メジャーイズム

イメージ 1

昨日も田口の話題に触れましたが
毎冬,オリックスから大リーグで活躍する先輩であるイチローと田口が青濤館で自主練習
多くの若手に影響を与えてくれていてオリックスの若手の特権となっています。


そんなメジャーイズムを入魂するオフがさらに投手陣にもという話題を


まずは個人的な入魂ですがゴジライズムを入魂するのが省吾



『◆星稜高時代の恩師が秋季キャンプを視察◆
 恩師が太鼓判を押した。
 オリックス山本省吾投手(30)の星稜高時代の恩師で
 現在は金沢星稜大学の特任教授を務める山下智茂氏が2日,高知東部球場を訪れ,秋季キャンプを視察。
 教え子の成長に「体が大きくなって体力がつきましたね」と目を細めた上で
 「この時期にしっかり体力をつければ来季も2ケタ勝利を期待できると思いますよ」とエール。
 恩師はゲキを飛ばすと同時に今季,左腕が10勝を挙げた“秘けつ”も明かした。
 「山本は昨オフ,松井(ヤンキース)と一緒に食事した際に健康管理のことについて,
 随分聞いていましたね」。
 そのかいもあってか今年の春に母校で再会した際には
 「上半身が大きくなった」と感じ今季の飛躍が目に浮かんだという。
 「今年も一緒に食事をする機会があれば,いろいろ聞きたい」と山本。
 恩師の期待に応えるべく,どん欲に進化をもくろむ。』



星稜高つながりで入魂したゴジライズムで2ケタ勝利を手にしたんですね。
今冬も入魂できるといいですよね。


そして,春に予定されたNOMOイズムが早くもという記事が



『◆3日間限定指導◆
 野茂臨時コーチが早くも実現した。
 オリックスが3日,高知市の東部球場で行っている秋季キャンプに
 元メジャーリーガーの野茂英雄氏(40)を臨時投手コーチとして招へいすると発表した。
 10月下旬に大石大二郎監督(50)が大阪市内で直接会談して打診。
 その席上で本人から「秋から行きます」との了解を得た。
 “野茂コーチ”は第3クール初日の12日から3日間限定で,投手陣の指導に当たる予定だ。

 ◆投手王国に“新風”◆
 投手力強化へ,これ以上ない“助っ人”の到来が決まった。
 日本人選手のメジャー挑戦の先駆者であり,日米通算201勝を誇る野茂氏。
 経験,実績を兼ね備えたトルネードが,臨時投手コーチとしてキャンプ地・高知に上陸する。
 「僕が“来てくれるなら早い方がいい”という話をしたら,
 彼が“秋から行きます”と言ってくれたんですよ。
 僕としては秋に来てイメージをつくって,その上で春(キャンプ)も来てくれたらベストと思っています」
 近鉄時代に5年間,ともに戦った指揮官が期待するのは“野茂効果”による,投手力の底上げだ。
 野茂氏には各クールで3日間,投手陣が練習後に開催しているミーティングへの参加も要請する予定。
 「ミーティングというより話をしてもらうという感じ」。
 宿舎で“野茂講習会”を開き,全投手陣を前に
 経験談や考え方,投球術,野球理論などを講演してもらう算段だ。
 さらに伝家の宝刀をも盗む。「握り方とか腕の振り方を見て学んでほしい」。
 指揮官は米大で2度のノーヒットノーランを達成した“ドクターK”の最大の武器・フォークに着目。
 「全投手に習得してもらって良いと思う。
 あった方が有利だと思うしもともと投げる投手も,もっとよくなると思う」
 と全投手に“野茂フォーク習得指令”を発した。
 投手陣も心待ちにしている。
 今季15勝を挙げた小松は「技術面はもちろん,心構えなども聞きたい」と前のめり。
 今季セーブ王の加藤,来季復活を期す平野は「フォークについて聞きたい」と口を揃えた。
 今季2ケタ投手を4人輩出するなど成長著しい投手陣のさらなる強化へ,トルネードが新風を吹き込む。』



全員がフォーク投げたらすごいですね♪

イチロー,田口,長谷川,木田と黄金期のメンバーがメジャーへ行ったオリックス

いろんな形でメージャーイズムがオリックスに浸透して常勝軍団となる日も近い??


あっ!!去年の秋はメジャーイズムであんまり練習しなかったんだよね・・・
TCは何をしてるんでしょうかね・・・

あらびき団という番組でシルクが出るたびに前コリンズ監督との熱愛の話が出ますが
会った初日にメイクラブしてる場合じゃないですよね・・・これもメジャー流???


メジャーとジャパニーズベースボールの融合で優勝を目指しましょう!!


で日本式の練習の様子の記事が



『ハードメニューで蓄積した疲労を軽減させるため,5勤の中日となる3日目は全体練習を半日で終了した。
 ただし若手は例外。
 岡田,古木,大引,森山の4選手は水口,藤井両打撃コーチの指導の下,
 チームより約2時間居残って汗を流した。
 水口コーチは4人に加えて居残り特守の坂口,小瀬,一輝の名前を挙げた上で
 「彼ら若手に休ませている暇はないでしょ」と不敵な笑みを浮かべた。』



水口コーチ,藤井コーチ!がんがんお願いしますよ!!


コーチといえば我らが山田久志がWBCの星野ジャパンの投手コーチに選ばれたという記事もありました。

ブレーブスイズムも注入してもらいたいなぁ・・・。




【写真は,投手の肩は消耗品,打者もしっかり休んで4勤1休だよ!と熱く語るメジャーの某名監督
                              とチーム作りに絶対の自信を持つ某迷球団本部長】