厚い壁の隙間(移籍組編)

イメージ 1

風邪だと思ってたらなんとインフルエンザ

仕事の予定が過密で無理して出勤しつつようやく昨日休んで医者に行くと
あっさりとA型のインフル君でした。

とはいえ仕事してる間にヤマは越してたみたいで結構元気です。
職場のみんなごめんなさいと思ってたら

愛息が高熱を!!
もう少しで1歳ですが未だに病気してなかったのに病院へ行くとやはりインフル

まさか自分がうつすとは・・・自分の病気よりショックでした。


後は食の細い嫁さんが発症しないことを祈ってます。
子供もですが嫁さんがうつっても泣きそうです。

みなさんインフルにご注意を!
(ネットからの感染は大丈夫ですけど・・・。)



前置きが長くなりましたが今日の記事を

まずは移籍2年目で勝負の年の浜中
外野の混戦模様は昨年よりひどくなっており今季は1軍奪取からのスタートです。

とはいえ右の大砲としての期待も大きくこの時期のトレーニングが気になるところ



オリックス浜中治外野手(30)が,2度手術を行った右肩強化のため,
 “新兵器”を導入していることが22日明らかになった。
 阪神・藤本,秀太との自主トレでは,帯同した米国のトレーナーを育成する団体の
 NCSA認定トレーナー・稲垣宗員氏(31)の指導で体幹強化に取り組んだ。
 その1つが「スウィングジム」という器具を使った練習だ。
 ロープの先に握るハンドルがついており,上半身を体操のつり輪のような体勢でトレーニングを行う。
 肩の安定性の改善,さらに可動域を広げる効果もある。
 稲垣氏は「脱臼を防止する効果もある。(浜中は)最初だけ補助ありでしたけど,もう大丈夫」
 と,太鼓判を押す。
 この日スカイマークで自主トレを行った浜中も
 「個人メニューをもらったので,キャンプ中も全体メニューとは別に続けていく」と,
 “新兵器”に手応え。オリックスにも同様の器具があり,キャンプ,シーズン中と継続していけそうだ。
 さらに個人メニューには,競艇選手にも指導する稲垣氏が考案した
 「競艇スペシャル」というメニューも記載されている。
 半円状のバランスボールの丸みの部分に立ち,ボールを受けたり,チューブを使う練習で
 「予想不可能の負荷に対して,体のセンサーを敏感にする」(稲垣氏)ためだという。
 04年の2度目の右肩手術から4年以上が経過したが,用心に越したことはない。
 定位置確保のため,万全に1年間を戦い抜ける体を作り上げる。』



故障箇所さえかばわなければ潜在能力はピカイチの浜中だけに
新トレーニングの成果が吉であってもらいたいものです。


競艇トレの別記事でも



『復活に懸けるオリックス浜中治外野手(30)が22日,スカイマークスタジアム
 「キャンプ中も自主的に競艇トレをやる」と注目すべき発言をした。
 「体幹を鍛えるためには欠かせませんから…」
 今月初旬。浜中は阪神の藤本や秀太と一緒に,徳島市内で自主トレを行った。
 指導してもらったのは,地元で浜村芳宏や浅田千亜希ら有力競艇選手をサポートしている
 稲垣宗員ストレングス&コンディショニングコーチ(31)。
 帰阪する際,「1年を通してやることが大事」と浜中に手渡されたのは“競艇スペシャル”
 と名付けられたトレーニングメニューだった。
 半円状のバランスボールの上に立ってボールペッパー行うなど,
 不安定な状況での筋トレは体幹を中心に全身が鍛えられる。
 「通常の練習とは別にキャンプ中もずーっとやります」
 阪神から新天地を求めて移籍したものの,昨季は85試合出場で打率・253の9ホーマー。
 瀬戸際の浜ちゃんは競艇トレで一気にまくるつもりだ。』



体勢を崩されても豪快なホームランをかっ飛ばす秘策
左打者が多い外野の一枠を今年は右の大砲が奪取できるか?!


移籍2年目の浜中に対して移籍1年目の大村は



オリックス大村直之外野手(32)が21日,
 神戸市内のスカイマークスタジアムなどで自主トレを行った。
 大村より早く新人の自主トレ視察に訪れていた大石監督は今季の外野布陣について
 「ローズがレフトを守ることもありなのかな。実力の世界だから」と大村を含む激しい競争を示唆した。
 大村といえども無条件でポジションを与えられる保証はない。
 その中でベテランは「なんぼお金をもろても,試合に出ないとしょうもない。おもろない。
 悲壮感は持ってないけど,出られる準備をちゃんとするのがすべて」と競争を勝ち抜く覚悟だ。
 一方,昨年まで在籍したソフトバンクでは
 「土,日なんか,キャンプ地に4万人とか,ファンが来る。プロは見てもらってなんぼ」
 とオリックスの“人気球団化計画”にも心を砕く。
 「いろいろ考えてますよ」と現在プランを練っており,
 「(オリックスに)獲ってよかった,と思ってもらいたい」とグラウンド内外で魅了することを誓った。』



オリックスを人気球団にすべく大村がシモヤマンばりの企画を練るのか?
スーパープレーのために浜中のように肉体改造するのか?


大村の答えは



『まずはオレがイケメンになるぞ!
 オリックスにトレード移籍した大村直之外野手(32)が21日,チームの「宣伝部長」に名乗り出た。
 「新聞を見ても(関西は)阪神ばかり。キャンプもお客さんに来てほしいし
 (メディアに)もっとあつかってほしい。オレが色々話題を考えます」とアピールした。
 そのためにまずは自分から“改造”に臨む。
 約3カ月前から歯の矯正を行っていることを明かした。
 歯のかみ合わせを重要視するスポーツ選手は多いが大村は
 「これは見てくれ(ルックスのため)。歯並びが変わると全然顔が変わるんだから」ときっぱり。
 開幕のころには矯正器具を外し,歯並びばっちりのイケメンに変身…というわけだ。
 清原和博氏や新庄剛志氏ら過去のスター選手は,きれいな歯でも魅了。
 「ホークスの王(前)監督も言っていたけど,プロ野球選手はどんどん自己投資しないと」と主張する。
 もちろん歯の矯正で「パフォーマンスも上がる」と野球にも好影響が見込めることも付け加えた。
 昨年まで所属したソフトバンクは宮崎キャンプで平均1万4000人の観客を集めた。
 宮古島,高知キャンプとも観客数が寂しいオリックスも何とか…。
 まずは大村が“イケメン計画”で先陣を切る。』



顔の肉体改造でした・・・
大村がイケメンって・・・

案外ウイットにとんだジョークを言うタイプかも


移籍組も胸に秘すのはスタメンでの活躍
外国人だけじゃなく生え抜きのライバル多しです。




【写真は,イケメンなら浜中がいるんで別の方法でお願いします(><)】