伝家の宝刀ズバッと!

イメージ 1

久々にオリックス記事がたくさん引っ掛かりましたがほとんどはこの話題

秋に前倒しでNOMO塾が開催です。



『◆8投手にアドバイス,精力的に動く◆
 “メジャー流”注入だ。
 日米通算で201勝を挙げて7月に現役を引退した野茂英雄氏(40)が
 12日,高知市内で行われているオリックスの秋季キャンプに臨時投手コーチとして参加した。
 プロ相手に初めてコーチを務めた野茂コーチは今季セーブ王の加藤大輔投手(28)に
 伝家の宝刀フォークを伝授するなど8投手にアドバイス
 初日から精力的に動き回った。

 ◆加藤「今までの3年を5分で超えた」◆
 トルネードが,新風を吹き込んだ。
 日本人選手のメジャー挑戦のパイオニアは,その経験に裏打ちされた理論を,そして伝家の宝刀を
 オリックス投手陣のために惜しみなく差し出した。
 「僕はオリックスの選手を教えに来ているので取材をされるために来ている訳ではありません」
 根っからの“職人”。
 自らの仕事に徹して報道陣の質問を“シャットアウト”する一方で,ブルペンでは冗舌だった。
 教えを請う投手には握りを実演するなど約2時間,丁寧にコーチング。
 与えられた総ての時間をフル活用する姿勢を貫いた。
 「野茂さんのフォークが右や左に曲がると聞いて,どういうふうに投げているのかを聞きました。
 本で見るのと,実際に体験するのとでは大違い。
 今までの3年(の練習)を,ものの5分で超えてしまった」
 フォークの投げ方を教わった加藤は苦笑交じりに振り返った。
 「フォークは浮いてしまったら,おしまい。低めに投げることが大事」
 と説明を受けた上で一般的な手首を利かせた「落とす」フォークではなく
 人さし指と中指で浅く挟んだ球に親指を添える野茂独自の「抜く」フォークを伝授され,
 「“ものになる”と思った」と習得に意欲を見せた。
 次々と“NOMOイズム”に脱帽だ。
 「フォームについて分かりやすく説明してくれた。リリースポイントが安定した」と話すのは光原。
 中山はツーシームのアドバイスを受けた。
 「さすがメジャーと思ったのは光原をひと目見て“前で球離れしていない”と指摘したこと。
 さすがにいろいろ経験している」と大石監督。
 中村球団本部長も「すごい効果。握り一つ変えるだけで球筋が変わった投手もいた」
 と絶大な“野茂効果”に驚きを隠せなかった。』



3年を5分が超える・・・大輔名言ですね!

聞いてます?ブラウン元コーチ,清川コーチ,赤堀コーチ?!

大ちゃん人脈使うならいっそ佐々木よりど~んと野茂が良かったなぁ。



記事の多さからもうかがえるようにマスコミも大盛況だったみたいで



『球場とその周辺は終日,野茂フィーバーで沸き返った。
 つい先日はわずか3人の報道陣しかいなかったのに,
 テレビカメラ10台をはじめ,東京から週刊誌の記者も駆けつけるなど約100人が集結。
 平日だというのに「野茂さんを見たい」「サインがほしい」というファンが押し寄せ,
 正午の時点で500人を数えた。
 今春の2月に清原がリハビリトレで長期滞在した時の最高の人出が500人だったから,
 きょう13日には軽く“清原超え”となるのは間違いない。』



何かある時だけの人手が増えるオリックス

AOKUさんのレポ記事にも分かるように
選手は一生懸命練習してるんですから静かなくらいがいいのかも



続いて今日はもうひとつメインの記事を中村の冬スペシャルと題して


いよいよ新規獲得外国人投手のベールが脱がされました。



オリックスが新外国人としてオリオールズ傘下の3Aノーフォークに所属する
 ジョン・レスター投手(29)を獲得することが11日,明らかになった。
 近日中にも正式契約を結び,発表される。
 レスターは1メートル90,99キロの大型右腕でメジャー通算7勝6敗,防御率5・88。
 今季こそメジャー登板はなかったものの,昨季はオリオールズで10試合に登板して2勝。
 そのうち5試合は先発で「チーム事情で先発も中継ぎもできるタイプを選ぶ」という球団の狙いに合った。
 中村球団本部長は「外国人投手は2人」と語っており,レスターに加えてもう1人獲得する方針。
 阪神退団が濃厚なボーグルソンほか,数人の投手をリストアップしている。

 ジョン・レスター
 投手。1979年2月7日,米カリフォルニア州出身の29歳。
 00年カブス入団,04年にメジャー昇格。
 レンジャーズを経て07年からオリオールズ
 メジャー通算48試合,7勝6敗,防御率5・88。
 1メートル90,99キロ。右投げ右打ち。』



デイビー,ヤングの後釜も長身投手ですね。

初物は水物ですので期待せず期待しておきます。


もうひとりの外国人投手も中村の狙いは決まってる様子で



『異例の直談判!?
 中村球団本部長が11日,阪神のキャンプ地・安芸市営球場を訪問し,真弓監督と岡田前監督と会談。
 退団が濃厚なボーグルソンの動向に探りを入れ,獲得を直接“懇願”した。
 「核心に触れたけど,うまく逃げられた。FA動向もあって(解雇するか)流動的なんだろう」。
 新助っ投を2人獲得する方針は不変。
 米国で調査中の外国人投手と並行してボギーをマークし続ける。』



古巣に物をくれって我が物顔で行くOB・・・
嫌われるタイプです・・・

自分も古巣に引き取ってくれって直談判してみる??


こちらも阪神と縁があるみたいでこんな話題も



阪神から07年に日本ハムに移籍し,戦力外通告を受けた金沢健人投手(29)が
 あす14日からテスト生として秋季キャンプに参加する。
 首脳陣は「実際の投球を1回見てみたいので呼ぶことにした」と語り
 「使い方次第ではまだまだいける」と評価。
 2年間ほど低空飛行を続けた金沢だが,よほどのアクシデントがない限り合格となりそうだ。』



悪くないと思いますがそんなにかき集めなくても今の投手陣はいい方向に向かってますよ~


と思いきや打つ方でも中村さんはまだ満腹にはならないみたで



フィリーズから自由契約となる井口に関して,
 オリックス・中村球団本部長は「確かにあれだけの選手だからな」と評価した。
 ただし「あまり大きな金額では参加できない。マネーゲームには乗らない。
 今は様子を見るとしか言えない」と,他球団の動向を見守ることになりそうだ。』



田口かと思ったら井口か

なんでも欲しがるクレクレなかむら・・・


中村の冬は今年も・・・さぶい!!!




【写真は,NOMOイズム入魂中の大輔!5分で超えてる瞬間です♪♪】