Dr.Kもやって来た

イメージ 1

いよいよAOKUさんのキャンプレポが掲載されていて
じっくり読んでたら結構時間が経ってました(笑)

後ほどAOKUさんにコメをつけてTBのお願いをさせてもらうとして


キャンプ中の記事で載せられなかったものを雑ですが一挙に整理しておきます。


これは最新記事で予告どおりNOMOがキタ~~~!!!



『◆きょうから3日間指導◆
 秘宝フォークをきょうから伝授!
 オリックスから秋季キャンプの臨時投手コーチとして招聘(しょうへい)された
 元大リーガー野茂英雄氏(40)が11日,キャンプ地の高知に入った。
 出迎えた中村球団本部長の「よろしく頼む」というあいさつに,「お願いします」と明るく返答。
 球団関係者に「選手を見にきたんだ」と抱負を語った野茂コーチは,
 きょう12日から14日までの3日間,
 メジャーの強打者を手玉に取った自慢のフォークを投手全員に指導する。
 近鉄時代,一緒にプレーした大石監督の要望を快諾し,臨時コーチが実現。
 初日のきょう12日は午前9時すぎにナインと一緒に宿舎を出発。
 ブルペンでは小松や金子ら投手陣にフォークの握りや腕の振りなどを指導する予定だ。
 午後からは経験談を交えた実戦レクチャーも行う予定となっている。
 大石監督は「フォークを持っている人も持っていない人も,試してみる価値がある。
 まずフォークを教えてほしい」と期待感を示し,
 来年2月の春季キャンプの臨時コーチも要請することにしている。』



投手全員がフォークを投げたらすごいですよ。
サイドの清水とかは無理なんでしょうが伸び悩んでる選手にはぜひ試してもらいたいですね。


なんといっても今秋季キャンプの目玉は伊藤と岡田の強化
何度か掲載しましたがこんな記事もありました。



『ベテラン,若手問わずレベルアップを図るオリックスの高知・秋季キャンプで要注目なのが,
 大石監督が「飛距離は日本人ではNo.1」と太鼓判を押す和製大砲候補の岡田貴弘外野手(20)と,
 同じく「チームNo.1の強肩」という伊藤光捕手(19)の若手2人。
 特別強化指名され,練習漬けの毎日が続く。
 「常に上位争いをしながら若手を育てる」との難題を宮内義彦オーナーから突き付けられた指揮官は
 今秋,岡田と伊藤を強化選手に指名した。
 プロ3年の岡田は大阪・履正社高時代から“なにわのミニゴジラ”と評される長距離打者タイプ。
 だが昨年,今年ともに2軍暮らし。
 2軍監督時代から岡田をよく知る大石監督はこう指摘する。
 「プロにしては性格が優しすぎる。
 必死さが足りないなあ。でも,あの飛距離は魅力。
 期待は大き過ぎるほどある」
 岡田の特打には常に眼を光らせ,アドバイスを送るなど余念がない。
 一方,ルーキーの伊藤については,その強肩に惚れ込み,早くも育成プランを作成する。
 「来春のキャンプも1軍に帯同させる。オープン戦で結果を出せばベンチに入れる。
 今回のキャンプは,上のピッチャーの球を数多く受けさせて2軍とのレベルの差を体験させる。
 打つ方はそれなりに対応できているし,楽しみ。
 課題も多いけど,日高の2番手に育つ可能性はある」と大石監督。
 連日の特訓で,2人とも「ヘトヘトです」と口をそろえるが,アフターケアも怠りない。伊藤が明かす。
 「明徳(義塾高校)の級友が,高知でスポーツマッサージの仕事に就いているので,
 岡田さんを誘って体の手入れをやってもらっている。もちろんタダで・・・」
 出世払いとは世渡り上手。ともあれ,ファンは2人の名前を頭に刻み,成長を楽しみに。』



伊藤に関してはAOKUさんとずっとアピールしてきているので
ファンのみんなさんにも徐々に浸透してきているかもしれませんが,
ほんと近い勝利の正捕手ですから期待が大きいです。

公式ガイドブックにもあるようにニックネームはひーくんです。

どうぞよろしく!!


そういえばこんなこともありました。



『CS出場のお祝いと,秋季キャンプの息災祈念を兼ねた餅まきが,ランチタイムを利用して行われた。
 高知の後援会「白鷺会」がポリ袋入り小餅1500個,お菓子などの引換券を用意。
 大石監督やナインがレフト席に集まった約300人のファンに投げ込み,球場は時ならぬ歓声に包まれた。
 「雨で仕方なかったが,もっと多くのファンに来てほしかった。来年は優勝して餅まきを」
 と指揮官の鼻息は荒かった。』



ちょっとしたファンフェスのような感じだったのでしょう。
高知に行きたくなりました。

300人ってまあまあな気がするのは自分だけ?

同じ高知でも安芸キャンプと比べたら・・・ですかね。



打者の強化選手とともに気になるのが貴重な先発左腕の中山



『大石監督が来季4年目を迎える中山の指導に乗りだした。
 ブルペンで左腕の投げ込みを見守っていた指揮官は,ストップウオッチで計測してはアドバイス
 「左腕なんだからセットからの投球になっても,もう少しゆっくり投げるように指示した」。
 今季2勝に終わった中山は「貴重な助言をもらいました。忘れません」と言葉を胸に刻み込んでいた。』



チームメイトからインド人と呼ばれる中山も4年目ですか・・・
昨年のウインターリーグでの活躍で大リーグから食指が伸びたという実力が発揮されるのはいつ?!



そして我がオリックスの迷本部長は,よそでOB顔してました。



オリックス中村勝広球団本部長が11日,高知・安芸の阪神秋季キャンプを訪れ,
 真弓明信新監督にあいさつした。
 「バランス感覚に精神力も併せもっている。そつなくこなすのでは」
 と新監督になったかつての“後輩”を評価。
 「関西シリーズがやりたいね」と意気込んでいた。』



気になるようであれば古巣でマネージメントをしていただいて結構なんですが・・・いります?


最後におめでたい話題を



『広島牧野塁投手(34)が東京都在住の会社員,大平春見さん(58)の長女素子さん(29)
 と婚姻届を提出する。素子さんは関東ローカル局などで活躍するフリーアナウンサー。』



どこに行っても好きな投手ということで塁君結婚おめでとう!!

カープにいる上村,田中,牧野もあまり1軍では見かけないので寂しいですね・・・。




【写真は,ヒデ~~~~オ,デオデオ~♪のDr.Kの世界のNOMO。伝家の宝刀伝授お願いします!】