☆8/10(日)ロッテ15回戦

イメージ 1

Bs 6-0 M
スカイマーク:30,473人)

勝:山本8勝2敗
敗:小林宏3敗10敗
S: -

HR: -


2008年通算:102戦中49勝52敗1分 勝率 .485
パ・リーグ順位:4位
対ロッテ:9勝6敗0分
大石采配通算:53戦中28勝24敗1分 勝率 .538
(コリンズ采配通算:49戦中21勝28敗0分 勝率 .429)
交流戦通算:24戦中11勝13敗0分 勝率 .458
交流戦順位:8位



夏男マリーンズ小林を粉砕!!
HRなしで6点取った打線も素晴らしいですが何より昨日はこの人でしょう。



『◆ 清原絶賛「ホンマに凄いわ」 ◆
 代打で7回に3球三振を喫した悔しさなんか,もうどこかに吹っ飛んでいた。
 清原は山本を絶賛の言葉で出迎えた。
 「ナイスピッチング!この時期に完封するのは凄いことやで。ホンマに凄いわ」
 清原が最敬礼したほど,山本の投球は素晴らしかった。
 低めを丁寧につき,最後まで危なげなかった。あえてピンチを探せば6回か。
 連打を許し無死一,二塁とされ,大塚にカウント2-3。
 だが,慌てることなく遊ゴロ併殺打にかたづけた。
 「先のことを考えず,一人ひとりにゴロを打たせるつもりで低めを狙って投げた。
 先制を許すと後手に回ってしまうので先制点だけは」
 4月23日の完封に続くプロ2度目の快挙。前回と同じく無四球での4安打完封で8勝目。
 プロ通算2度の完投が,ともに完封勝利の左腕も,昨季までは走者を出すと,
 要所で高めに浮いた球を痛打されることが多かった。
 しかし,先発に回ったことで精神面に余裕が出たのか,この悪癖が姿を消した。
 初体験の球宴では阪神・下柳の投球を観察。
 コーナーをつく投球術を学び取るなど研究心も旺盛だ。
 成長を続ける中で自信をつかんだことが,8年目の大変身につながったのは間違いない。
 「きょうは山本です」
 大石監督が真っ先にヒーローに挙げたのもうなづけるだろう。
 灼熱(しゃくねつ)地獄の11連戦は始まった。
 ナインの合言葉は大幅に勝ち越してCS出場を視野に入れることだ。』



11連戦の初戦をブルペンを使わずに乗り切った山本に感謝するとともに
残り10戦大きく勝ち越す弾みになったこと間違い無しです。

山本はヒーローインタビューではしきりに球場に応援に来てくださいと言いますね。
昨日の3万超の観客の中での完封は気持ちよかったと思います。

ん~本拠地観戦したい!


先ほども触れた打撃陣は



『11安打の6点と打撃陣が派手に打ちまくり快勝した。
 中でも女房役の日高は,4回2死一,二塁で右前に先制打を放つと,6回と7回にも右前打。
 「山本に先制点をプレゼントできたのが最高」とニンマリ。
 塩崎,カブレラも負けてはいない。
 5回のチャンスで連続タイムリーを放ち「初球から積極的に行ったのがよかった」(塩崎),
 「うまく逆方向に打てた」(カブレラ)とご機嫌だった。』



今シーズン5度目の猛打賞の日高
規定打数も到達して現在.307
昨シーズンの今頃は2割の壁をなかなか破れなかった打率だったのが嘘のようです。

これは日高を打撃強化選手に指名してくれたコリンズのいい遺産のひとつ
このままスタメンマスクをかぶってもらいいですが
今日の先発はち~ちゃんなので前田前田になるでしょう。

前田だと確実に攻撃力が落ちるので中軸の打力でカバー
特にちょっと不振気味のローズにがんばってもらいましょう。

おかわり君にHR数も抜かれたのでタフィーさんファイト!!


今日は渡辺俊が相手ですからゴッツ復活か?


まずは3連勝してさらに勢いに乗りたいところです☆☆☆




【写真は,左のエースの顔になってきた省吾。自信が人を変える見本みたいな今季】