契約更改⑧

イメージ 1

今日も契約更改ネタで行きます!

前田,辻,坂口,吉野と毎日保留を出してますが昨日はいかに


(金額は推定で△はアップ,▼はダウンを表わします。)


山口 和男  2600万円 △13%


『アップでサインしました。
 ファームで2年やってきて,自分の出来ることをしっかりやっていれば,
 上で投げるチャンスをもらえるという事を他の選手にも見せることができた。
 今年の春キャンプは,僕と清水がファームでのスタートとなりましたが,
 二人合わせて今年8勝することができ,クライマックス出場に貢献できた勝利だと思っている。
 また秋のキャンプで野茂さんの球をうけた日高が,
 野茂さんの球はキャッチャーに迫ってくる感じが凄かったと言っていた。
 それはバッターにもすごい圧迫感,威圧感を与えると思うので,
 自分もその下半身の使い方や力の伝わり方を物にしていきたい。
 個人的には上半身が開かないような,左手の使い方を教わった。
 それは自分が考えていた投げ方とは全く異なっていた。
 春のキャンプにもし野茂さんが来られるのであれば,自分への期待に応えられるように,
 指摘されたところを少しでも改善して恩返ししたい。
 もちろん来年も球速にはこだわりたい。
 具体的な数字はないが,チームでは1番でありたい。』


昨年は2軍選手の待遇で不満たらたらだった和男さんも
今年はニコニコ契約更改でした。
個人的には黙々とがんばってくれればうれしいと思うのと
ブログの更新をもっとしてほしいと思います。
球速にこだわりすぎてまたバランスを崩さないことを祈ります。




菊地原 毅  4700万円 △12%


『アップでサインしました。
 来年も野球ができることを有り難いと感じているし,
 契約をしたからには,来年も頑張ろうという意気込みです。
 チームは今年2位という成績で,今までのチーム状態から考えれば2位になれた事は良かった思うが,
 自分はその2位というチームのいい状態に入っていけなかった不安定さがあった。
 その点では物足りなさ,もっと頑張らなければいけないという気持ちがある。
 オフは神戸で練習予定です。
 階段でのトレーニングを継続しながら,体を絞っていきたい。』


必殺仕事人の菊ちゃんもUPで更改
今季も55試合に登板して防御率2.98と相変わらずの鉄腕ぶり
ただ今季は調子の波の変動が大きかったのが気になりますが
左の中継ぎエースとして来季も期待してます。




一輝  1800万円 △125%


『アップでサインしました。
 球団から今年は来年への足掛かりとなった年だと思うので,
 今年以上の試合数と成績を残せるように,頑張ってくれと言われました。
 今年は急激に成績が落ちた期間があったり,一軍でずっとスタメンで出ていた時に,
 体も,精神的にも疲れてしまう経験もしました。
 でもそういう経験をできた事は良かったと思っています。
 オフは年明けを除いて,ずっと神戸で練習する予定です。
 秋のキャンプで水口コーチにバットの握り方を少し変えてみたらどうかというアドバイスをもらったので,
 オフの間にそれを固めたいです。』


サーパス打者の中での出世頭は迎かと思ってましたが
練習大好きの嶋村くんでした。
いいところでの一発はしびれましたね。
得点圏での勝負強さがもっとアピールできればサードは一輝の牙城になれるかも?!




下山 真二  保留

『今年は今までの中で一番いいシーズンでしたので,
 一度持ち帰ってじっくり考えさせてもらうことになりました。』


まさかのシモヤマン保留??
これには別記事ありで


『◆ブログが人気…11月は約52万アクセス◆
 オリックス下山真二外野手(33)が10日,契約更改交渉に臨み,
 今季2600万円から1700万円増の4300万円の球団提示を保留。
 「希望額とそんなに開きはない」とした上で
 「“自分はブログでの貢献もできていると思う”という話はした。野球以外も見てほしい」
 と“ブログ査定”によるプラスアルファに期待を込めた。
 「アクセス数は11月は1カ月で約52万アクセスくらい。毎月11万人くらいが入ってきている状態」。
 広報活動への貢献を強調する通り,アメーバブログ内「シモヤマンの一発かましたれ!」は
 10日18時時点のジャンル別ランキングのスポーツ選手全体で29位,
 野球選手ならダルビッシュ日本ハム),三浦(横浜)らに劣るものの27人中,8位の人気だ。
 ただ,長村球団本部長補佐も「広報貢献として査定ポイントに入っています」
 と話す画期的な要求だが,増額は難しそうだ。』


たしかにシモヤマンブログは面白い!!
続くビッキーもまだまだと思わせるセンス
不人気球団のオリックスにあってあのアクセス数は脅威ですよね。
成績もシーズン序盤は下山代打で村松スタメン起用を願ってましたが
結果的には下山のお立ち台登場回数が物語るように大活躍の1年でした。
次はすっきりサインしてくれそうな雰囲気なので一安心です。




大久保 勝信  3500万円 ▼19%


『ダウンでサインしました。
 今年は試合で投げていないので仕方ないですね。
 ケガから復帰してから痛みや違和感はなかった。
 治ったから元通り投げられるという気持ちがどこかにあったが,甘くないことを痛感しました。
 今年で8年が終わりましたが,一年通じて一軍にいた年がなかった。
 ケガしないことは一流だと思うし,それを何年も続けていくことは本当の一流だと考えています。
 今までケガが多いということは,何か原因があると思いますので,
 このオフは色々な角度からそれを追求していきたい。
 あと起用法に関しては監督が決めることですので,
 自分は行けと言われた場面で,全力で投げることだけです。
 オフは神戸で練習する予定です。』


かつての守護神もケガに泣かされて不運な1年となりました。
未だ少し不安定な加藤を後ろからそっと支える大久保の存在は大きいと思います。
来季は言葉通り使い勝手の良さを発揮してオリックスの優勝に貢献してもらいたいです。




さてさて昨日現在で契約更改が終わってる選手の年俸合計を出してみると
9億6270万円(推定)となっています。
このままのペースで行けば今季の15億円(外国人助っ人を除く)を超えるのは間違いなしです。

今日も楽しみな契約更改は続きます!!




【写真は,笑顔で保留のシモヤマン!ブログ料よりファンフェスもっこり料の要求をしてもらいたかった(笑)】