今年のキャンプは違いまっせ

イメージ 1

コリンズ式のキャンプで結果が出せずむしろ故障者が続出した反省を踏まえ
秋季キャンプ以降大ちゃん式のスパルタキャンプに変わる兆しがあります。

そんな中でも人脈利用で人気だったNOMO教室も再登場で



オリックス大石大二郎監督(50)が10日,
 2月1日から沖縄・宮古島で始まる春季キャンプに
 野茂英雄氏(40)が臨時投手コーチとして参加することが決定したことを明かした。
 「“OK”という返事はもらっています。日程は未定です」。
 その上で「宮古島だけではなく高知に移った時にも,もう一度来てもらおうと思っています」
 とキャンプ期間中だけで2度,臨時コーチを依頼する考えを示した。
 昨秋キャンプでは,わずか3日間ながら確かな足跡を残した野茂氏。
 だが,それで終わりでは“野茂の教え”も実を結ばない。
 「昨年の秋で種をまいてもらって,春でもう一度見てもらうということ」と大石監督。
 開幕直前の春こそが,一番大事な収穫期と位置づける。
 そこで“二毛作”だ。
 1次キャンプでは第2クールの5日から11試合の紅白戦を予定。
 紅白戦に登板する若手投手陣に対する,野茂氏の実戦的な指導が期待できる。
 さらに高知2次キャンプでは,開幕直前の主力投手への最終チェックが可能。
 2度の臨時コーチ招へいにより1,2軍の投手陣全員に野茂イズムを浸透させる算段だ。』



野茂の指導時間が増えるということはより多くの選手を見る機会が増えるということ

コーチの指導法ははまる選手とはまらない選手がいてもおかしくないですが
秋の様子だととりあえずみんな尊敬から入るのですんなりと耳に入るんだと思いました。

そこで名伯楽もこんな案を



『“野茂教室”だよ!全員集合。
 オリックス・住友平ヘッドコーチ(65)と古屋英夫2軍監督(53)が14日,
 春季キャンプに臨時投手コーチとして参加する野茂英雄氏(40)の指導を全選手が受けられるように,
 1次キャンプ期間の野茂コーチ滞在中に1,2軍選手全員を1つの球場に集合させるプランを披露した。
 本来1軍は宮古島市民,2軍は下地と別々の球場を使用する予定だが
 「野茂がコーチをする時には2軍の選手も宮古島市民球場に呼んで一緒に見せたいと思っている。
 見るだけで勉強になるから」と住友ヘッド。
 実現すれば,チーム全体に“野茂イズム”を浸透させることが可能となる。』



若手にとってNOMOのコーチングはかなり刺激になるはず
特に今年はたちを迎えた延江,梅村,仁藤あたりにはしっかりと見てもらいたい気がします。

こうなると球団の要求もエスカレートし



オリックスが,元ロイヤルズ・野茂英雄氏(40)に“入閣”を要請していることが17日,明らかになった。
 昨年の秋季キャンプで臨時コーチを務めた同氏の手腕を高く評価し,
 シーズン中も選手を指導してもらう「特別コーチ」への就任を打診した。
 2月1日からの沖縄・宮古島キャンプでも臨時コーチを務める世界のNOMOに,
 もう一段階進んだラブコールが送られた。
 「キャンプなどのように,こちらが依頼した場所じゃなくても,
 足を運んでアドバイスしてほしいというお願いをしています。
 選手たちの反応を見ていても,彼の指導が素晴らしかった。
 いつでも自由に来ていただけるような関係になれば」と球団首脳。
 キャンプ中の臨時コーチにとどまらず,年間を通して投手陣の指導を任せたいという事実上の入閣要請だ。
 昨年の秋季キャンプでは,伝家の宝刀であるフォークを野茂氏からを伝授された昨季のセーブ王・加藤が
 「今まで(フォークの練習を)3年ぐらいやってきたことが,
 ものの5分で変わっちゃった感じ」と驚嘆した。
 メジャーを手玉に取った野茂氏のテクニックを,短期集中でなく長期的にチームへ浸透させたい考えだ。
 現在は野茂氏の返答を待っている状況だが,
 球団では1,2軍の両方をチェックする「巡回コーチ」的な役割にも期待を寄せている。
 日本人メジャーリーガーのパイオニアが,日本球界で本格的な指導者の道を歩み始めるか。
 注目が集まる。』



こんなことなら最初から佐々木コーチなんか狙わずに
野茂狙いで押していけばよかったのに・・・

佐々木もコーチ業にさほど興味がないとの報道もあったぐらいなので
仲良しの大ちゃんに誘われて断りにくかったんだと思いますよ。


決まった話はよしとして
これぞ大石流といえるのが



宮古島キャンプで3年ぶりに投げ込みが復活する。
 自主トレを視察した清川投手コーチが
 「救援陣はともかく,先発陣にはある程度の投げ込みが必要だ。
 個人差をつけるがキャンプ中に最低でも2000球は投げないと」と語った。
 07年と昨年の春季キャンプは,コリンズ前監督の
 「肩は消耗品で投げ込みなんてナンセンス」と必要以上の投球練習は禁止されていた。
 きょう19日のコーチ会議で再開が決定される。』



この解禁で完投能力ある先発投手がひとりでも増えてもらいたい!!
2月1日が楽しみになってきました。

とその前に宮古島へ向かう前日のユニホームでの球団の写真撮影が待ち遠しいです。




【写真は,秋のNOMO教室の様子。加藤なんかははまった組のひとりですね♪】