☆8/15(金)日ハム16回戦

イメージ 1

Bs 5-3 F
(札幌ドーム:22,829人)

勝:川越2勝3敗
敗:マイケル中村2勝1敗19S
S:加藤2勝3敗25S

HR:カブレラ25号


2008年通算:107戦中52勝54敗1分 勝率 .491
パ・リーグ順位:4位
対日ハム:9勝7敗0分
大石采配通算:58戦中31勝26敗1分 勝率 .543
(コリンズ采配通算:49戦中21勝28敗0分 勝率 .429)
交流戦通算:24戦中11勝13敗0分 勝率 .458
交流戦順位:8位

清原ラストイヤー?!
6打数2安打1四球 .333



まさかまさかのハム3本丸かじりぃ~☆☆☆

稲葉がいなくてよかった~(ちょっと姑息ですが・・・)
稲葉がいたら絶対どこかで決められてて延長まで行かなかった気がします。

そんな試合ですが勝ちは勝ちなのです。



『同一カード3連勝で,3位・日本ハムに0・5差と肉薄した。
 2006年の3勝17敗など,昨年まで6年連続負け越していた相手に
 00年7月以来8年ぶりの同一カード3連勝。同じく8年ぶりとなる対ハム6連勝だ。
 勝利の立役者は3番・カブレラだ。
 「今は本当にチーム一丸。すごくいい状態だ」。
 同点で迎えた6回の第3打席では,右中間席に25号ソロ。
 同じく同点の延長10回1死二,三塁では右越え2点二塁打など,
 今季2度目の4安打に加え3打点で打線をけん引した。
 「やっぱり主軸が調子良いと勝てますね」。投打がかみ合っての3連勝に大石監督もご満悦。
 その上で「僕はゲーム差は知らない」と一戦必勝のタクトに迷いはない。
 100試合消化以降での3位浮上となれば05年9月12日以来3年ぶり。
 「万年Bクラス」の汚名に別れを告げるべく,きょう16日から首位・西武に挑む。』



一戦必勝!まさしくそんな闘いが続いていってます。
そんな中,交互にカブレラとローズが活躍してくれてますね。

別の記事でも



オリックスカブレラが試合を決めた。
 同点の延長十回一死二,三塁で,マイケル中村から右中間を破る2点二塁打
 「中堅から右方向へ逆らわずに打つことを心掛けた」とご機嫌だった。
 六回には体勢を崩しながらも右中間に25号ソロを打ち込んだ。
 4安打&3打点と大暴れし,大石監督も「すごいね」と驚きの表情。
 打率も3割(・303)を超え,カブレラは「いまは球がよく見えている」と好調を実感していた。』



ほんとカブレラに死角無しです。
今日からの古巣西武戦ではボカチカブラゼルと比べてどっちがよかったかい?って問いかけてもらいましょう。



投げては先発岸田もよくゲームを作ってくれました。



『岸田(5月5日以来の先発で6回2失点)
 「粘り切れないところもあったが,やっと投げられたのはよかった」

 加藤(延長10回に5番手で登板し,25セーブ目)
 走者を出してしまったが結果的にゼロに抑えられてよかった。
 3連投していますが(次戦も)出番があれば行きます。』



この3連戦は投手陣の粘りに感謝です。
ほんとオリックスブルーウェーブ全盛期の投手力が復活傾向ですね。
あの時は先発がすごく良かったのですが,今のブルペンズのラインナップもいい感じです。

あの時期はイチローを核として守備力も高かったんで競り勝てる野球ができてました。

首位西武もGG佐藤,中島,涌井がいないから今がチャンスです。

ぜひお盆休み返上で勝ち続けてもらいましょう!

って予告先発おっちゃんか?!
とにかく試合をつくってもらいましょう!


11連戦中の心配が解消されないのが
北川4-0
下山1-0
に続きスタメン2番の阿部3-0
後藤も昨日から失速気味で3-0(相変わらず選球眼悪し・・・)

シモヤマンは好調浜中(この日も2-2)の後でここぞの途中出場として
北川会長はサード一輝に
阿部ちゃんはこの際ビッキーと交代でサーパスに戻ってもらって
せっかくの勢いを消さないようにしてもらいたいです。


特に大ちゃんの阿部のかわいがりぶりが気になります。
自分の現役時代とかぶるのかなぁ・・・

サーパスから木元や古木を上げた方が・・・


そして,ベンチでのにらみ役が



オリックス清原和博内野手(40)が15日,体調不良のため
 札幌遠征中のチームを離れて単身,東京に移動し,
 きょう16日から始まる西武3連戦(西武)に備えて都内の自宅で療養した。
 前日14日の日本ハム戦の試合前から微熱があり試合後に札幌市内の病院で受診し,風邪と診断された。
 解熱のため点滴を受けたが15日起床時にも熱が下がらなかったため,ベンチから外れた。
 本屋敷コンディショニングコーチは
 「下痢の症状もあります。心身ともに疲労がたまっていたと考えられます」と話していた。』



元々,本拠地での徐々に使っていくという構想だったので
遠征中はベンチのお守りとしてど~んと座ってもらって選手の勢いを鼓舞してもらいましょう。

晩年の石毛がダイエーで2億円の置物と呼ばれてたのとは違うところをみせてもらわないと・・・

清原に関してはラストイヤー(?)なんでちょっと甘めの応援です。




【写真は,昨日はなんといってもカブレラデー♪マッスル!ハッスル!でした☆】