☆開幕直々前情報☆

イメージ 1

テレビ番組もプロ野球開幕の情報が増えてきた今日この頃

野球解説者や評論家の順位予想も久々にオリックスを上位に推す声が多い中

大ちゃんは開幕直前ならではの悩みがあるそうで・・・



『◆ 他球団もうらやむ攻撃陣にも欠点が… ◆
 オリックス大石大二郎監督(50)がハムレットになった。
 外国人4人組を使うべきか,守備に重きを置くべきか。
 開幕を3日後に控えた3月31日,悩める胸中を明かした。
 全体練習での圧巻はローズ,カブレラ,フェルナンデスの揃い踏みだった。
 ラロッカは2軍戦出場で不在だったが,
 舶来砲4門の威力は17日の日本ハム戦での1イニング4本塁打で実証済みだ。
 「他球団もうらやむ攻撃陣?シーズン中もそうなってほしいですね」
 こう答えた大石監督だが,「試合で4人使うのは難しいと思っている」と語った。
 さらに続けた「ピッチャーは6人を先発に考えている。
 そのピッチャーを軌道に乗せるためには,守備が必要」が,その論拠である。
 外国人(ローズは日本人選手扱い)を4人使うには,
 ローズが左翼,ラロッカが二塁に入るパターンなどが考えられる。
 守備力の低下を覚悟しなければならなくなる。
 ただし,だ。
 指揮官は「割り切って,使う時は使わなければいけないのかな…と思っている。
 難しい打球が飛ぶとは限らないし,エラーするとも限らない」とも語った。
 「一応,3戦目までのオーダーはある程度,決めています。
 固定しているのはファーストとキャッチャーぐらいです」
 初めて開幕からタクトを振るう今季,「今年も1戦,1戦です」と“大石野球”の軸はブレない。
 外国人カルテット総出演は開幕3連戦で実現するのか否か。
 興味津々だ。』



攻撃こそ最大の防御なりで行くか

玄武のように守りを固めて機を待つか


その答えはあと2日後に分かります!!


という訳で自慢の打撃陣の個人的な今季のエールまたは寸評を


投手編はすでに2/15のブログで行っているので間がかなり空きましたがいってみます!

投手編は↓参照
http://blogs.yahoo.co.jp/asadamitu/29344486.html



《捕手》

22 前田  2番手捕手の座を死守するためには打撃の向上が必須
27 日高  正捕手筆頭で今季は選手会長にも就任,未来の幹部候補
37 辻   打撃好調で前田を抜いて2番手捕手で1軍濃厚?!
44 鈴木  昨季は代走としても活躍,今季は俊足伊藤に取って変わられる?
61 伊藤  未来の正捕手は英才教育真っ盛り
67 横山  打撃で勝負のゴンゾーも今年が正念場
69 土井  ミニラも伸び悩み気味,後輩に追い越されそう



内野手

 0 森山  足だけじゃなく内野の頭を越すパワーを
00 山崎  守備固め候補のひとり打撃が伴わないと1軍はきつい?
 1 後藤  言わずと知れた次代のチームリーダー。調子も万全♪
 2 木元  2軍の首領を古木と争うのではなく1軍を狙ってもらいたい!
 3 フェルナンデス 期待と不安を併せ持つ存在。いずれにしても今季の目玉!
 4 阿部  守備だけの人では正直厳しい。ビッキー,ゴッツの牙城は高い?!
10 大引  とにかく怪我のないよう通年出場すれば最高のシーズンになるはず。
23 北川  他のチームからもったいないと言われそうなスーパーサブ。ミラクルを
30 ラロッカ 怪我の影響はもう大丈夫?!春に強い男に期待!
31 塩崎  ここにきて打撃も好調。最後の一花咲かせます。
38 高島  期待のルーキーも1軍の層の厚さが超えられるかが課題
42 カブレラ 打線の核は3番カブレラ。3割近く打てるのも魅力!
54 一輝  昨年のような熱い試合で周りに気合を注入してもらいたい。
55 岡田  今年こそ1軍で1発を!後がなくなる前に結果を。
56 柴田  安打製造機候補も徐々に力をつけてきました。早く故障を治さないと。
59 長田  少ないチャンスを活かせるかどうかがカギですね。



《外野手》

 6 大村  仕事きっちりのいやらしさは移籍してきても健在
 7 浜中  いいところでの一発も魅力だが満遍なく活躍を期待
 8 ローズ 守備機会での故障さえなければ今年も30本は固い
25 迎   1軍に上がると極端に打てないのが意味不明。
32 丹羽  未来の大砲候補は今年が挑戦時?!
36 下山  昨年のスタメンも今年は安泰じゃない。外野戦争は激化中。
41 小瀬  まずは故障を治してから夏までに今年も1軍へ
46 古木  2軍の大将格で終わる器じゃないはず。守備よりもまずは打撃。
52 坂口  今季は1番と2番の併用か?センターは誰にも渡さない!
53 相川  若武者もいつまでも若くない。今季は1軍定着を!
60 高波  スペシャリストとして1軍招聘も十分ありうる一芸職人
66 由田  天才も眠ったままでは意味がない。早く起きろ~!



結構すごいメンバーのような気がしますが皆さんはどう思いますか?




《広告の広告(?)》
 ちなみにヤフーのアドパートナーに登録してみました。
 アバターの横にいろんな広告が出るので興味がある方はクリックしてみてください。
 皆さんのブログに訪問した際も見つけたらなるべくポチしますので(笑)
 よろしくお願いします♪




【写真は,今季はこの勝利の瞬間がたくさんたくさん見たい!!!】