キャンプ情報局3クール3日目

イメージ 1

怖いくらい順調な宮古島キャンプも3クール目を無事終えました。

ですがまずは,この話題から



『クリス・ドネルス氏と米国駐在スカウトとして契約を結びましたのでお知らせいたします。』



公式HPにさらっと書いてましたが
クリス・ドネルスといえばオリックスでは「C・D」の登録名で活躍したなじみの深い選手
(96年近鉄,97~99オリックス在籍)

最近他球団の4番獲得が多いだけに自前での未知の大打者の発掘に期待します。


そういえば「D・J(ダグ・ジェニングス)」はどうしてるんでしょうねぇ。



話はキャンプに戻って
岡田の連日のホームランに負けないうれしい話題が



『新戦力が開幕1軍入りへ猛アピールだ。
 オリックスのドラフト4位・高島毅内野手(22=青学大,写真上)と
 同5位の西川雅人投手(26=愛媛,同下)が12日,紅白戦で結果を残した。
 大石監督は現在2軍の2人について,今後のアピール次第で24日から始まる
 1軍高知2次キャンプへ帯同する可能性を示唆した。
 紅組の「2番・二塁」で先発出場した高島は,3回2死二,三塁で中前に2点適時打を放つと,
 5回2死二塁でも中前適時打。3打数2安打3打点と結果を残した。
 さらに守備でも軽快な動きで打球を処理。
 大石監督から「高島はいい。結構使えるんじゃないかな」と高評価を引き出した。
 投げては西川だ。
 5回から紅組の3番手として登板し,1回を無安打無失点。
 「自信を持って投げた球は,簡単に打たれることはないと思う」と自信を深めた。
 佐々木チーフ投手コーチは「西川が高知へ行く可能性はかなり高い。
 1軍レベルの打者に満足にバットを振らせなかった」と,1軍切符を発行寸前だった。
 「新人2人は使えると思っているので(紅白戦で)使っている」と指揮官。
 頼もしい新戦力が台頭し始めた。』



期待のルーキー高島がまたも高評価をゲット♪
完全にゴッツ,ビッキーの二遊間のサブは阿部ちゃんや山崎じゃなく高島に奪われそうです。

大引,小瀬,高島と大卒新人野手は3年連続で当りですね。


もうひとりルーキー西川は即戦力の期待もあった伊原を抑えて
新人投手ではいち早く1軍のマウンドを体験できそうです。

西川にいたっては本当にスカウトの眼力に感服ですね。(今のところですが)


喜んでるうちにこの人が来日



『前楽天のフェルナンデスが伊丹空港着の日航機で大阪入りした。
 きょう13日に宮古島入りし,宿舎で入団会見する。
 フェルナンデスはロッテ,西武,楽天でシーズン20発以上を達成,
 今季20発打てば史上初の4球団での20発の快記録となる。
 伊丹空港でも「4球団で20本打てる選手になれたらいいと思うし,
 新しいチームで成功したい」と前を向いた。
 昨季36発104打点のカブレラ,40発118打点のローズ,
 18発99打点のフェルナンデスで組むクリーンアップがパ・リーグに旋風を起こす。』



ホームランより3人で320打点超えが今季もみたいですね。
ホセのユニホーム姿も楽しみになってきました。


最後にこの訪問者を迎えて師弟関係のあいさつの記事で



『昨年まで阪神の監督を務めた岡田彰布氏が評論家としてオリックスキャンプを視察した。
 阪神時代の“教え子”,浜中の調子が気になった様子。
 移籍1年目の昨季は85試合の出場で9本塁打に終わったが
 「ことしは絶対にやれるはず」とエールを送った。
 浜中はこの日の紅白戦で2打席とも凡退したものの
 「うれしいです。2軍からずっと見てくれていましたからね」と再会を喜んだ。』



ルーキーが目立った紅白戦でしたが浜中がレギュラーで活躍すれば
優勝にぐっと近づけると思いますので期待!!!




【写真は,期待のルーキー背番号64西川投手!オリは露出が少ないので皆さん顔を覚えてくださいね。】