☆3/28(土)OP戦阪神4回戦

イメージ 1

Bs 4-3 T
(京セラドーム:16,736人)

勝:加藤2勝1S
S: -
敗:渡辺1敗

HR:カブレラ3号


OP戦通算:20戦中9勝8敗3分 勝率 .529
OP戦順位:5位
阪神:3勝1敗0分



昨日のホットな話題として
広島在住の野球観戦好きとしては純粋に昨日の新広島市民球場の竣工はうれしかったです。

いろいろこの話題で書きたいこともありますが一言だけ

ビジター席の近くには広島風つけ麺の売店もありますので
交流戦での皆様のお越しをお待ちしてます♪



それは置いといて本題のオリックスの話題を・・・



開幕投手の小松がOP戦初登板!!



『エースが帰ってキターッ!
 世界一戦士の小松がオープン戦に初先発し,6回6安打無失点。
 開幕戦へ,危なげなく最終調整を終えた。
 「オリックスのユニホームを着て,チームで投げる喜びを味わって投げました」
 25日に帰国したばかり。それでも疲れを感じさせない投球で,阪神打線に凡打の山を築かせた。
 「WBCでは(中継ぎだったので)しっかり三振を取る投球だった。
 でも今は9回を投げられるように,打たせて取る投球を心掛けています」
 試合前,大石監督に「試したいことがあるので打たれるかもしれません」
 と話してマウンドに上がった。
 WBC第2Rの韓国戦では2回2/3で5奪三振も,この日の三振は2個にとどめた。
 普段以上にシュートを多投。
 ゴロを打たせて球数をセーブするために全85球中,約4分の1をシュートが占めた。
 「松坂さんたちを意識して投げていこうと思った」。
 球数が制限された中で松坂,岩隈らが見せた打たせて取る投球術を参考に
 シュートを多投した結果,6回85球の省エネ投球で零封。
 貴重な“WBC土産”となった。
 「きょうも5時半に起きてしまった。
 朝起きるのが早くなっているのでデーゲームでよかった」
 疲労も時差ボケも残っている。だが,エースに弱音は禁物。
 「チームの目標は日本一。自分は(開幕の)ソフトバンクを抑えられるように,準備していきたい」。
 今度は日本一へ向かってスタートを切った。』



キタ~~~~~~!!!

小松の鷹狩りを期待してます♪
同様に別記事でも



オリックス小松聖投手(27)が28日,阪神とのオープン戦に先発し,
 6回を6安打無失点に抑えた。
 WBCでは中継ぎだったが,所属球団では先発の柱。
 4月3日の開幕戦(対ソフトバンク,ヤフードーム)の先発投手は打たせる投球を披露し,
 先発完投型への修正を済ませた。
 京セラドームの大型ビジョンに「お帰りなさい小松投手」の文字が写された。
 WBCでは一度もなかった先発マウンドで阪神を圧倒。
 オリックスにエースが戻ってきた。
 「このユニホームで,みんなと一緒に野球をできる喜びを感じた。結果も出たし,良かった」
 6回を投げて6安打無失点。
 全85球のうち,シュートは約20球。
 日高のサインに何度も首を振り,バットの芯を外す球種を選んだ。
 中継ぎだったWBCでは,第2ラウンドの1位決定戦(韓国戦)に登板し2回2/3で5三振。
 「長打は絶対にダメ」の意識で三振を狙った。
 だが,この日は6回で三振はわずか2つ。
 全く別の姿を見せた。
 「WBCでは三振を取る投球。でも,先発になると九回までもたない。
 きょうは打たせる投球がテーマでした」
 試合前,日高に「長い回を投げるためにシュートを投げる」と予告。
 打ち損じを増やし,球数を減らす作戦だ。
 宣言通りの内容。
 三回と五回のピンチを併殺で切り抜け,
 開幕前の最終登板で先発完投型への修正をきっちり済ませた。
 「問題なさそう。投げたら(スコアボードに)『0』がつく。
 (走者が)塁に出ても粘る。らしさが出ましたね」。
 大石監督も安堵(あんど)の笑みを浮かべた。
 「今年はみんな日本一を意識している。まずは開幕1戦目。
 しっかり戦えるように頑張ります」
 次の登板は予定通り,4月3日のソフトバンクとの開幕戦(ヤフードーム)。不安はない。』



みんなが待っていたエースの帰還

OP戦ラスト2戦の内容としては幸先のいい試合となりました。


さらにこの一発で不安を吹き飛ばしたのがカブちゃん



『20日の横浜戦(横浜)で左脇腹痛を訴え,
 オープン戦4試合を欠場していたカブレラが8日ぶりに「3番・DH」で先発し,
 復帰後初打席で中越え先制ソロ本塁打を放った。
 不安視されていた開幕戦出場へ向けて“一発回答”したカブレラ
 「打ったのはスライダー。内からバットを出して狙い通りに打つことができた」
 と喜びを爆発させた。
 大石監督も「だいぶいい感じですね。本塁打はビックリしました」と,ひと安心のようすだった。』



公式戦に入ってもイタイイタイとことあるごとに言わないかが心配ですが
うまく大ちゃんに操縦してもらいましょう!


最後に初お披露目の記事をふたつほど

まずは華やかに



『関西球団初となるチアチームが初登場。
 華麗なダンスなどで球場を盛り上げた。
 メンバーの1人は「すごく緊張したけど,皆さんが拍手を下さるので…。
 もっと積み上げていきたいです!」とニッコリ。
 選手会長の日高も「球場の雰囲気が明るくなったし,ベンチも盛り上がった」と笑顔を見せていた。』



おかげでこの日3安打目となるサヨナラ3ベースを放った日高会長もニンマリですね。

次の登場はヒーローのあれがいよいよ発売



オリックス下山真二外野手(33)がプロデュースした
 「シモヤマン 親子の絆☆弁当」の発売が28日,球団から発表された。
 テーマは「親子の楽しい時間」で,親子にちなんで鶏の空揚げと卵焼きが入っているほか,
 子どもに人気のハンバーグやウインナー,大人向けの焼き魚や煮物などバラエティー豊富。
 この日の試合後に京セラドーム大阪内で抽選で選ばれた3組の親子を招いて試食会が行われた。
 4月10日の本拠地開幕ロッテ戦(京セラドーム大阪)から発売開始。』



シモヤマンのブログでもパッケージが公表されてましたが
いよいよ中身もお披露目で本拠地に行ったらぜひ食べてみたいと思いました。



今日の阪神戦でOP戦の全日程を終えますので
開幕までのカウントダウンがいよいよ始まります♪




【写真は,時差ボケもなんその帰国子女小松がアメリカ帰りの投球で阪神を翻弄!!】