今年も豊作♪豊作♪

イメージ 1

昨日行われた2008年のドラフトでまずは大ちゃんの第一声



『(初の)ドラフトは難しいね。100%ではないけど欲しい選手が取れた。点数は90点。』



大石監督もいきなり及第点以上の高評価だった今季ドラフト
球団の正式広報を交えて整理してみました。


まずはドラフト1位は週ベでも東海大相模高の大田に続いて特集が組まれていた逸材を単独指名



<1巡目>
甲斐 拓哉 (カイ タクヤ
◆生年月日:1990年12月18日(17歳)
◆位 置:投手  
◆投 打:右投右打
◆身長・体重:183cm・83kg
◆学 歴:東海大学附属第三高

(スカウトコメント)
145Km以上のスピンの効いた切れの良いストレートとブレーキ鋭いスライダーは高校No.1の呼び声が高い。
打者に向かっていく強気な投球が持ち味。
将来はチームのエース(柱)になれる本格派右腕。



甲斐くんの指名時の記事では



オリックス東海大三・甲斐拓哉投手(3年)を1位指名。
 最速151キロを誇る信州の怪腕は,新天地・関西での飛躍を誓った。
 「1位ということは,全く考えていませんでした。
 それほど高い評価を受ける選手ではないですが,チームに貢献できる投手になりたい」
 指名は6限目,生物の授業中。
 授業終了の午後3時25分に野球部の田中部長から「おめでとう。1位指名だよ」と祝福を受けた。
 オリックスについては「強打者が多い印象。長野出身の金子選手(長野商)がいることも心強い」
 と好印象を口にした。

 家族に恩返しだ。小4の時に両親が離婚。小5で父が家を出てからは母親と祖母に育てられた。
 決して楽とは言えない経済状態の中,
 母は松本市内の実家を離れて茅野市内の同校で寮生活することを許してくれた。
 その恩に報いるためにも大学進学を封印。親孝行のために選んだプロ入りの道だった。

 球団もそんな右腕に将来の“孝行息子”として大きな期待をかける。
 投手王国の確立を目指し今ドラフトでは指名5人中4選手が投手。
 甲斐について大石監督が「2,3年後には出てきてほしい」と言えば,
 中村球団本部長も「僕の中では赤川(宮崎商)より上」と力を込めた。
 常時145キロ以上を計測する直球と,スライダーが武器の本格派右腕。
 「160キロを目指したい」。
 今季2ケタ投手を4人輩出した“投手王国”に次代を担うエース候補が加わった。』



本人も目標の選手にはロッテ唐川を挙げ
「コントロールのいい投手になりたい」と目を輝かせていたという記事も


週ベを読む限り性格も本当にいい子みたいですね。


好きな食べ物がきんぴらごぼう,切り干し大根,おからですよ。


いい子に違いない!!


球種もカーブ,スライダー,チェンジアップ,ツーシームダルビッシュ越えも夢じゃない?!


興奮してきましたが2位以下もどんどん行きます。



<2巡目>
伊原 正樹 (イハラ マサキ)
◆生年月日:1986年11月4日(21歳)
◆位 置:投手
◆投 打:左投左打
◆身長・体重:185cm・74kg
◆学歴:岡山共生高-関西国際

(スカウトコメント)
長身からの140km超のストレートとスライダーが武器。
まだ下半身の使い方が硬く修正の必要はあるが,将来が大いに期待できる大型左腕。



井原くんの指名記事では



『伊原正樹が強力投手陣に割り込む。
 1メートル85のMAX144キロ左腕は「角度のある球が武器。真っすぐで勝負したい」と決意を語った。
 同大学の鈴木英之監督は「まだ底を見せていない。まだ50%の力しか出していないし,
 未知の魅力を感じる」と話し,
 同大学の教授でオリックススペシャルアドバイザー・井箟重慶氏も「伸びしろはある」と太鼓判。
 4投手が2ケタ勝利をマークするなど強力投手が揃うが「開幕1軍」が大目標だ。』



同校の榊原くんを1位にとの声もありましたが
ウェーバー制の関係もあり隠し球的井原くんを2位指名

他でも下半身の強化が指摘されてましたが中継ぎならルーキー1軍登板ありかもです。



続いては3位指名



<3巡目>
西 勇輝 (ニシ ユウキ)
◆生年月日:1990年11月10日(17歳)
◆位 置:投手
◆投打:右投右打
◆身長・体重:180cm・80kg
◆学歴:菰野

(スカウトコメント)
投球バランスが良く肘の使い方が柔らかい投手。
また,高校生離れした馬力もあり,将来はチームのエースとして期待が持てる本格派右腕。



西くんの指名記事では



『最速146キロ右腕の西は正確無比の制球力で挑む。
 「僕が自信を持っているのはコントロールだけ。それで勝負できる投手になりたい」。
 進む球団は地理的に遠くはないが「イメージも何も…。全く知らないです」と苦笑いだった。
 日本ハム・市川以来の学校2人目のプロ選手誕生。
 「誰もが知っている有名な選手になりたい」と活躍を誓っていた。』



まだ好素材というレベル的な選手ですが大化けの可能性がある選手との評でした。



まだまだ行きます4位指名



<4巡目>
高島 毅 (タカシマ ツヨシ)
◆生年月日:1986年5月29日(22歳)
◆位 置:遊撃手
◆投 打:右投右打
◆身長・体重:176m・78kg
◆学 歴:大阪桐蔭高-青山学院大

(スカウトコメント)
全日本代表チームでキャプテンを務めるなど,チームを引っ張るリーダーシップを持っており,責任感が強い。
野球に対する取り組みも真面目である。
リストの強さと柔らかさがあり,広角に打ち分けられる打撃には定評があり,
東都大学秋季リーグ戦では首位打者に輝きベストナインに選出される。



全日本のキャプテンで青学の遊撃手と
なんだか松山コーチ(KKと同級生でPLのキャプテン)とかぶりますが
同コーチの現役時代を簡単に超えてもらいたいです(笑)

ビッキーや一輝にライバル出現か?!



最後は5位指名



<5巡目>
西川 雅人 (ニシカワ マサト)
◆生年月日:1982年6月17日(26歳)
◆位 置:投手
◆投 打:右投右打
◆身長・体重:184cm・90kg
◆学歴・球歴:岡山理科大学付属高-大阪学院大-三菱重工神戸-四国九州IL・愛媛マンダリンパイレーツ

(スカウトコメント)
四国九州アイランドリーグ,愛媛マンダリンパイレーツのクローザーとして,今季42試合に登板し,
52回・69奪三振防御率1.38。
投球回数を上回る奪三振で,四国九州IL後期優勝に貢献。
Max146kmのストレートとフォークを軸に,スライダーを絡め,
打者に向かっていく攻撃的なピッチングが持ち味。三振を取れる投手として大いに期待が持てる。



昨年の梶本に続き独立リーグからの指名
独立リーグは情報も少なくスカウトのコメントのことしか分かりませんが

梶本がサーパスで抑えのエースとして君臨してきてますので
当面は梶本との独立リーグ出身争いが楽しみになりそうです。



以上駆け足での更新となりましたが
続報はまた日を改めて整理したいと思います。


5人指名中4人投手か・・・
90点・・・確かに・・・

分離ドラフトじゃなくなったんで厳選して獲得ということで
個人的には85点で♪


早く5人がユニホームを着てくれる姿が見たいですね!




【写真は,喜びの甲斐くん。ほんといい子そうですよぉ♪】