0 森山 周(内野手)

イメージ 1

選手応援シリーズ(19)です。
応援シリーズ19人目に選んだ選手は,俊足森山選手です。


0 森山 周(もりやま まこと)
内野手(右投左打)
1981年8月11日,兵庫県川西市出身。
報徳学園高から大産大ヤマハを経て,2006年大学・社会人ドラフト4巡目でプロ入り。
179センチ,73キロ。



久々に1軍に上がった当初はオリックスで一番の快足を活かして勝利に貢献してくれてましたが
最近はその足を活かすための出塁ができない状態が続いてます。

一輝の大爆発で出場機会を奪われてしまい

しかも速さでは劣るもののルーキー小瀬も足を活かした打撃を売りにしていて
ポジションはかぶらないものの今後の出場機会が危ぶまれてます。


とは言うものの2軍戦に出場すればマルチヒットを放つなど
森山らしい打撃は健在で
迎といい森山といい1軍の壁をなかなか突き破れないシーズンを過ごしています。


ちょっと古いですがそんな森山の応援記事を



『■フィールドの「ルパン3世」
 6月11日の横浜戦(京セラドーム)。
 最大5点差を同点に追いついた直後の八回裏二死,二塁への打球を
 ヘッドスライディングで一塁に飛び込み内野安打にすると,すかさず二盗。
 坂口の浅い中前打に迷いなく三塁をけり,決勝のホームを踏んだ。
 50メートル5秒7。塁上を駆け抜けるスピードに観客の多くが目を奪われた。
 大石監督代行就任とともに5月下旬,1軍に昇格。
 機動力を重視する新指揮官がめざす野球の象徴といえる。
 プロ入り後の本職は二塁手だが,今は右手骨折の大引の代役として遊撃手のスタメンにも名を連ねる。
 「大引には悪いが,チャンスを生かしたい。
 使ってもらえるなら,どこでも守る。守備範囲の広さは負けない」
 定位置取りの最大の課題が打撃だ。大学入学後,監督の勧めで左打ちに転向。
 転がせば,内野安打にできる足がある。
 ただ,それだけでは通用しないのがプロの世界。
 まだまだ非力な感は否めず,今は「強いスイングを意識している」。
 早出特打の常連組としてひたすらバットを振り込む日々だ。
 3年目の今季にかける思いは私生活にも現れる。
 1年目は35試合に出場し,打率・356とまずまずの成績ながらも,
 昨季は11試合の出場にとどまり,安打ゼロ。
 「去年全然ダメだったから」と心機一転,寮を出た。
 初めての1人暮らしに何かと苦労の連続と思いきや,「洗濯や掃除は得意なんです」。
 野球選手としては意外な発言。が,“トレードマーク”のもみあげを見れば,納得か。
 薄すぎず,濃すぎず,長すぎずの絶妙の調整。きっときちょうめんな性格なのだ。
 泥まみれのユニホームで取材を受ける際には「汚れちゃいますよ」と報道陣を気遣うやさしさも。
 細身,面長の顔にもみあげとくれば,思い浮かぶ愛称はひとつ。
 「ルパン」さながらに先の塁を盗みたい。』



いい記事を書いてもらってます♪

内野の頭を越せる打力と強いゴロが打てる技術を鍛錬してもらいたいです。

カープの東出も出始めの頃は非力な右打ちで大成するとは思えなかったですが
今や4安打固め打ち当たり前の首位打者候補です。
FA権も取得し今年もカープはFAで泣きそうな気配ですね。

よそのチームはさておき,未来の安打製造機ルパンの快走を応援します!!



で終わらずに森山のライバル復活の話題も



『7月5日の日本ハム戦(釧路)の試合中に右肩鎖関節を脱きゅうし2軍で調整を続けていた後藤が,
 きょう10日に1軍昇格することとなった。
 9日の練習終了後に大石監督が「後藤は明日から呼ぶつもり」と明かした。
 きょうのロッテ先発は小林。
 指揮官は「後藤については初戦はスタメンかどうかは分かりません」と話したものの,
 8月14連勝中の“夏男”に待ったをかけるべく,頼もしい男が戦列に戻ってくる。』



ゴッツ復活!
後半戦の起爆剤としては意外性の男後藤も欠かせません。

相性のいい渡辺俊が先発の時がスタメンでしょうがとりあえず駒が揃いつつあります。

この8月が森山の正念場!
技とスピードでスタメンを奪い取ってもらいましょう!!



最後に営業ホクホクの話題で



『きょう10日のオリックス-ロッテ戦チケットの売れ行きが好調だ。
 夏休み唯一の“日曜日スカイマーク主催試合”に加えて
 3日に復帰した清原和博内野手(40)の存在が要因と見られる。
 9日までに一,三塁のフィールド指定席と,ペプシファミリーゾーン(4人×10席と5人×9席)の
 計637席が完売。ネット裏や一,三塁のA,B指定席なども,軒並み残席200以下となっている。
 球団関係者は「夏休み最後の日曜日の神戸主催ということもあるし清原選手の存在も大きい」とホクホク顔。
 今季の神戸主催試合最多動員は5月21日・阪神戦の2万5013人だが,それを超える可能性もある。
 大石監督が「本拠はお客さんも多いしなるべく打席に立たせたい」と話す清原は代打での出場が濃厚。
 5回裏終了時実施の「花火ナイト」に加え“清原花火”が打ち上がれば言うことなしだ。』



神戸のオリックスの灯はまだ消えていないぞ!!
ぜひ勝ってまたお客さんをたくさん呼び込みましょう!!!




【写真は,素敵なもみあげ怪盗ルパンこと森山周。ぜひみんなに顔を覚えてもらいたい。】