無事に大きく元気に育て!!

イメージ 1

今日は息子の満1歳の誕生日
両家のおじいちゃん,おばあちゃんも集まってちょっとしたお祝いをしました。

無事に元気に大きくなってくれてるんで感謝感謝です。

特に嫁さんには妊娠時を含めてここまでいろいろとがんばってくれたので
改めてありがとうと言いたいですね。


私事の続きですが気がつけば30000HITになっており
更新約500日ですから一日平均60人程度の方が訪れてくれてる計算になります。

これもまた感謝ですね♪


さて本題のオリックスネタにいきます。

いろいろ書きたいネタがありますが
今日はキャンプ地の宮古島と息子の成長にちなんだ話題を

まずはちょっと前の記事で



宮古島市オリックスのエコ活動への全面サポートを約束した。
 宮古島市の下地敏彦市長は3日,「オリックスの新しい試みに期待しています」
 と球団が計画しているマングローブ植樹活動に自らも参加することを明らかにした。
 オリックスは今季からJTB,スポーツニッポン新聞社などと協力し,地球温暖化防止と環境保全を目指し,
 キャンプ地・宮古島マングローブ林での植樹活動に取り組むことを決めている。
 この日も中村球団本部長が植樹予定地を視察。
 スポーツニッポン新聞社の水野弘敏取締役副社長大阪代表,藤原健取締役らと懇談した下地市長は
 「子どもたちも参加できるイベントは大歓迎。
 これをきっかけにエコに関心を持っていただければ」と期待を表明した。
 マングローブ植樹は7日に宮古島・川満で
 主力選手,地元の小学生,賛同したファンも参加して行われる予定。』



キャンプ地にお世話になるだけじゃなくタイアップして
環境問題に取り組むあたりなんだか素敵です。


オリックスという球団は先進的な取り組みが好きだなと思います。

そして今日の記事で



『◆ 地方自治体と協力「宮古島エコハート合同プロジェクト」始動 ◆
 オリックスが7日,地球温暖化防止策として
 空気中の温室効果ガス(=二酸化炭素)を吸収,減少させる森林を増やすことを目的に
 キャンプ地の沖縄・宮古島市などと協力して同市の川満マングローブ公園で,
 小松聖投手(27)らオリックス6選手と下地敏彦市長(63),同市内の小学生約30名が参加し,
 マングローブ胎生種子100本を植林した。
 プロ球団と地方自治体が協力して環境保全活動に取り組む球界初の試み
 「宮古島エコハート合同プロジェクト」が実行に移された。

 ◆ マングローブ100本植林,消えゆく緑を取り戻せ ◆
 壮大なプロジェクトが幕を開けた。
 かつて,与那覇湾の湾岸一帯には700ヘクタールのマングローブ林が生い茂っていた。
 だが農業用水整備のために赤土が大量に海に流れ込み,大部分が失われた。
 今回の植林活動の主な目的は,そんな島の失われた緑を取り戻すこと。
 公園内に植えられた種子は成長次第,同湾岸に移植され,水質浄化にも一役買うこととなる。
 宮古島に青い海とおいしい空気を取り戻すため,オリックス宮古島市は今後も継続して植林活動を行う。
 選手たちにとっても,子どもたちにとっても有意義な1日となった。
 オリックスからは小松,金子,近藤,岸田,平野,加藤の6選手が活動に参加。
 約30人の子どもたちとともに,植林を楽しんだ。
 6選手は長靴で湿地帯に足を踏み入れ,ドロドロになりながら種を植えた。
 自らの手で1本1本,緑に命を与えていった。
 見守った中村球団本部長も
 「子どもたちと触れ合って,選手たちが自分の手で環境保全活動に取り組むことに意義がある」と目を細めた。
 「何事もちょっとしたことから始めていかないと」と金子。
 平野と岸田は「機会があれば,どんどん参加したい」と口を揃えた。
 選手を代表して活動の最後のあいさつに立った加藤は,子どもたちを前に
 「きょう僕たちが植えた種が木となり林となり,森となります。
 僕たちも毎年,この活動を続けていきたいと思います」
 と今後も積極的に活動を継続していくことを力強く誓った。
 キャンプ期間中だけでなく,もちろん“本業”もエコ活動につなげる。
 小松は今季の目標に「完投数を増やすこと」を掲げている。
 完投数が増えれば投手交代の時間が省かれる。
 ナイター照明点灯時間の短縮など,二酸化炭素排出量の削減につながるのだ。
 その気持ちは近藤も同じ。
 「自分の身近で一番,環境に優しい活動は自分が1人で試合を投げきることだと思う」と力を込めた。
 「球団として毎年の恒例行事にしていきたい。少しでも環境保全の役に立ちたい」と吉田常務取締役。
 その上で「球界全体にも,こういう動きが広がってくれれば」と球界全体への活動拡大に期待を込めた。
 今回の活動が“結実”することを願って-。
 オリックス宮古島市が,記念すべき1粒目の種を植えた。』



植樹されたマングローブが優勝した年の樹木という事で
ファンにとって新しい聖地になるとうれしいですね。


今日は大きく元気に育てとの願いを込めて・・・。




【写真は,岸田,加藤,平野,金子,小松,近藤の豪華キャストで植樹しました。】