納会でお久しぶり♪

イメージ 1

高知での秋季キャンプも21日までの2日間を残すだけとなり

今後は24日のファンフェスタ2008と

25日の球団の納会という公式行事を終えると真のオフということになります。


昨年初参戦したファンフェスでは抽選で当って全投手陣とハイタッチしたり
寒い中待って村松のサインをもらったり
スカイマークスタジアム球場長のはなきさんと対面しメールではなく直にお話したりと

楽しい一日を過ごしましたが今年は所用で家族と過ごす予定でございます。



そして,25日納会で予定されてるのは以前記事にしたこの人事



『◆日本一を知る唯一の生え抜き選手◆
 オリックスの次期選手会長日高剛捕手(31)が就任することが16日,分かった。
 2年の任期を終えた北川博敏選手会長(36)から指名され,了承した。
 27日に行われる球団選手会納会で正式にバトンタッチされることとなる。
 日高を後任に選んだ理由について北川は
 「これからは彼らの世代にチームを引っ張っていってもらいたい。
 それで,日高にお願いしました」と説明した。
 日高はオリックスが初めて日本一となった1996年がプロ1年目。
 当時は1軍出場機会こそなかったものの,現チームでは常勝軍団時代を知る唯一の生え抜き選手だ。
 今季9年ぶりにAクラス入りし,来季13年ぶりの日本一を目指すチームにとって
 格好の新選手会長が誕生することとなる。
 00年から9年連続100試合以上出場し,扇の要としてチームをリードしてきた正妻。
 名実ともにチームの中心となることについて
 「野球をしている時はもちろん,それ以外でもチームをまとめていけるように,
 自分たちの世代がチームを引っ張っていけるように頑張りたい」と力を込めた。』



日高といえばヒーローインタビューでも少しどもりながらも素朴なしゃべり口という印象

北川の笑顔融和型でもシモヤマンの大声熱血型とも違う
気配りリーダー型でがんばってもらいたいと思います。


この時期ですからシモヤマンのようなイケイケどんどん型も面白いので
ぜひ副会長くらいには推薦してもらいたいと思いますね。


そして,この納会で久々に御大が姿を現します。



『今季限りで現役引退した清原氏が,
 25日に大阪市内のホテルで開催される球団納会に出席することとなった。
 「本人の希望というよりも,基本的には全員参加の行事ですから」と球団関係者。
 清原氏にとって,オリックスでの最後の公式行事参加となる。
 選手,球団関係者が一堂に会する今年最後の機会ということもあり,
 あらためて最後の別れを告げるとみられる。』



涙の引退試合,そしてテレビの生特番以降その姿を見せなかった清原

久々にみんなの前に登場です。


清原といえばオリックスでは背番号5
西武時代の背番号3が一番長く背負った番号ですが
巨人では永久欠番のため巨人移籍後からつけ始めた番号


昨日の記事で甲斐くんが21に決まったと書きましたが
TBしたバフィ・ドームさんの記事にもあるようにいい空き番はまだ残っていて

背番号5の行方が気になるところですがこんな記事が



『◆清原級のスターが出てくるのを待つ◆
 「5」は期間限定欠番-。
 オリックス中村勝広球団本部長(59)が
 10月2日に任意引退した清原和博氏(41)の背負っていた背番号「5」を,
 来季は空き番にする考えを示した。
 「5番については1年間空けておくつもり。5番にふさわしい選手に,と思っている」と話した。
 “球団の顔”が背負っていた栄えある番号。
 永久欠番とはいかないまでも実力とスター性を兼ね備えた選手に,受け継がせる算段だ。

 ◆在籍3年で異例の待遇◆
 異例の扱いだ。現在オリックスには永久欠番なし。
 9年間在籍し,1996年の日本一に貢献するなど,
 抜群の功績を残したイチローマリナーズ)の「51」が準永久欠番扱いされ,
 マリナーズ移籍の01年以来8年間,空き番となっているのみだ。
 そんな状況で在籍3年の清原氏の「5」が期間限定ながら欠番に指定されることは,
 氏の存在感をあらためて証明する措置と言える。
 やはり特別だ。
 1ケタ番号では他に3,9が空いているが,それは背負っていた選手がそれぞれ移籍し,
 代わりに加入した選手が違う番号を希望したために空いているだけであって,
 欠番に指定された訳ではない。
 球団関係者も「5番については,清原選手が背負っていた番号ということで
 特別な番号になったことは確か」と話した。
 清原氏が球団に残した“遺産”。
 オリックスに「5」が復活する時は,同時に清原氏に匹敵するスターが誕生する時だ。』



通算525本塁打の清原級の選手となると条件的は難しいので
いい選手がいたらつけさせてもらいたいですね。


ちなみに個人的にはあんまりコロコロ背番号が変わるのは愛着が薄くなるので好きではありません。


巨人の大田が松井の55を継承という記事もありましたが
永久欠番についても過去にすがるのではなく
ニューヒーロー誕生時にはどんどん偉大な先輩の背番号をつけさせてあげたいです。



だからこそ最近思うのは



プロ野球選手の中で一番好きな松永浩美の背番号8(現在はローズ)

ミスターオリックスの藤井の背番号10(現在は大引)

ブルーサンダー打線の一角の石嶺の背番号3(最近まで村松

投手王国時代の大エース星野の背番号28(現在は小松)

無敵のサブマリン山田久志の背番号17(現在は香月)



阪急からの直系ファンとしては
永久欠番でなく次世代の松永,藤井,星野という呼ばれ方なんかしてもらいたいですね。



ファンフェスや納会も楽しみになってきました♪

これが終われば契約更改・・・どうなりますやら




【写真は,久々登場の御大清原!どんなあいさつするのか楽しみです☆】