銭闘はどうなる??

イメージ 1

昨年は最下位ということで厳しい契約更改となってしまいましたが
今季は2位躍進,初のCS出場となれば年俸アップは必然となるか??

秋季キャンプの前ではありますが今日はこの話題を


昨年は外国人を除くと清原の1億1000万円(推定。以下同じ。)が年俸トップでした。

異論も多いかと思いますが清原での観客動員,関連グッズの売り上げ
何よりオリックスに対する広告塔としての効果として十二分の経済価値はあったと思います。


あくまで経済価値なので試合での成績ではありませんが・・・。


続く2位が北川9000万円,3位が村松8000万円で
この2人も故障の影響もあり値段相応の活躍かというと疑問が残ります。


さらにさらに


加藤6500万円
日高6300万円
川越6000万円
塩崎5700万円
木元5400万円


ここらまでが5000万円超の選手です。


成績の良かった加藤,日高はアップが見込めますが

川越,塩崎はこのままだと現状維持がやっとでしょうか。



となると今季活躍した

小松,金子,山本,近藤の10勝カルテットや
今季スタメンの下山,後藤,大引,一気にブレイクした一輝はいったいいくらなんでしょうか??


まずはこの記事を



『9年ぶりにAクラス(2位)に躍進したオリックス
 その原動力は何といっても先発カルテットだ。
 チーム75勝のうち,小松の15勝を筆頭に金子,山本,近藤が10勝ずつ,計45勝を稼いだ。
 しかも,年俸総額は7450万円(推定,以下同)と信じられないような超安値。
 今オフは当然,総額2億円超をめぐって,フロントとの銭闘が予想される。
 開幕直前,2枚看板の平野は右ひじ痛,デイビーは右肩痛でリタイア。
 先発ローテ変更を余儀なくされ,チームは低迷。
 しかし,監督交代劇があった5月末以降,大石監督は
 小松(昨年1勝)を軸に,金子(同6勝),山本(同1勝),近藤(同0勝)の4本柱で快進撃を演出した。
 「たまたまハマッたといえば彼らに失礼だろうが,期待以上の働きをしてくれたのは確か」と指揮官。
 編成担当もこう胸を張る。
 「ウチの若手投手は12球団一。
 球団幹部には常々『チャンスをつかんで経験を積めば,1軍で2ケタ勝利可能な逸材はそろっている』
 と言ってきた。それを実証してくれたが,4人もそろうとは望外の喜び」
 だが,球団幹部は戦々恐々だ。
 「ひと昔前なら『1年ぐらいの活躍で年俸が倍増なんてとんでもない。3年は実績を作れ』で済んだが,
 今は働きに応じて2倍,3倍が常識の世の中。4人がどれぐらい要求してくるか想像がつかない」
 オリックスの若手は,某データ処理会社と独自に契約。
 球団査定とは違った角度からも自らのデータを持ち,理論武装して契約更改交渉に臨んでくる選手もいる。
 しかも“2ケタ勝利カルテット”は,
 小松1400万円,金子3000万円,山本2300万円,近藤750万円と元値が安いだけに,
 倍増程度では妥結しないだろう。
 「4人の中で,30歳と最も年長で,キャリア8年の山本あたりはもめるかも…。
 以前,10年近いキャリアで突如,開花した選手が
 『これまでオレの才能を見過ごしてきた首脳陣が悪い』と途方もない金額を要求したことがあった。
 それぞれに言い分はあるでしょうし,まずは聞いてみて…」と球団幹部。
 4人の今季総額7450万円から2億円以上の抗争が予想されるが,それでも他球団のエース級1人分。
 ぜいたくな悩みか…。』



本当にぜいたくな悩みなんでしょうが
これを解決する簡単な方法が・・・


オルティズおっちゃん(1億3000万円)の解雇で補充なし!!


AOKUさんと自分のいじりネタがいなくなるのは寂しいですがこれに尽きます。

来季へのモチベーションを上げていくためにもこのあたりはよろしくお願いしますよ!!!


ちなみに野手は清原埋蔵金でまかなえるはずで

昨年の年俸が


下山2600万円
後藤4500万円
大引2800万円
一輝800万円


シモヤマンはビッキーより高くなかったんかい?!


しかも一輝の800万って!!!



サラリーマンと違って30代そこそこで収入が途絶えるおそれがあるこの世界


ファンの夢の実現だけじゃなく自己実現のためにもがんばってもらいたいものです。



2年前の中村紀のようにごねまっくって中日に行ってわがままも言わなくなり
イタイイタイ病も我慢できるようになって大成功の例もありますが

(中村紀は1年の在籍でしたがわがままばかりでいいイメージがないです。
本人のためにも出てよかったと思ってます。ノリファンの人にはごめんなさい。)



球団も選手のわがままと成績と実績を良く考えて出すべきところにしっかり出してもらいたいです。



今季の契約更改からも目が離せませんね。




【写真は,契約更改の交渉も頭脳的?山本の評価はいかに??】