清原狂想曲

イメージ 1

普段話題の少ないオリックスにあってこの人は別格で
野球のない日も何らかの記事を目にします。


まずは,この記事から



オリックス・清原が19日,本拠地・スカイマークに戻ってきた。
 前日の41歳の誕生日に改めて「最後のシーズン」と今季限りでの現役引退を表明。
 それに呼応するかのようにPL時代からの盟友で野球評論家の桑田真澄氏が駆けつけた。
 大敗で出番はなかったものの,カウントダウン劇場がいよいよ始まった。
 左ヒザ手術を経て,約2年ぶりに1軍復帰を果たす前日の記者会見で
 「来年はグラウンドに立てない」と引退をほのめかした清原だが,
 今回の表明は彼なりの深謀遠慮があるという。
 「ナインはAクラス入りに必死で戦っているけど,現状の清原は代打が精いっぱい。
 貢献度が低い分,味方のチャンスにはベンチ前列で仁王立ちして相手を威喝もするけど,
 厳しい見方をすれば,独りよがりのパフォーマンス。
 ここで引退を明確にすれば,『最後のユニホーム姿を見ておこうか』と球場に足を運ぶファンが増える上,
 他の選手も気持ちの張りが増す」(球団関係者)
 応援団長を自認する清原が,自らの進退を俎上にあげ,ファン招集の大号令をかけたわけだ。
 ナインも「球界に名をとどろかせた清原さんが,ベンチ内で努めて明るく振る舞い裏方に徹している。
 気分よく送り出してあげよう」との意見でほぼ一致。
 Aクラス入りと清原のカウントダウンは別問題と割り切れるようになった。
 桑田氏も「悔いのないよう1打席,1打席を積み重ね,彼独特のきれいな本塁打を打ってほしい」
 と語るなど,キーワードは“気分よく”だ。
 また,小池唯夫パ・リーグ会長も「西武時代もあれだけ活躍した。
 人気もあるし,これからも野球界に貢献してほしい。
 先例もあることだし,球団から話があれば,実行委員会に諮り,リーグ表彰も考えたい」
 と,プロ23年間の功績をたたえた。
 残り試合。“清原カウントダウン劇場”はファン,関係者を巻き込んで大盛況間違いなしだ。』



清原目当てだとしてもクライマックスシリーズを狙うオリックスナインとしては
観客が増えるとそれだけやる気になっていくんだと思います。

たしかに夏休みということもありますが,観客数は増えていると思います。


一番の大入りになりそうな日が



『今季限りで現役引退を表明したオリックス清原和博内野手(41)の引退試合
 10月1日の今季最終戦となるソフトバンク戦(京セラドーム大阪)になることが19日,分かった。
 引退セレモニー,引退会見も試合後に行われる。
 18日の41歳の誕生日に「最後のシーズン」と正式に引退表明したが,
 球団関係者は「清原選手は支えられてきたファンにきっちり報告したい思いがあるようです」と説明。
 10・1の試合後に清原本人がマイクを持ち,
 ファンに引退の報告と感謝の気持ちを述べることが濃厚となった。
 清原が生まれ育った地元大阪で野球人生の花道を飾る。
 現時点で今季最終戦の10月1日のソフトバンク戦が最後のユニホーム姿になることが濃厚だ。
 悲願のクライマックスシリーズ進出へ,左ひざの故障をおして公式戦最後まで戦い抜くことを決意。
 現在Bクラスのチームは3位圏内が微妙な状況だが,
 「10・1」が23年間の現役生活の区切りの試合となる。
 清原の引退表明を受けて球団側も全面バックアップで盛り上げる。
 球団関係者は「こちらも球界の大功労者を誠心誠意,華々しく送り出したいです」と明かした。
 これまで6人しか達成していない2000本安打&500本塁打&1500打点の大打者に敬意を表して,
 盛大な引退セレモニーを行う準備に入った。球団営業グループに「清原引退プロジェクトチーム」を結成。
 ドームビジョンで過去の勇姿映像を流すほか,清原の引退にふさわしい豪華企画を検討中だ。
 左ひざの故障が悪化した場合,また天候などによる日程変更で
 本拠地最終戦が延びた場合は変更される可能性があるが,
 清原本人も球団サイドも10・1引退試合で一致している。
 3日の復帰戦でも京セラドーム大阪は満員となったが,引退試合となれば,
 背番号5の最後の勇姿をひと目見ようと過去にないヒートアップが予想される。
 涙か,それとも笑顔か…。バットを置く日,最後の清原節がドームを感激に浸らせる。』



着々とイベント準備中みたいです。
10/1は平日のど真ん中とあってとても広島から行けそうもないですが
ぜひ見てみたい試合ですね。


こうなってくると営業サイドも活気付いてきてるみたいで



オリックスが,今季限りで現役引退を表明した清原和博内野手(41)に関する
 グッズの拡販を検討していることが21日,わかった。
 22日にも営業会議が開かれて,“プロジェクトチーム”がスタート。
 Tシャツ,筆記具…。さらには“ヌード写真集”発売という仰天プランも浮上した。
 “引退特需”いらっしゃ~い♪ 営業部が,「清原グッズ」の増産を計画している。
 「引退を正式に表明されてから,清原選手に関連する発注は,増えています」。
 公式グッズの下請け業者であるシャープ産業の関係者が,こう説明した。
 これまで文房具,キーホルダー,防犯ブザーなど数多くの商品が店頭に並んできた。
 球団幹部は,「もちろん引退となれば,それなりにしないと」と,
 予想される“駆け込み購入”を見込み,新たにアイテムを作ろうというわけだ。
 「DVDや,写真集。あれだけの肉体美だし,上半身裸で迫力のあるショットもいいね」(営業関係者)。
 何と“ヌード写真集”まで!?
 22日にも行われる会議で,一体,どんなプランが飛び出すか。ファンもワクワクだ。』



今でも清原グッズのラインアップは他の選手の比にならないくらいあります。
今年しか買えないとなると何か欲しくなってきました。

オンラインショップをのぞいて見ようかなぁ。


最後に清原にこんな人からオファーが



茨城ゴールデンゴールズ(GG)の萩本欽一監督(67)が
 19日,東京・丸の内の日本野球連盟で会見し,
 今季限りでの引退を正式に表明したオリックス・清原に「GGのユニホームも似合いそうよ。
 1試合ぐらい間違えて着て欲しい」と熱烈ラブコールを送った。
 その雄姿をもっと見ていたい。
 「大きな太陽のような人。ずっとユニホームを着て欲しい。
 運転手が間違って,GGに来たりしないかなあ」。
 萩本監督にとって清原は恩人だ。
 GG創設直後の05年1月,入団テストにわざわざ足を運んで,欽ちゃん走りを披露してくれた。
 一度でいいから,GGのユニホームに袖を通して欲しいとの夢を抱く。
 この日は実行委員長を務める女子野球W杯(24日から6日間・松山)に向け
 「優勝しなきゃダメ」と日本初の金メダル獲得へ意気込んだ。
 大将と番長の“欽急合体”は果たして実現するのか,注目だ。』



このオフの去就が俄然気になってきますが
まだまだシーズン途中なので清原効果も利用してCS狙って前進あるのみです!!




【写真は,このバットを置く日も現実となってきた清原。感慨深いです・・・。】