黒船の使用方法

イメージ 1

まずは,記憶に新しいオリックスの誇る助っ人4人衆の同イニングアーチのおさらい



オリックスの舶来大砲4人が初めて全員スタメン出場し,その破壊力をまざまざと見せつけた。
 17日に東京ドームで行われた日本ハムとのオープン戦,
 故障明けのラロッカ(36)が1番・DHで初出場。
 さらに3番・一塁にカブレラ(37),4番・左翼にローズ(40),
 5番・三塁にフェルナンデス(34)が入った。
 ラロッカは初回,先発ローテ入りを狙う新人・榊原の3球目を痛烈にピッチャー返し。
 左ひざを直撃された榊原はそのまま負傷退場となった。
 圧巻は6回。
 1死からラロッカが左中間に130メートル弾を放つと,
 坂口の安打を挟んでカブレラ,ローズ,フェルナンデスまで3連弾をたたき込んだのだ。
 袋だたきにあった日本ハムの高卒2年目左腕,豊島はそのまま2軍送りとなった。
 オリックス・大石監督は「今日はドームホームランがいっぱいありましたね。
 打ったのも若い投手だから」と割り引きながらも,ほおは緩みっぱなし。
 2004年にFA権を取得したローズが日本人扱いのため,
 公式戦でも外国人4人の同時起用は可能で,大石監督も「ありえる話ではあります」と否定しなかった。
 ラロッカを除く3人は15日の横浜戦でも本塁打のそろい踏み。
 米国のラロッカとローズ,ベネズエラカブレラドミニカ共和国のフェルナンデス。
 日本で合計1014本塁打を誇る大砲4門に日本人選手が加わる国際色豊かな布陣は,
 さながら「WBC打線」だ。
 この日はしめて7本塁打13得点の猛爆。
 大石監督は「シーズン中もたまにあってほしいね」と笑ったが,他球団にとっては笑えないジョークか。』



今季のOP戦でオリックスが一番大きく取り上げられた出来事がこの話でした。

こうなると本当に4人の起用方法に頭を悩ますんじゃないかと思っていたらこんな記事が



『◆ 機動力を度外視,パンチ力に期待 ◆
 オリックス大石大二郎監督(50)が19日,今季はラロッカを1番打者で起用するプランを披露した。
 「可能性はある。彼なら死球も取れるし,中軸の3外国人に本塁打が出るなら,
 その前を打つ1,2番に足はいらない」。
 昨年は右ひじ手術で離脱も,出塁率は.425を記録した04年から4年連続で3割5分以上を誇る。
 04年に40本塁打とパンチ力も併せ持つだけに,機動力を度外視すれば,これ以上の適任者はいない。
 4月3日からの開幕3連戦の相手はソフトバンク
 開幕投手が決定的な和田に加えて杉内,大隣と先発左腕が充実しているため,
 いきなり右のラロッカを1番で起用する可能性は十分ある。
 本人も「自分は3,4,5番を打つタイプではない。チームに求められるところで頑張るよ」と乗り気。
 大石オリックスに“恐怖の1番”誕生の予感だ。』



ん~おもしろいかもしれませんが期間限定の起用方法にしてもらいたい気もします。
パンチ力で1番を考えるなら後藤1番でラロッカ6番の方が現実的な気もします。

さてどうなりますか・・・


次はフェルナンデスのプチ記事を



楽天からオリックスに移籍したフェルナンデスが試合前,楽天ベンチを訪れ,野村監督にあいさつした。
 ノムさんは「茶髪とヒゲは厳禁」が持論だけに,
 昨季までフェルナンデスがヒゲを生やそうとすると,強引にそらせていた。
 この日のフェルナンデスにオシャレなあごひげを発見し「おい!!」と指摘すると,
 F砲は「今年ハ問題ナイ」と日本語でニヤリ。
 新たな因縁が勃発(ぼっぱつ)した!?』



放任主義の大石政権では打ってくれればよしというところでしょうか。


最後にこの話題をまずは古い記事から



『今年3月に「阪神なんば線(西九条~近鉄難波)」が開通することで,
 本拠地球場が電車一本でつながる阪神オリックスが,
 集客面で協力体制を敷く方向で協議していることが31日,分かった。
 新設される同線の「ドーム前」が京セラドームの最寄り駅となり,甲子園まで約15分程度となる。
 阪神球団関係者によると,まずは交流戦の両チームの対決は,
 米国ニューヨークのヤンキース-メッツの「サブウェイシリーズ」のように
 “なんば線シリーズ”と題して盛り上げる予定だ。
 また同関係者は「神戸のオリックスファンも乗り換えなしで京セラに行けますし,
 阪神近鉄と直通運転になることから奈良方面のファンが甲子園に来やすくなりますから」と,
 通常のシーズン中も,互いの本拠球場への利便性が高まったことをポスターなどでアピールしていく方針だ。』



九条駅イベントにネッピー&リプシーと
元阪急ブレーブスで現通訳のロベルト・バルボンさんが登場するらしいですね。

バルボンさんはキューバ出身で昨日のWBCキューバ戦の模様で
報道ステーションに出演してました。

関西弁で「あかんわぁ。」とか言ってたのが印象的でした(笑)


今日の韓国戦は戦力温存の戦いらしいので
悔しい起用方法ですがここらで小松が出てきそうな気がします。

とはいえ一度は生でWBCの舞台に立つ姿を見たいので原さん!ぜひ起用してください!!




【写真は,すっかり髭男爵なホ!セ!フェルナンデス!!】