キャンプ情報局5クール1日目

イメージ 1

キャンプ情報と言っても今日は昨日の続きから


助っ人カルテットの愛称募集についての記事から



オリックス大石大二郎監督(50)が18日,
 カブレラ,ローズ,フェルナンデス,ラロッカが並ぶ新打線の愛称を募集する考えを明かした。
 昨年のコリンズ監督は外国人トリオを「ビック・ボーイズ」と命名したが,
 今季はフェルナンデスも加わりスケールアップ。
 「ファンの皆さんにいい案を出していただければ」。
 国内通算1014本塁打を誇る“BIG4”の名付け親を広く募ることが決まった。
 そこで日刊スポーツでは早速19日から,読者からの愛称を緊急募集。
 今月中に到着したはがきを大石監督に手渡し,候補に加えてもらうことになった。
 指揮官は既にカブレラ本人に「自分たちでも考えといて」と要請したとか。
 最終的にはファンや関係者のアイデアと助っ人4人衆の意見なども交え,大石監督が決定する見込みだ。
 現時点では3番カブレラ,4番ローズ,5番フェルナンデス,6番ラロッカの並びが有力。
 指揮官も「本来の力を出してくれれば断然でしょう」と,
 過去に例を見ない破壊力満点打線を楽しみにしている。
 ブーマー,門田,石嶺が並んだオリックス元年の89年は強力な「ブルーサンダー打線」が
 一世風靡(ふうび)したが,今回は大石監督の名前をもじって「大ナマイト打線」なんてのもあり!?
  あなたのアイデア,お待ちしています。
 ◆オリックス打線名募集要項 はがきに住所,名前と愛称を明記の上,
 〒530-8334 日刊スポーツ新聞社運動セクション「オリックス愛称」係まで。
 届いたはがきは担当記者が直接,大石監督に手渡し,候補に加えてもらいます。
 採用されても賞品等はありませんのでご了承ください。』



本格的に考えてみようかなぁ・・・
「大ナマイト打線」もありですねぇ



助っ人ネタ続きですが公式HPにも好調と書かれていたふたりについての記事が



オリックスタフィ・ローズ外野手(40)が19日,宮古島キャンプの本隊に合流。
 荷物をホテルに投げ込むと球場に直行し,エアロバイク,ウエートトレで汗を流した。
 「ユウショウ!」
 今季の目標を聞くと,間髪を入れずに即答。
 さらに熱っぽくなったのは,カブレラやフェルナンデス,ラロッカという舶来砲に触れた時だった。
 「みんながケガなく130試合以上出れば,
 各自には40本から50本は打つ力があるのだから,凄いことになる」
 4人衆が勢揃いすれば200本は軽い。最低でも150本はいける。
 ハッタリを毛嫌いするローズが,こうを請け合って豪語したのだから,
 オリックスの前途はバラ色といってもいいだろう。
 「個人的には,昨年の40歳40発に続く41歳40発を狙ってがんばる」
 昨季は88年門田(南海)以来,史上2人目の偉業を達成。
 41歳で40本なら史上最年長の“大台”となる。
 ここまで来日が遅れたのは,中学3年の愛息カール・ジュニアが活躍する
 バスケットボール部の地区大会優勝を見届けたためとか。
 早ければ,3月6日の阪神とのオープン戦(京セラドーム大阪)から出場する予定だ。』



カールJr君は今まで来日したらローズの調子が良くなってきたので
ローズの元気の源カール君のためなら仕方ないというところでしょう。


そして,ファン待望のラララも



『左ヒザの違和感でスロー調整中のラロッカが紅白戦に志願出場した。
 いきなりライナーで中前に運ぶと,痛烈な打球で投手の足元を破るなど,
 あいさつ代わりの2安打でファンから拍手を受けた。
 「ボールをしっかり見て,しっかり打つことができた。もちろん,開幕に照準を合わせている」。
 ただ,本格的な守りにはまだまだだけに,開幕当初は代打の切り札的存在での起用になりそうだ。』



守りでホセよりラロッカと思ってましたが今のままではフェルナンデスに分がありますね。


カブレラネタも行きましょう。



オリックスアレックス・カブレラ内野手(37)がWBCベネズエラ代表候補に選ばれ,出場へ意欲満々。
 13日に来日,15日から沖縄・宮古島キャンプでトレーニングを始め,
 16日には170メートル級の特大アーチも披露したが,代表入り決定となれば,
 日程的にオープン戦出場は不可能だ。外国人頼みの打線だけに,大石監督も頭が痛いところだが・・・。
 今オフにはFA権を取得し,日本人選手扱いになるカブレラと球団は昨オフ,
 2年総額6億円(金額は推定)の契約を結んだ。
 昨年4番を打ったローズは1年契約だから破格の扱いだ。
 「彼が今オフ,日本人選手扱いになることを考慮しての契約。
 そうしないと,巨人,ソフトバンクあたりがチョッカイを出すことも。
 昨年の成績(打率.315,36本塁打,104打点)から,
 2-3年は十分に働いてくれるでしょう」(球団関係者)
 大石監督は昨オフ,カブレラ4番構想を漏らしたことがあった。
 「昨年はタフィー(ローズ)4番,カブちゃん3番で固定していたが,
 今季はカブちゃんの4番もアリですね。
 今年はWBCを意識しているのか,すでに80%の仕上がり」
 ローズは昨年,打率.277,40本塁打,118打点をマークしたが,
 今年8月に41歳を迎える。体力の衰えを懸念する声が多い。
 「(ローズは)昨年は夏場になっても腹回りが絞り切れなかった。
 遠征先の朝食は必ず日本食としてダイエットに励んでいたけど効果のほどは・・・。
 古傷(左ひざ)の影響からか走り込めないのが影響しているよう」(球団関係者)
 ローズには上がり目ナシ,今年はカブレラ中心の打線に-と首脳陣は推測している。
 外国人選手が頼りの打線でもあり,彼たちをいかに気分良く働かせるかが,大石監督の腕の見せ所になる。
 「カブちゃんは(24日からの)高知の第2次キャンプはパスしたいようだ。
 代表で存分に働いて日本に戻ってくればいい」。
 打線のカギを握る助っ人にヘソを曲げられたら・・・。
 オープン戦欠場という特別待遇もいたしかたなし,か。』



カブレラには公式戦の開幕から全開であってさえくれればというところですね。


本当に外国人助っ人4人は味方にすると頼もしい!!

味方でよかったぁ・・・


最後にこのネタをおまけに



『2軍とタレントの萩本欽一監督が率いる茨城ゴールデンゴールズとの試合が
 3月20日午後0時半から,スカイマークスタジアムで有料で行われると発表された。
 神戸での試合を希望していた欽ちゃんの要望で実現したもので
 「胸を借りるつもりで頑張りたい」とコメント。
 欽ちゃんはPRを兼ね,3月8日の西武戦(京セラドーム大阪)前に
 大石監督を表敬訪問する予定となっている。』



昨年は広島でカープと対戦してましたが結構お客さん入ってましたよ。

そういえば昔,阪神が弱い頃にたけし軍団と試合して負けたのを思い出しました。

いくら2軍でも今年のオリックスは1軍半なので負けないことを祈ります。




【写真は,打線の中心はカブちゃんへ移行?!春から昨季の夏場の状態なら55本超えもありかも♪】