どうしてもサード補強??

イメージ 1

今季まさかのラロッカの故障帰国で
逆に故障の治った北川が急造サードとして定着


失策は目をつぶると言われスタメンでがんばったが
打率.265,13HR,49打点はクリーンアップとしてはちと寂しい成績

チャンスに強いイメージから一転チャンスに弱いイメージがついた感のある今季

3塁にランナーがいると犠牲フライを打つ技術は高いと思えるが
1塁にランナーがいるとゲッツーの心配もしてしまう


とはいえ選手会長として裏方の苦労もあり
個人的には合格点のシーズンだったと思います。


しかし,来年37歳という年齢から来季のサード戦線雲行きがあやしくなっています。


シーズン中の記事ですが



オリックス金東柱獲りへ-。
 オリックスは,宮田隆調査渉外グループ部長(46)と中村潤編成部課長(41)を,
 10日から新外国人選手の調査のために韓国へ派遣すると発表した。
 北京五輪の韓国代表チームの5番,斗山ベアーズ金東柱(キム・ドンジュ)三塁手(32)を
 最有力候補にリストアップし,徹底調査する。
 9年ぶりAクラスを目指すオリックスが,来季の常勝軍団作りへ早くも動き出した。
 北京五輪で金メダルに輝いた韓国の5番・金東柱獲りを目指す。球団関係者が明かした。
 「(金東柱は)年俸どうこうではなく,日本でのプレーを望んでいる。
 ウチだけではなく,他(球団)も手を挙げるでしょうけどね」
 今年1月,FA海外移籍権を取得した金は,日本球界への売り込みのために来日した。
 横浜など,複数球団と折衝したがまとまらず,斗山残留を決めたいきさつがある。
 その際,斗山の提示した4年50億ウォン(約5億7000万円)の条件を断り,
 単年7億ウォン(約7100万円)でサイン。
 付帯条件として,08年オフに,日本への移籍を容認することを盛り込んだ。
 北京五輪では「5番・三塁」で韓国の世界一に貢献した。
 日本戦は,2試合で7打数4安打(打率・571)と活躍した。
 「そこで結果を出したことで,評価はまた高まった」と球団関係者。
 この日,韓国への視察を発表した。
 現地でリーグ戦4試合を視察する宮田調査渉外部長は,「個人名を出すとタンパリングになる」。
 明言はしなかったが,もちろん,金東柱を徹底調査する。
 チームを見事に蘇らせ,来季もタクトをふるう大石監督にとっても,
 金東柱獲得が実現すれば,最大のプレゼントとなる。
 躍進オリックスがオフの補強でも,勝ちにいく。』



フロントはもっと打てるサードを模索中
つい最近では楽天フェルナンデスを獲得かという記事も出ました。


キム・ドンジュ争奪戦となると複数球団との競合必至ですから
オリックスが手を上げても難しいと思います。

しかも,オリックスク・デソンの時に印象が悪かったので不人気との噂も・・・。


フェルナンデスの時も思いましたが
来季は一輝をサード固定で若返りを図って

ここぞで北川を使ってもらいたいと思います。



どう打って出る?!今季のオフの中村球団本部長??


ファンがやきもきイライラする中村の冬がやってまいりました。




【写真は,韓国の5番キム・ドンジュ!年齢的にも長くは使えないが獲得に動くのか?】