大型連休突入

イメージ 1

オールスター前後にまとまった休みがなく後半戦が始まってすぐに4連休という
昔に比べて変則的な日程となっていますが
この後怒濤の11連戦先発の駒不足にあえぐオリックスは大丈夫かと心配してましたがこんな記事が



『◆ 谷間候補は岸田 ◆
 態勢は整った。
 10日のロッテ戦(スカイマーク)を皮切りに,
 11連戦に臨むオリックスの先発ローテーションがほぼ固まった。
 先陣は山本。その後は金子,コロンカ,小松と続き
 14,15日はオルティズ,近藤の2人がいずれかの試合に先発する見込みとなった。
 “谷間要員”も準備万端。6日の1軍投手練習に2軍調整中だった岸田が合流した。
 右腕は4月下旬に1軍昇格し5月5日に今季初勝利を挙げたものの,
 同17日に右内転筋痛で再度,2軍降格していた。
 5日のウエスタン・ソフトバンク戦(北神戸)に先発し,視察に訪れた大石監督の前で4回無失点。
 指揮官も「使えるんじゃないですか」と話していた。
 清川投手コーチも「最初は中継ぎとして考えているが先発に入る可能性もある」と期待を込めた。
 登板間隔が中5日なら先発6人,中6日とするなら16日に岸田を挟み,
 7人で11連戦を乗りきることとなりそうだ。

 ◆デーイベント
 オリックスは20日の楽天戦(スカイマーク)をローズ外野手(39)の名前を冠した「ローズデー」とし
 (1)女性来場者先着2000人にバラの花束をプレゼント
 (2)ファンクラブ会員よりローズへバースデー花束をプレゼント,といった内容を実施。』



自分の予想はこんな感じです。


10日対ロッテ  山本
11日対ロッテ  金子
12日対ロッテ  コロンカ
13日対日ハム  小松
14日対日ハム  近藤
15日対日ハム  オルティズ
16日対西武   山本
17日対西武   金子
18日対西武   コロンカ
19日対楽天   小松
20日対楽天   近藤



近藤より不安なオルティズは1回だけにして
先発よりもっと疲労が不安な中継ぎに岸田を回すと思います。

11連戦なので投手のベンチ入りを増やすと思いますが
ベンチ枠を増やせない悩みもありました。



『キヨハラ狂騒曲はたった1日で沈静化。
 オリックスの本拠地・京セラドームは4日,いつもと変わらぬ落ち着きを見せた。
 それでも1万6295人の観客は代打・清原の復帰2打席目での初ヒットに大興奮。
 大石監督は「ホームでは(清原の登場を)楽しみにしているファンが多い。
 今後も使っていきたい」と地域限定プランを明かした。
 2度にわたる左ヒザの手術から復帰した清原。
 一部に「来年も現役を続けてほしい」との声もあるが,現実は厳しい。
 「今回は見切り発車。本人が“何時つぶれるか分からない”とか
 “この状態では来年グラウンドには立てない”と今季限りの引退をほのめかしたように,
 いつバットが振れなくなるかという恐怖感がある。
 必ずグラウンドに戻ると公言したから,出場に踏み切ったが。
 当分は1打席限定の代打でいくしかない」と球界関係者。
 大石監督としても常に清原の状態を見極めなくてはならず,采配以外の仕事が増えることになる。
 「代行がとれ,正式な監督になったとはいえ,ノルマがAクラス入りであることに変わりはない。
 大石野球の特色の一つであるベンチ入り25人のフル稼働が,清原が加わったことで『24人+?』になる。
 指揮官としても何らかの手を打たざるを得ないでしょう」と他球団関係者。
 ひとつのアイデアとして浮上したのが,ホームグラウンド限定起用だ。
 「いずれDHで使うことがあるかもしれないが,勝負の世界ですから結果が伴わなければ。
 当分は終盤の7,8,9回が出番でしょうがゲームの展開次第ではどうなるかも分からない。
 いずれにせよ,ホームゲームはファンを楽しましてほしい」(大石監督)
 プロは興行という一面はあるものの,あくまで勝利が最優先だ。
 清原も重々承知で,初ヒットにも,チームが逆転負けを食らい,無言で球場を後にした。
 ベンチの戦力が24人+αになる日はいつか-。』



清原には共鳴するし好きな選手ですがそれに伴うマイナスポイントもありますよね。

儲からなければ明日のオリックスはない訳で
不人気球団故の悩みである絶対的スターの不在

清原というスターも今の段階では戦力として常時機能してないのが実情。

もうひとりのドル箱の浜中も常時スタメンという大石監督のお眼鏡にかなってない様子


清原枠を取り外せば夏休み興行は成り立たず
かといってこの11連戦でつまずけば五輪組不在の間に一気に上位作戦も水泡と化す


AOKUさんレポでも分かるように
ゴッツ,ビッキー,アニキというレギュラーメンバーも着々と2軍で調整開始しており
いつ戻ってくるかわからない

となると森山,阿部が降格した後,好調一輝,小瀬を残すと投手を削る???


さてこの11連戦どうやりくりするのか
連休中に大ちゃんの宿題ですね。


お盆休みしないようにCS圏内への躍進のためにお願いしますよ!!




【写真は,「木元さん,僕たち上に上がる隙間がないっすね。」
         「そうだな迎。このユニも当分着てないなぁ。」という2人のサーパスでの会話】