたいで結構三振でピンチを切り抜けてました。

期待できそうです。


打つ方は,

1  迎 (中)
2 裕次郎(遊)
3 浜中 (左)
4 古木 (三)
5 木元 (一)
6 平下 (右)
7 柴田 (二)
8 横山 (捕)
9 梶本(投)

という3~6番が移籍傭兵部隊という布陣でしたが
結果は平下の1号ソロのみという状態

結局1-2で負けてしまい
3連戦中勝った試合だけ行かなかったという形になりました。


今回の収穫としては

金曜日に迎のサインをゲットし,

昨日は古木と丹羽くんをゲット

古木に至ってはサイン帳の表紙にサインするというKYぶりに言葉が出ませんでしたが
古木らしさが逆に思い出に残りました。

丹羽くんは,わざわざ荷物を置きに行って戻ってきてまでサインしてくれました。
「早く上で活躍するのを楽しみにしてます。」
と声を掛けたら
「ありがとうございます。」
と笑顔で返してくれました。

熱烈な丹羽くんファンになりました。


最後,延江くんにもサインがもらいたかったのですが
ゴメンナサイされました。

でも地元広島県呉市の選手なので
「呉には帰るの?」
って話をしたら
「このまま神戸です。」
との事でした。

若い選手は試合後もやることがいっぱいあって大変そうでした。

すごい選手になってもみんなファンにニコニコしてくれたらうれしいな。

はまちゃんもサインNGでしたが,
とびっきりの笑顔でゴメンナサイしてくれました。

さすが人気者!!爽やかすぎ♪


という訳で負け試合を2試合見ましたが気持ちの良い観戦となりました。
オリックス最高!!




【写真は,サーパスユニも似合うがぜひ1軍で活躍して欲しい浜ちゃん,そして裕次郎