大石政権正式発足予定?!

イメージ 1

昨日の記事で30日のドラフトのくじ引き役が大ちゃんに決まったとの記事で続報を



『中村球団本部長から,30日のドラフト会議で
 1巡目指名が重複した場合の“クジ引き役”に指名された大石監督が渋々!?大役を“拝命”した。
 「クジを引くのはいいですけど,ただ弱いですよ。
 中村本部長にも“僕はだいぶ(クジ運が)悪いですよ”とは言ったんですけどね」と指揮官。
 その上で「本当に僕は引きが弱いですよ。麻雀でもツモはあまりないですから」
 と,最後まで引きの弱さをアピールしていた。』



誰を指名していくか
大ちゃんが麻雀のとおりになるか30日が楽しみになってきました。


そんな大石政権の組閣人事が今日正式発表されます。
携帯サイトでも明日まで待ってくださいとありましたが
新聞でこんな記事が



オリックスが同球団OBで野球評論家の小林宏氏(37)を
 2軍投手コーチとして招へいすることが24日,分かった。
 小林氏は崇徳高,広島経済大を経て1992年ドラフト1位でオリックス入団。
 先発,中継ぎ,抑えとフル回転で95,96年のリーグ連覇,96年の日本一に貢献し,黄金期を支えた。
 99,00年には2年連続開幕投手も務めた。
 04年の近鉄との球団合併に伴い楽天移籍。
 05年に自由契約となって現役引退後は,野球評論家として活躍していた。
 投手王国を確立する。
 1軍投手部門は就任予定の佐々木修氏(46)に清川,赤堀両コーチを加えた3人体制を敷く予定。
 同時に2軍も酒井コーチと小林氏の2コーチ制を敷き,
 今季2ケタ投手を4人輩出した投手陣のさらなる土台づくりに励むこととなる。
 特に先発,中継ぎ,抑えの全経験を持つ小林氏の手腕には,
 部門を問わず全若手投手育成への期待がかかる。
 きょう25日にも来季組閣が発表となる見込み。
 佐々木,小林両氏に馬場,三輪,藤井各氏の新首脳陣を加えた新生・大石オリックスが,
 満を持して船出する。』



おぉ~小林宏だぁ!
酒井勉コーチに並んで2軍は往年のブルーウェーブコンビで投手育成になりそうです。


藤井,小林,佐々木と広島県出身者3人も自分としてはなんだか親近感です。


小林さんが無名の広島経済大学からドラフト1位で入団した時はびっくりしましたが
黄金期に活躍し通算53勝47敗19セーブをマークした実力を選手育成で活かしてもらいましょう。


そして大石流ID野球が来季のスタイルか?!という記事を



『“勉強の秋”だ。
 11月1日から始まる秋季キャンプの練習終了後に,
 チーム宿舎で全投手陣と野手数人参加のミーティングが開催されることとなりそうだ。
 練習スケジュールは基本的に4勤1休が濃厚で“勉強会”は
 各クール前半3日間の練習終了後に行われる予定。
 内容について大石監督は
 「“なぜこの投手が打てなかったか”“なぜこの打者を抑えられなかったのか”
 ということをもう一度思い出して次につなげてほしい」と期待を込めた。』



この秋は肉体と頭脳の強化が課題のようですね。
来シーズンの開幕でたくましくなった選手に会うのが楽しみです。


最後に現役時代の小林宏と同じ背番号の男のちょっと心配な話題を



オリックス前田大輔捕手が23日,
 神戸市内の病院で右ひじ関節遊離軟骨および骨棘(こつきょく)の除去手術を受けた。
 リハビリ開始まで約1週間,プレー再開までは3カ月ほどかかる見通し。』



今シーズンは打撃不振の極みだった前田前田のこの話題
来季はキング日高を脅かす存在になれるか?

来年30歳の節目の年が勝負です!




【写真は,黄金期の一翼を担った小林宏!青いユニホームを見るのは久しぶりです♪】