黒船軍団を味方につけて

イメージ 1

OP戦も始まり明日からはWBCも開幕
球春となってきたところで昨日は広島にもなごり雪が降りました。


平野に熱が出たとの話もありましたのでまだまだ風邪には気をつけたいですね。


そんな中,宮古島でぬくぬくと調整を続けてきたオリックスの誇る黒船軍団の話題を

まずは年俸大幅ダウンでも復帰にかけるララララロッカ



『2月2日に左ひざ裏に炎症を訴え,以降はスローペース調整を続けていたラロッカが,
 今週中にもオープン戦に出場する意向を示した。
 温暖な沖縄・宮古島で調整してきた助っ人砲は
 「現在の状態は90%。今週中にはオープン戦にも出たいと思っている」と意欲十分。
 宮古島に残留して外国人のお目付け役を担った住友ヘッドコーチも
 「ラロッカの状態はいい」と太鼓判を押した。』



昨季は故障の影響もありカブレラと共に開幕からどん底のスタート

本来春先には強く一昨年は3割5分近い打率を残してただけに
今季は春のラロッカ,夏のカブレラでうまくシーズン通してチームの好調をキープしたいですね。


ラロッカが戦力として見込めるとなると黒船4隻をどう活かすかが課題になってきます。

そこでローズがこんなことを



『◆ 昨季,守備はわずか27試合 ◆
 オリックスのローズが「今年はできるだけ(外野を)守りたい。
 144試合は無理だけど,目標は100試合」と今季の目標を掲げた。
 昨季は主にDHで,守備に就いたのは出場142試合中わずか27試合。
 だが,今年は昨年とチーム状況が違う。
 フェルナンデスが加入し,ラロッカも戦列に復帰。
 カブレラと自身を含め外国人野手が4人を数える。
 そこで問題になるのが起用法だ。
 ローズがDH起用になれば,フェルナンデスとラロッカの守備位置が重複し,どちらか1人が出られない。
 外国人4人が同時に打線に並ぶには左翼・ローズ,DH・フェルナンデス,
 三塁・ラロッカ,一塁・カブレラが理想的だ。
 「目標は絶対優勝!優勝できなかったら野球を辞めるよ」。
 V逸即引退宣言!?も飛び出るほど,今年にかける思いが強い主砲。
 バットだけでなく守備でもチームに貢献する。』



個人的には最長老のローズの腰とひざが心配です。
しかし,今季優勝しようがすまいがローズは現役最後の年になる可能性もあるので
現役生活を完全燃焼するつもりなのかもしれませんね。


そんなオリックスの前評判は相変わらず高くこんな記事も



オリックスは2日,1カ月に渡るキャンプを終えたが,ファンを含め,千客万来だった。
 昨年,現役を引退した清原和博氏(41)や前阪神監督の岡田彰布氏(51)らが来訪。
 巨人,阪神セ・リーグ組を含め全球団のスコアラーや編成担当から
 「今年のオリックスは優勝を狙える」と絶賛の嵐を浴びた。
 球団関係者は連日,大物評論家の世話係に大わらわで,
 「今年は滞在時間が長いのが目立つ。注目されているとの実感が湧きますね」と,
 今キャンプは様相が違うと言い切る。
 先日,視察した加藤良三コミッショナー(67)も
 「全球団のキャンプを巡りましたが,今年のオリックスは強いとの話が多かった」と持ち上げた。
 昨年までの素通りから,要注意球団へと昇格したよう。
 球団OBの清原氏からは「昨年(2位で)クライマックス・シリーズの舞台に立てたが,
 負けた悔しさを感じているはず。(今年は)日本シリーズで勝つという意識で励んでほしい」
 と温かくも厳しいメッセージが。
 岡田氏は本命に推す。
 「ローズ,カブレラ,フェルナンデス,ラロッカとすごい打線。
 若い投手陣が多く,外国人選手が援護してくれると思っているはずで,
 2,3点先にとられても大丈夫との思いは当然ある。
 この心理は大きな支えになる。
 ただ,昨年の2ケタ投手(小松,山本,金子,近藤)は1年の実績。その点が心配」
 大石監督もそのあたりは織り込み済み。
 「10勝カルテットがそのまま今季も,とは思っていない。
 ただ,(昨年故障の)平野が今年は計算できるし,(昨年4勝の)岸田も上積みが見込める」
 世評ではリーグ優勝候補No.1との声が膨らむが,
 「優勝という言葉は使いたくない。このキャンプも80点と及第点以上を付けられるし,
 シーズンではチャンスがあるということでしょう」と大石監督。
 前人気は上々で,あとはいかにファンの関心を呼ぶか,フロントの手腕が問われる。』



今季は永遠のライバルの王者西武に春から肉薄してもらいたいですね。

往年のパンチ佐藤ではないですが
レオの尻尾どころかレオのたてがみをむんずと掴んで振り回すつもりでがんばってもらいたいです。


そのためにもやはり黒船軍団の活躍が気になります。

ここ数年,ローズ,カブレラは別格としてセラフィニ,デイビーと故障したり
アレンやオルティズおっちゃんやカーターなど黒船軍団は低調だっただけに

打の黒船4隻と投の黒船2隻に期待したいですね。


シーズン途中に「ポイしないでください***」と懇願する黒船が出ませんように・・・。




【写真は,黒船軍団4隻揃い踏み!!仲良し4人にボギーとレスターも加えてあげてね♪】